日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

レストラン ランチ

mori cafe モリカフェ in 松山市湊町

最初は先月の四国ガスの月刊誌で見ました。それから街に行く機会がなく、ようやく今日ランチに行きました。












店内はマッタリくつろげそうな雰囲気。












主菜から一品、副菜から二品と飲み物を選択。多分¥1120-でした。追加料金で増やす事も出来ます。デザートも。












鯛のネギ味噌バター焼き
茄子の揚げ浸し
生ハムとバジルのポテトサラダ

御飯とサラダは付いてました。

お店の人に、御飯が美味しかったと伝えると、毎日お店に届く、つき立てを炊いていると教えてくれました。












銀天街からこの角を千舟町の方に進み、2つ目のブロックの左手にあります。

また機会があれば行きたいです。




サラサヴィレッジカフェ in 松山市余戸中

みゆきさんがサラサヴィレッジのオーナーとお友達で、この度日米学院のチラシを置いて頂ける事になり、ランチを食べに行きました。

外観、建物や植物までとっても素敵で、野菜たっぷりのランチを美味しく頂きました。

まるで外国に行っているような非日常を感じられ、リフレッシュしました。












































入り口左側 噴水




















お高い金魚やメダカが住んでます。
































店内も素敵!












窓辺も、其処から見える植物までお洒落












どの窓からも植物が見えるように植えられてました。












サラダ












スープとメインディッシュ












そしてお茶付きで、¥800- でした。












また別の日のランチです。




















名前分かりませんが、ちょうど綺麗に咲いてました。ミモザかな?




















そして桜も見頃でした。

店内には手作り手芸品やアクセサリーなども置いてあり、手ごろな値段でした。

ラブランシュ in 西条市丹原町

一応お花見🌸と称して恒例行事にお出かけしましたが、今年はソメイヨシノはまだ蕾がほころんでないようでした。

綺麗な桜は見れませんでしたが、美味しいお食事は堪能しました。




















入り口 駐車場は向かって左側




















綺麗なピンクの薔薇












サーモン












帆立








































アスパラガスのスープ 選択












じゃがいもとクレソンのスープ 選択












お魚の名前忘れたけど焼いていました。












フォアグラ乗せハンバーグ 選択












シーフード 選択




















苺のアイスクリーム












苺ケーキ












お茶付きで、このランチは¥3240-だったと思います。




















シェフのお姉さんが、「ムーンリバー」をピアノで弾いてくれました。

私も最近練習した曲を弾かせて頂きました。もちろん他のお客さんが帰った後ですが。

ステーキ食堂&肉飯 in フジグラン松山

近所のフジのフードコートにできた
ステーキのお店に行って見ました。

お店の人が一番柔らかいと教えてくれた、ザブトン丼とかいうのを食べました。

ンー😐、どうかな?ちょっとまだ私的には硬い。でもタレが美味しかったです。なんで完食!しました。サラダ付きで¥1,000-ぐらいでした。
























サラダだけかと思っていたら、スープや漬け物もありました。ちょっと豪華。

天一 in そごう広島

ここも生徒さんに教えてもらいました。銀座に本店がある有名なお店らしいです。

まあ普通に美味しかったです。もっと高いコースだとカウンターに座って目の前で揚げてくれるそうです。きっと美味しいんでしょうね。でも今回はランチで。

























ラセーラ in 松山市千舟町3

何年も前に一度行ったきりのラセーラにラザーニャをたべに行きました。





















開店12時前からお店の外で待つ人達がいました。人気店なんですね。












眺めの良い窓側の席




















ラザーニャが多くて以前食べ切れなかった記憶があり、1/2のラザーニャのセットを注文しました。




















このパンが凄く美味しいです。




















1/2でもボリュームがあります。そしてサラダも食べました。

久しぶりで美味しかったです。

小田吉 の伊予うどん in 松山市大街道

依然南海放送の「もぎたて」で見た事があるうどん屋さんに行って見ました。場所はロープウェイ街で、二階でした。
 

さねきうどんと違って、グルテンフリー、麺の塩分が1/5とヘルシーだそうです。












薬味が色々あって、入れる順番が決まっています。6種類とすりごまの合計7種類です。

つけだれは、いりこ出汁に醤油と味噌を合わせた特徴のある味です。

そして薬味を順番に入れて、たらいの釜揚げのうどんを食べると、あら不思議。直ぐ前の薬味の味を邪魔せず、味が全く変わって行きます。

味が薄くなると、徳利に入ったつけ汁を足しまた、薬味を入れて頂き、最後はたらいのゆで汁を入れてつけ汁を飲み干しました。

いやあ、何とも不思議なうどん屋さんでした。

他のメニューは無く、¥1,000-でした。麺がたっぷり入っていたのでお腹いっぱいになりました。

また街に行く時に行って見たいです。


手打ちうどん鶴鶴 in 松山市清水町店

ちょうど通りかかった時にお腹か空いていたので、久しぶりに寄ってみました。

出汁が、美味しかったです。麺が私には少し多かったかな。麺は中くらいで食べやすい。
























かき揚げうどん

日本料理 雲海 松山全日空ホテル

ピアノの先生に、保育士試験合格のお祝いにご馳走して頂きました。

松山全日空ホテルにある日本料理 雲海の鉄板焼きのお部屋でステーキランチを頂きました。

ステーキなんて、ホント、久しぶりで、身体にしみわたるお味でした。お肉は柔らかく脂身は適当て、ガーリックライスも美味しかったです。

何十年も前に松山東署付近にあった、グランシャリオという、鉄板焼きステーキのお店が思い出されます。お肉が良かったですし、デザートの飴細工も素敵でした。なんで無くなったのかな?もしかして一六がしていたかも。とにかくこのお店を知ってる人は沢山います。

雲海でこんな鉄板焼きステーキがあるのを知らなかったので、驚きました。鉄板焼きの部屋は2人〜7人座れて、この日のライチ時は先生と私の2人だけだったのでお喋りが気兼ねなくできました。

目の前で焼いてくれるので贅沢な気分が味わえます。

またステーキ食べたいです。
































窓からの景色
































まずはお野菜から












そしてステーキ




















ガーリックライス












ガーリックライス、赤だし、お漬物












デザートの果物

そして、サラダと食後のコーヒーが付いていました。

エベレストフード in 松山市衣山

久しぶりに会うお友達と衣山サンシャインに映画を観に行きました。

ちなみに観たのは、アリス 時間の旅。楽しみました!

その前に衣山サンシャインのコンプレックスにあるエベレストフードにカレーを食べに行きました。

積もるよもやま話をしながら、席を待ちました。10分も待たないうちに席に。

辛さ3にしたけど、全く辛くない。次回はもっとおもいきって辛さ上げてみようと思いました。




















メニュー表紙
































サラダ付きでしたが、食べてしまいました。




















マンゴーラッシー
ヨーグルト味でサッパリ

多分¥980-位でした。

ティアカーノ in 松山市藤原町

某サイトで¥500-のクーポンをもらったので、一人で食事に行きました。

茄子とひき肉のピリ辛パスタを注文。タイトルにもなってる茄子が少ない!でも美味しい。パスタだけなら¥1180-なので、クーポン使って¥680-でした。

ランチがお得だったので、また来たいです。




























































テロワール in 松山市藤原町

久しぶりに会うお友達とランチに行きました。

ランチは木曜日から土曜日のみなので、注意が必要です。

毎回、間違いなく美味しいです。お店のサービスも丁寧で感じが良いです。夜ワインを飲みに行きたいな。












前菜












玉ねぎの冷たいスープ












パン 自家製












メイン 選択 魚












デザート 選択












飲み物 選択
ヌガーとクッキーはサービス品












美味しそうなワインの棚

OTTO オット in 東温市

近所に用事があり、かねてから行きたかったOTTOにランチしに立ち寄りました。

イタリアンとあり、ピザが食べたかったのですが残念ながらなかったので、パスタのランチにしました。

美味しかったですよ。












外観










































キッシュのランチを注文しました。




















内観












お芋のキッシュ












フォカッチャ




















パスタ 選択可




















パスタ 選択





















また近所に行くなら行きたいです。

八神 in 松山市南吉田

以前から噂には聞いていた八神に突然行ける機会があり、ランチに行きました。

噂どうりとっても美味しくて良かったです。一緒に行ったお友達にも美味しいところ教えてくれたと喜んでくれました。

値段設定がシンプルで分かりやすいです。お昼は2000円台と3000円円台の2コースで違いはお刺身の種類が少し多いのと牛肉の料理が一品多いという事でした。夜は基本的に同じですが予約すれば高いコースもあるみたいです。火曜日定休日です。

また行きたいです。












駐車は建物下へ












二階へは階段で。












テーブル席、個室は3部屋有ります。

以下が3000円台のコースです。

前菜












お刺身












天ぷら

 










可愛い器 夏らしいですね。












中身はトロロ蕎麦でした。
























新玉ねぎと牛肉












煮物 生麩が入っていました。












御飯、汁物、漬け物












マンゴーのシャーベット コーヒーの選択が有りました。

ラブランシュで家族とランチ in 丹原町

私のお気に入りのレストラン ラブランシュに家族とランチしに行きました。












お庭のお花












テーブルセッティング












鯛と野菜 カルパッチョ風












アスパラガスのスープ












パン

























カモ












サフランライスのバラ寿司












プチフールのクッキーと新生姜のシャーベット











チーズケーキ

これにお茶が付いて3000円ぐらいでした。












今日はシェフのお姉さんに慕情を演奏して頂きました。

また行きたいです。


貴船 in 今治市大三島町

ゴールデンウィークに地元大三島に帰省していたので、大山祗神社道向かいの貴船でランチしました。












店入り口

























































あと、握り寿司とお吸い物が付いて4500ぐらいでした。お寿司は食べきれずまるまま持ち帰りました。

行くのなら予約をお勧めします。

草草 in まつちかタウン 松山市

伊予鉄高島屋に用事があり、お昼1人で食べれる所を探していたところ、まつちかタウンに草草を発見。以前から行きたかったレストランだったので、1人ランチすることに。

野菜が沢山とれて、美味しくヘルシー。女性は嬉しいですね。












店入り口












店内
























まず何かのお野菜のジュース 忘れてしまいました。












御飯のトッピングが選べるのも楽しいですね。

多分1000円ぐらいでした。

イルポジターノ のランチ in 松山市道後

イルポジターノのランチにお出掛けしました。

ここには何度か来てるけどランチは初めてです。

ここは迷ったらピザがお勧めです。モチッとしたピザ生地、味のしっかりしたモッツァレラチーズ、そして少し焼け焦げた焼き加減が絶妙です。

 


















外観












二階席からの風景












二階席












前菜

 










名前忘れたけどオレガノ、アンチョビが入っていて美味しかったです!




















私の選んだケーキ  

これにお茶付いて2500円弱です。美味しかったのでまた行きたいです。

ラブランシュ in 丹原 2016 お花見

毎年恒例行事のお花見(お食事会)に行ってきました!

今年も丹原町のラブランシュにランチを予約してお出かけしました。

お料理は毎回本当に綺麗で美味しいです。ソメイヨシノはまだですが咲いている桜は見つけました。満開が楽しみです。




















入り口




















お庭の雪柳が綺麗です。
























前菜 マテ貝 アスパラ トマト




















選択 スープ  ポテトとクレソンだったかな?のスープ












選択スープ アスパラのスープ












パン












多分エビのスフレを舌平目で巻いて海老のソースを添えたもの












メイン選択 イベリコ豚










メイン選択 シャコ 海老 ホタテ

サフランライスのお寿司
サヨリ レンコン スナップえんどう ゼンマイなど

選択デザート 栗の焼き菓子 苺アイスクリーム

 










選択デザート 抹茶のアイスクリーム 栗の焼き菓子も付いていました。




















チーズケーキ






















シェフのお姉さんがピアノを弾いてくれました。生演奏は良いですよね。

 


















咲いていた桜を見つけました。










































フォンデンテ in 松山市祝谷

頑張って朝から出掛けたのにスポーツクラブはお休み。

いきなり暇になったので以前から行きたかった、リニューアルした奥道後温泉の「壱湯の守 いちゆのもり」。しかしこの日はついてなくて日帰り温泉は11:30から。おまけに朝食バイキングも9時で終了。迷ったんですがここまで来たからと思い、1時間以上も待って入りました。

以前のようなジャングル風呂の面影は全く無く、植物は殆ど見当たりません。ドーム型屋根は無く、真冬は以前にもまして寒そうな構造です。

そろそろお腹が空いてきたので、1人ランチに行きました。念の為電話予約して、久しぶりにフォンデンテに向かいました。








































入り口はこんな感じです。

一応イタリアンなのですが野菜たっぷりのメニューが有るのが女性に人気かも。この日も女性達と一部カップルで一杯でした。




















今日は野菜たっぷりコースに。デザートとお茶まで付いてこの価格はreasonable!
























前菜












































入り口付近のゴミ箱?かわいい!












店内












ついでに1階のパン屋さんでお買い物












お勧めはひとつから注文してから揚げてくれるカレーパンです。中身と辛さが違う4種類があり、私は1番スパイシーなシーフードを購入。もっと辛いのが良いけど美味しいです。







フェアラメゾン in 松山市白水台

ここが、初めてというお友達と今回はランチに来ました。

メインディッシュは魚を選択しました。あと、鴨と牛肉があり、それぞれ金額が違います。なのでランチは、2700〜3300円くらいです。

使っている食材を考えるとコスパ高いと思います。でもランチも予約が必要です。




















入り口




























































前菜 ホタテ、牡蠣、イカ、サーモン




















蕪のスープ




















メインディッシュ 鰆だったと思います。




















デザート 何と4種盛り合わせ

パンとお茶付きです。

とにかく全てにおいて、趣味が良いです。いつ行っても素敵なお店です。





中国料理 胡桃(フゥタオ)in 松山市藤原町

以前行ったイタリアンレストランの隣、以前バナナ館があったところの中華 「胡桃」 に行ってみました。

image

この向かって右がイタリアンです。

image

image
日替わりランチは650円でした。安い!

一緒に行った友人が急いでいるというので、私も急いでいたら料理の写真を撮るのを忘れて、気が付けばすっかり食べきっていましたので写真はないのですが、安くておいしかったです。

他のメニューもとっても一般的な感じできっとどれも平均的においしいんだろうな、と思います。お勧めします。

手打ちうどん ばっちこい in 松山市新立

本当は瓢月の樽見店に行きたかったのですが、いつの間にか月曜日が定休日になっていて(以前は月曜日やってましたよね。)、どうしようかなとさまよっていたところにこの看板。

image
美味しいかもしれないと思い、思い切って行ってみました。

image
入口付近

image
店内はこんな感じ。カウンターもあります。お酒の一升瓶とかもおいてあり「もしかして居酒屋?」という感じ。お店をやっている人が若そうで店内の音楽もロックでした。

image
かき揚げうどんを注文したら、先にこの大きな天ぷらが運ばれてきて、ちょっと困りました。年のせいか大量の油ものが苦手になってきたからです。天ぷらの中身は、玉ねぎやニンジンのみでエビとかは入ってません。

image
そしてこれがおうどんの方。面はやや細め。

image
相方が注文したのは「うめとろろうどん」。とろろといっても山芋ではありません。

私たちの好みの問題だと思いますが、麺もお汁もいまひとつでした。ネットをみると、なかなか評価は高いみたいでしたが。

大きなかき揚げが好きな人は大丈夫かも。




八久茂のランチ 松山市二番町

久々に街中にランチに行きました。

リーズナブルでおいしかったですよ。でもこの辺り、たくさんおいしそうな食べ物屋さんがたくさんあって激戦区ですよね。八久茂日替わりランチは¥680-と頑張っていましが、私が食べたのはちらしずしと天ぷらのセット、¥880-。ちらしずしは甘めの味付けで、私は好きでした。

image

image

image

image

image

image

image
続きを読む

メルシー in 松山市空港通3

ちょうど外に出ているときに時間があり、また一人ランチに。

今回は空通にある「メルシー」へ。以前からあることは知っていて近所なのでデータは登録していましたがなんとなく行けずそのままになっていたところ、日米オフィスのみゆきさんが最近行って良かったと伺い、行くことに。

食後のデザートとコーヒーをオプションで付けて1300円くらいでした。

ここのランチは5種類くらいのなかから2種類付け合せのおかずを選べます。最初はよくわからずそれだけかと思っていたら、その日のメインであるチキンカツがドンと真ん中に載っていたのでびっくりしました。それでお腹がいっぱいになりすぎて、デザートのケーキが堪能できませんでした。ランチだけにすればよかった、とちょっと後悔。

ちょっと気になったのは、ウエイトレスの人が無表情だったことです。みゆきさんが行ったときはメニューを投げるようにテーブルに置かれたそうです。気の短い人には向かないかも。
そんなアンフレンドリーなウエイトレスさんが、二人の女性にバスケットの作り方を教えていたのはびっくりしました。週に3回ぐらいバスケットの作り方教室してるそうです。

味はまあまあ、家庭的な感じです。家の近所なのでまた行きたいと思っています。

2015-08-03-14-04-42

2015-08-03-14-04-31
お店の入口 このドアの前に駐車場があります。

2015-08-03-14-07-43
入ってすぐ右手の席

2015-08-03-14-08-02
デザート

2015-08-03-14-17-20
スープ 今日はコーンクリームスープでした。

2015-08-03-14-19-26
シーフードのマリネと白身魚のフリッターをチョイス、そしてメインのチキンカツ ボリュームがありおなか一杯に。

2015-08-03-14-33-53
ニューヨークチーズケーキとコーヒー コーヒーはアメリカンでした。

2015-08-03-14-33-59

2015-08-03-14-45-19
こんなバスケットの作り方を教えていました。

トレンタノーヴェ in 砥部

久しぶりに会ったお友達のおすすめで、砥部のピザレストラン トレンタノーヴェ (39のイタリア語読み)に行きました。

そして湧き出る赤坂泉の近く、緑あふれる敷地内のお店で、窓から見える緑が鮮やかでした。

そして、ピザ専門店らしく、ピザの窯が厨房に。やっぱりこれがないと、美味しく焼けませんよね。

注文したのは、ピザランチ、サラダ、コーヒー、ドルチェ付 ¥1400- ぐらいでした。おいしかったです。

image
入口はこんな感じです。

image

image


image
タイルを敷き詰めたピザ窯

image
大きな窓から鮮やかな緑が気持ちいいです。

image

image

image

image
豚肉ののったピザ チッチョリビアンカ

image
ディアボラ

image

image





雁飯店 in 松山市木屋町

SN3T1792
突然一人でランチに行きました。前から興味があった木屋町大岩の通りに面しているお店です。夕ご飯を食べに奥のお座敷には何度か行きましたが、入口付近にあるお店に行ったことがなかったので行ってみました。

お店の中は平日12:00頃でもうすでに満席。なんとか一人なので間に入れてもらって座れました。中はカウンターのみで8人くらいで満席になる感じです。

SN3T1793
今日は月曜日だったので、日替わりは私の大好きな酢豚。迷わず700円のそれに決めましたが、隣のひとがラーメンセット¥850(ラーメンとチャーハン、揚げ物)を食べていて、おいしそうでした。まあ次回に。

SN3T1794
イカの足はおもったより柔らかく、すぐ噛み切ることが出来ました。衣もサクッとしていて揚げ方が上手です。それに全然脂っぽくない。酢豚は私の大好きな料理ですが酢がよく効いていて、脂肪たっぷりな豚肉の揚げ物をさっぱりと頂けます。絶妙な味付けです。

¥700-でこのボリュームとクオリティー、コストパフォーマンス高いじゃないですか。流石ですね。

KUA AINA(クアアイナ) ハワイのハンバーガー in 東京スカイツリーソラマチ

東京スカイツリーを見に行ってお昼ご飯を食べました。ちょっと並びましたが結構すぐ入店できました。

ハンバーガーはあまり食べませんが、ここのお店の写真がとってもおいしそうだったので思わずここに決めました。

SN3T1731
めちゃめちゃおいしそうでしょう?

SN3T1730
お店正面。

SN3T1732
お店の中もハワイ風でなんだか気分がアップしますね。

SN3T1733
アボガド&モッツァレラ  真ん中のフレンチフライを挟んで、上下に分かれているハンバーガーを紙のポケットみたいなものにいれて食べます。とってもビッグ。

SN3T1734
ベーコンバーガー

SN3T1735
大きいから1人で食べれないかもという心配は無用でした。お肉もおいしく、焼き方もばっちり。
テーブルにあるマスタードとケチャップもおいしかったです。



喜楽荘(きらくそう) お蕎麦屋さん in 強羅

強羅へ来たら必ず寄るというお客さんもいるという、お蕎麦屋さんの喜楽荘へ。その日の麺がなくなると閉店になるのでご注意を。

おいしかったけど、①せいろで¥1300-と観光地であることを考えてもちょっと高め、 ②天ぷらがない、③小学生以下は入店禁止(なぜ?子供連れに反感もたれるかも。でも値段高めなんで幼児連れファミリーは行きたくないかも。)

SN3T1668


SN3T1672
これはちなみに大盛りです。

SN3T1673
すり鉢の中にはくるみが。辛み大根がおいしいです。

SN3T1670
薬味いろいろ。右上から時計まわりに クルミ、わさび、ねぎ、辛み大根、おみそ

SN3T1671
たぶんみそ焼きという名前だったとおもいます。味噌となにかいろいろ混ぜて焼いているとか。中身を聞いたけど、企業秘密だそうです。

強羅へ行った際にお試しください。


ティアカーノ 松山市藤原町

以前から気になっていたイタリアンにお友達とランチに行ってみました。

ここ、ずっと昔は2Fとかも店舗になっているメルカドという市場のようなお店でしたが、そのあとバナナ館(スーパー)になって、そこが改装してきれいになったかと思ったら、また他のスーパーになっていて、そこも長く続かずまた閉店になって。気が付いたら1Fが中華レストランとイタリアンレストランになっていました。めっちゃ歴史知ってるからいったい何歳かと詮索されるかもしれませんが...........

ちょっと行くのが怖かった理由は、近所に「網元」というレストランがあって、そこがイタリアンを開いていたのに閉店したのでもしやここに移動したのでは、という単なる想像で.......すいませんがその2軒、あまりおいしくないと噂聞いたので。

ネットで調べると料理の写真がおいしそうに映っていたので家の近所ということもあってここに決めました。おいしくなかったらどうしよう、と心配してましたが結果としては結構気に入りました。値段もお手頃だったし。ただし夕方はちょっと高そうな感じでしたのでまずはランチをお勧めします。1人でぶらりとランチ食べに来ても良いかなと。

前菜、サラダ、パン、ピザかパスタ、デザート、コーヒー が付いて¥1,620-でした。グラタンも選べますよ。



SN3T1334

レストランの外観

SN3T1335

SN3T1336

SN3T1337

SN3T1338

SN3T1339
店内は意外に広かったです。席がたくさんある。

SN3T1340
前菜

SN3T1341
サラダ

SN3T1342
茄子とミートソース

SN3T1343
蓮根とニンニク、ひき肉のピリ辛ピザ

SN3T1344
デザート

帰りにお店の人に聞いたのですが、網元とは関係ないそうです。なるほど。

卵卵軒 松山市高島屋地下

SN3T1316

久しぶりに卵卵軒に来てみました。ここに来たのは開店以来です。それに今日は買い物途中で、とってもおなかが空いてきたのでここでランチを食べることにしました。

久しぶりに来ると、ちょっとメニューが変わっていてチキンカツが乗っているタイプが。私の隣に座った人は、チキンカツカレーをおいしそうに食べていましたが、やはりここはこのお店の看板商品のオムレツにチキンカツを乗せたものを注文しました。サラダ付で¥790-です。

SN3T1315
キャベツだけなのですが、ドレッシングがとても酸っぱくて私好み。お店の人に聞くと、オリジナルで作っているそうです。
このサラダの器はもしやルクルーゼでは。

SN3T1317
チキンカツはお店で揚げるので、おいしかったですよ。ソースもデミグラスとトマトから選べるのですが、私はトマトをいただきました。少しそのまま食べて、オジカソースもかけながらおいしくいただきました。
このお皿ロイヤルコペンハーゲンですよね。

磯之河 in 松山市磯之内

松山から196号線海岸沿いに今治に向かって行った、北条のあたりです。海鮮北斗よりもうちょっと向こう側になります。

初めて来たのですが、結構おいしかったです。ローカルな雰囲気のお店で、お昼時で比較的高齢の地元の人達でにぎわっていました。

SN3T1255

SN3T1256
お店の中。

SN3T1257
鶏釜飯、天ぷら、お吸い物、海藻とじゃこの酢もの、漬物

ご飯は食べきれないほどありました。天ぷら自体もおいしかったし天つゆが格別でした。ちなみにこれで¥1000-くらいでした。私の親も喜びそうなお店でした。

倉敷旅行記その① つるや うどん 観音寺

9月の連休を利用して倉敷に車で一泊二日の旅に出ることにしました。最初に立ち寄ったのは石槌パーキング。すっかりきれいになっていて、以前あったパン屋さんがない!そこのスイートポテト食べたかったのに。名前がわからないので同じかどうかわかりませんが、パン屋さんがあったのでちょっと味見しました。ここで話し込んで軽く1時間は座ってました。

本来寄りたかったのは、ネットで調べた観音寺のうどん屋さん「つるや」。多分1時すぎだったと思いますが、店内は満員。ちょっとだけ待って入りました。

SN3T1199
地元のお客さんでにぎわっていました。

SN3T1198

このお店、チェックしたところによるとランキング2位だったのでかなり期待してました。

SN3T1200
ちらしずし、いなりずし、おにぎり がケースに並んでいます。

SN3T1201
うどんが安い!おでんがじっくり煮込まれていておいしそうでした。

SN3T1202
メニューにはないかき揚げにしました。野菜がおいしかったです。

SN3T1203
おろしぶっかけ。だいこんが苦かったそうです。

近所にあったらリピーターになるかも。松山からうどんを食べるだけのためにわざわざ来ないけど。お汁はおだしがおいしかったです。個人的に麺はもうちょっと太くてコシがあるタイプが好きなので、その点はもうひとつかな。

地元の人達には大人気みたいでした。最近テレビでみた秘密の県民ショーで、このあたりでは、うどんにアンコ餅いれるという話をしていたら、向かいに座っていたおばちゃんが、「そのお店、この先にあってすごい行列よ。」と教えてくれました。テレビの力ってまだすごいんですね。

お腹が満腹になったところで、観音寺を出発しました。

Fortuna フォルトゥーナ 松山市一番町のイタリアン

松山市駅にあった大好きだったイタリアンレストランの「ロマーナ」、閉店してからかれこれ経ちますが、そこのシェフが最近「ピッコロロマーナ」を開店させたと聞いてランチを食べたかったのですが、営業時間が18:00からだと知ってショックでした。ここは我慢してまた次回ゆっくりディナーで予約して行きます。

なので何度か行ったことのあるイタリアンレストランの 'Fortuna' に行くことにしました。ランチはパスタランチかピザランチが選べてデザートコーヒー付にしました。二人で行ったのでピザランチとパスタランチを頼んで半分ずつ食べました。

相変わらずたまらないお味でした。

SN3T1082
サラダ 前菜

SN3T1083
パスタランチのパスタ

SN3T1084
ピザランチ ピザの台がパイ生地のようにパサパササクサク

SN3T1085
デザート クリームブリュレ


踊るうどん永木 in 松山市須賀町

たまたまお休みの月曜日に近所を、しかもお昼時に通りかかり(なんてラッキーなんだ!)、初入店しました!

ここ、人から聞いてずっと来たかったけど曜日と時間が限られていたのでなかなか来れませんでした。

携帯を持ってなかったので写真を撮れませんでしたが。

麺はもちろん手打ちでしょう。もちもちしていてコシがある素晴らしい麺です。
これならどれを注文しても最高においしいに違いありません。

今日はちょっと暑かったので、冷たいヤマカケうどん それと 玄米のお稲荷さんを食べました。

お稲荷さんの中身のご飯が玄米なので噛みごたえあります。中身がちょっと皮の出汁を吸ったためかベちょっとしていました。

うどんは麺が良いのと、もちろんとろろの味付けもよく最後まで楽しめました。

今度いつ来れるかな。

味彩 そば 菊音 in 松山市高岡町

ここも以前から行きたかったお店でした。たまたまランチに誘っていただいたので、ここにしました。初めていきましたが、温泉ゆららのお隣なのでわかりやすいです。

本格的な味のそばってなかなかこの辺ではないとおもいますので、そば一筋でしているこのお店は貴重だと思います。麺類では、パスタ、さぬきうどんが好きなので、あまり蕎麦屋に行くことはありません。そば通でもない私がどうこう言える立場でもありません。でも普通に、おだしもお蕎麦もおいしかったです。

食後にコーヒーを追加で注文しました。デザートは多分ランチの中に含まれていたと思うのですが、確かではありません。コーヒーは苦くなく飲みやすかったです。そして驚いたことにお代わりのサービスが!なかなか珍しいですよね。おしゃべりしながらコーヒーのお代わり頂きました。お座敷で(掘りごたつ式)ゆっくりできました。

SN3T0887

SN3T0888

SN3T0889

SN3T0890

ラブランシュ in 西条市丹原町

2014年のお花見を丹原町にしました。理由はラブランシュで贅沢ランチを食べたかったからです。お花見というよりはランチを食べに行った感じでしたが、日帰りバス旅行並みに盛りだくさんで楽しい一日になりました。

今回行ったところ
①ももくり三年かき八年 「坊ちゃんハム工房」: 手作りハムとソーセージのお店
②ラブランシュ: フレンチレストラン ご馳走ランチは ¥3,000 + 税金でした。
③久妙寺: お花見しました。
④周ちゃん広場: お野菜と果物、お魚、お惣菜、お花がリーゾナブル!

SN3T0866
レストラン入口

SN3T0867

SN3T0868
シェフが作った焼き菓子も販売しています。

SN3T0869
シェフのお姉さんはピアノの名手です。是非次回聴きたいです。

SN3T0870

SN3T0871
生ハムの前菜

SN3T0872
アスパラガスのスープ(選択)

SN3T0873
牛テールのブイヨンスープ(選択)

SN3T0874
白身魚のクリームソース包

SN3T0875
海老とホタテ(メインの選択)

SN3T0876
鴨肉(メイン選択)

SN3T0877
サフランライスのお寿司


SN3T0879
ミルクアイスクリーム

SN3T0880
デザートとお茶

大満足でランチを終わり、近隣のお花見スポットを教えてもらいました。ここのシェフに「松山でおいしいところ教えて。」と言われ、私の個人的見解と独断に基づき何店舗か紹介しましたが、もうすでに知っている様子でした。流石ですね。以下、久妙寺の桜です。きれいに咲き誇っていました。

SN3T0886

SN3T0885

SN3T0884

140330_1519~02

SN3T0882






記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ