日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

レストラン ディナー

ボラーチョ in 松山市大手町2

お友達に誘ってもらったので、久しぶりに歩きでボラーチョに。


今回もいっぱい飲んで、食べまくりました。全部本当においしくって食べ過ぎに。













チーズ盛り合わせ
茄子のグラタン





















アンチョビポテト
海老のアヒージョ


はまさく in 松山市大街道

久しぶりに大好きな 松山はまさく に行きました。

その日は公務員のボーナス支給日後間も無くだったせいか、大盛況でやっと予約してカウンターで食べました。

夜の一番リーズナブルな¥3,500-ぐらいのコースを食べました。

いつ来てもはずれがない素敵なお店です。












ナス 魚 ジュレ












お刺身
























カモだったかも?












魚などのフライ

























これでそのコース料金、コスパ高いです。

みっちゃん総本店 新天地 in 広島

生徒さんに教えてもらった、みっちゃん総本店の支店に行って見ました。

普段は「お好み村」のビルに行って、空いているお店で適当に食べていましたが、その生徒さんによると、広島に住んでいる人は行かないらしいです。

牡蠣が食べたかったので、別に注文して焼いてもらいました。美味しかったです。













































牡蠣焼き












お好み焼き

マヨネーズは別売りでした。

C's BAR シーズバル in 松山市一番町

確かテレビ愛媛のローカル番組でデックスメックス TEX-MEX 料理が食べれるお店と紹介されていて、美味しそうだったので行ってみました。

懐かしいアメリカの味でした。





















一番館ビルのこの入り口みつけてね。




















ブリート、タコス、ナッチョス の看板




















二階入り口
























外が観れる一等席




















ナッチョス












おつまみ盛り合わせ




















アンチョビポテト




















ブリート




















フラウタス
中はチキン、外はカリッと揚がってます。




















クリームチーズとニンジンジャム










































続きを読む

2017新年会 at 梅の花 松山店

何度来ても満足感が高い梅の花で新年会しました。



個室でお茶も入れて頂き、まるで旅館に来たみたいです。

















































ラインに友達登録したお礼に頂いた
揚げ出し豆腐





















































追加注文した牡蠣フライ












蓮根饅頭
















































グレードアップしたデザート













飲み物を少し頼んで1人約¥5,000-でした。お腹いっぱいになりました。

ボラーチョ in 松山市大手町

一回行って、大好きになった、ボラーチョに女子会の新年会に行きました。

牡蠣が入ってたので、牡蠣フライや牡蠣のパスタも頂きました。食べた全ての料理が美味しかったです!

お酒より料理で勝負できますね。












スモークチキンとアボガドのサラダ




















牡蠣フライ












牛肉ステーキ












牡蠣のパスタ












チーズ盛り合わせ












アンチョビポテト

2016 X'mas フェアラメゾン in 松山市白水台

今年も白水台のフェアラメゾンにクリスマスディナーをたべに行きました。今年も高級感がある贅沢なメニューでした。












入り口付近の飾り




























































黒トリュフの下にはフォアグラと煮込んだ大根が。トロリとして美味しい!
























ステーキ肉が赤味が強く、私好み。













































この日は、いけないと思いながら遅くランチを食べてしまい、全部美味しく食べれるかどうか不安でしたが完食しました。お腹いっぱいでしたが。

¥13000-くらいでした。

今年も豪華なクリスマスディナーを頂けてとっても幸せでした。


びんびや別館 in 松山市二番町

古くからあるお店ですが、初めて行きました。

今回食べたのは、¥2500 ぐらいのコースでしたが、お腹いっぱいで少し残してしまいました。安くて美味しかったです。
























































卵焼きが巨大













赤だしと、果物が付いていました。この日はパイナップルが2切れでした。

ボラーチョ in 松山市大手町

一年ぐらい前に、JR松山駅近くにオープンしていたそうですが、知り合いに聞くまではその存在に全く気がつきませんでした。何時もそのお店の前を車で通っていたのに。車からはちょっと死角になっているかも。

ランチはしてなくて、夜だけらしいです。どの料理も美味しくて、リーズナブルでとっても気に入りました。イタリアンかな?スペインのバル風なかんじかな?

夏に自宅から歩いて行ける距離なので、お店の人と仲良くなって、行きつけのお店にしたいです。




















行った時は1周年記念の花輪がありました。
























































































チリコンカン












バーニァカウダー













チーズ盛り合わせ












アンチョビ味のポテト




















イカ墨パスタ イカ入り












  
お料理は¥300〜¥800ぐらいです。

駐車場はないので、近くの100円パーキングに停めました。

一兆 in 松山市二番町

reasonable な 懐石料理
という宣伝文句に誘われて、出かけました。お料理は会席コースの¥3500-でした。

お野菜とお魚が中心だったので、お肉が好きな私はちょっと満足しなかったのですが、不味かった訳ではないです。個室4部屋ぐらいとカウンターのこじんまりとしたお店でした。

日本酒や焼酎の種類がたくさんありました。








































入り口入ってすぐ左の箱庭がある個室

































































































東陳味 in 横浜中華街

横浜の中華街に夕食をたべに行きました。以前行ったことがある小さめでリーゾナブルな、東陳味です。

黒酢を使った酢豚が気に入りました。

味付けが濃いすぎず、とっても美味しいです。以前は並んで入ったので、忙しそうだったのですが、今回は日曜日の夜だったせいか、空いていたのでお店の人と少しお喋りしました。また行きたいです。



















おすすめコースを食べました。









北京ダック









前菜









焼飯









フカヒレスープ









エビチリ









小籠包とシュウマイ









黒酢酢豚









空芯菜 豆苗が無かったので









杏仁豆腐


松山はまさく in 松山市大街道

以前行ってお気に入りのはまさくへ。

今回も一品一品味わいながらいただきました。自分では絶対真似出来ないと思う味と技術。なので、また行きます。




















入り口




















カウンター












個室












今日もお安く3800円のコースで





















































































なの花 in 松山市一番町

久し振りに街中に夕食に出かけました。

ネットで調べて、一番町にある「なの花」に。懐石創作和風な感じでした。ビールがエビスで美味しかったです。

今回のコースはお料理が4500円、飲み放題が2000円でした。お勧めします。




















入り口 小さな隠れ家的上品なお店でした。静かに美味しい料理をゆっくり堪能出来ます。




















ハモの冷やし茶碗蒸し












前菜 フルーツトマトと初夏の野菜のカナッペ 芋たこなんきん












ハモの茶そば巻き煮

 










おつくり












焼き物 太刀魚のトウモロコシ焼き
長茄子のアンチョビ焼き












お豆腐 山芋のお豆腐












煮物 スズキと海老の揚げ出し




















土鍋御飯 あぶり鯛の土鍋御飯




















デザート トウモロコシのアイス












飲み放題メニュー


はまさく in 松山市大街道

家族と夕食に出かけました。知り合いが美味しかったと教えてくれたお店です。

どのお料理もとっても美味しく、盛り付けも素敵で感動しました!

また是非行きたいです。




















メトロポールビル3F 靴屋さんが1Fに有ります。












エレベーターで3Fへ












今日は3800円のコースです。












白胡麻豆腐木の芽味噌












お刺身












少しずつですがそれぞれ美味しく頂きました。












ジャガイモグラタン  でもクリームっぽくなく和風なのでヘルシーです。中に野菜もたっぷり。












スズキ揚げ卸し 出汁が美味しい!












お新香までとっても美味しい!












今年初めてのスイカ、熊本産だそうです。地震大丈夫だったのかしら。












可愛い和紙の楊枝入れ、お土産に頂きました。

雁飯店 in 松山市木屋町

来松した母親が中華が食べたいと言うので、雁飯店に行きました。

1人3000円くらいのコースでしたが、全てのお料理とっても美味しく頂きました。次は4000円くらいのコースを食べたいです。




















入り口付近
この右隣がカウンターメインのランチを食べる所です。












内庭
























奥の広〜い部屋





































前菜












スープ茶碗蒸し












唐揚げと春巻き












いかと野菜炒め












エビチリ

 










酢豚

 


















チャーハン

 


















デザート




移転した 伊太めし屋 in 松山市南久米

ちょうど母が来松したのがちょうど私の誕生日だったので、3人で移転した伊太めし屋に行きました。

以前天山にあり大好きなレストランの一つだったので期待が大きかったせいか、満足度は低かったです。せっかく予約して行ったしとても、残念です。

でもパスタだけ単品で食べるのなら、美味しく頂けるかも。

その日は、夕食では一番お高い3000円くらいのコースを頼みました。

私が食べたパスタは美味しかったのですが、あとはもう一つという感じでした。

まず店内が寒かったです。お店の人に言ったら暖房の設定温度を上げてくれたのですが、入り口付近から冷たい風が。帰りにわかったのですが、手動のドアがスライドでお客さんが出入りする度に、完全に閉まってなかったのでは?

スープボウルを載せるお皿がトマトソースで汚れていました。その日は満席の人気ぶりでお店の人が忙しそうだったのですが、少し注意すれば汚れに気がついたはず。

コースのステーキは硬くて美味しくなかったです。母は入れ歯なので困っていました。これなら梅の花のように、小さい二切れでも柔らかくて美味しいお肉の方が良いかも。

あと、満席のせいか結構待たされました。寒かったし。早く帰りたい気持ちになりました。それも計画的?

























前菜 選択あり これはスモークチキン




















パスタ 選択 エビのトマトソース




















パスタ 選択 キノコのクリームソース




















パスタ 選択 茄子とズッキーニ












多分、ジャガイモのスープ




















メイン 選択 鯛のウニソース




















メイン 選択 サーロインステーキ
硬いです。




















デザート

ガーリックトースト、お茶付きです。











大阪出張 串カツの「だるま」& お好み焼き「鶴橋風月」

どちらも店舗が沢山ある名店です。












新大阪駅内のお店に行きました。





















タレは二度漬け禁止なのでご注意を。





















14本くらいのセットにしました。¥1500-くらいでした。揚げ立てでカラッと。ビールと合います。












こちらも有名です。




















かきミックスのモダン焼きを注文。こちらは最後まで焼いてくれます。







































麺は少し太めです。弾力のある美味しい麺です。生地は甘めでふわっと焼き上げてました。美味しく頂きました。

磯丸水産 in 北心斎橋 大阪で琳琳先生と夕ご飯

大阪出張があったので、大阪に引っ越しした中国語講師だった琳琳先生と夕ご飯を食べました。

某デパートでお勤めで頑張っているそうです。流石に松山よりたくさん仕事があるそうです。中国人が沢山お買い物に来るしね。

お仕事おわって9時過ぎに待ち合わせしてお店を決めずフラフラ道頓堀あたり。琳琳先生がお肉が苦手なのでシーフードのお店に。





















知りませんでしたが色々な所にお店が有るみたいでした。ポータブルコンロ+炭焼きのような感じで、珍しかったし美味しく頂きました。琳琳先生もとても気に入った様子で良かったです。
















































































シラスの乗ったチヂミ




















以前よりずっとスマートになられて素敵になりましたね。これからもお身体に気をつけてお仕事頑張ってくださいね。


イネ先生の送別会 at 梅の花

韓国語のイネ先生が2月に韓国に帰国する事になり、送別会をする事に。

何年も教えて頂いたのに一度もお食事会に行かなかったのが悔やまれますが、三人でこじんまりと楽しく送別会をしました。

イネ先生、ありがとうございました。またいつかお会いするまでお元気でお過ごし下さい。


























































































































































2016新年女子会 in 梅の花

新年が明けた2週目の土曜日、新年の女子会を私の大好きな「梅の花」で。

今回は、カニづくしの特別メニューでした。牡蠣のフライは別に注文しました。





































































































































































































もちろんデザートには追加料金でグレードアップしています。

蟹三昧で飲み放題も堪能しました。閉店時間を越えてしっかり食べきりました。遅くなりお店の人には申し訳なかったですが笑顔で対応して頂きました。有難く思っています。

銀座つばめグリル in 品川

品川駅から直ぐです。姪の結婚式で品川に泊まって、夕食を食べに来ました。

近くにも同じお店を発見したので、沢山店舗がある人気店みたいでした。

ここの人気メニューは、ハンバーグです。このお店に来たらマストな感じです。












お店前

店内 ドイツのビアホール風でした。

なので、黒ビール 苦くなく飲みやすいです。

ハム盛り合わせ

カキフライ

ハンバーグ 出てきた時はアルミで包まれていてソースはグツグツしています。お気をつけください。

和風ハンバーグ

骨付きハムの鍋

イカ

シーフード鍋









































何処かでこのお店見つけたら、また行きたいです。


フェアラメゾン in 松山白水台 クリスマスディナー

今年もあっという間にもう終わりそうです。去年ここでクリスマスディナーをたべたのが、つい先日のようです。12月は特に忙しく、年賀状も書き終えてやっと一息ついた所です。

今年も期待を裏切らないお食事内容でした。次回は、ランチに行きます。

クリスマスディナーお品書き 

テーブルセッティング

前菜

オマール海老ビスク 海老が美味しい!

雉肉とフォアグラ 黒トリュフ
久々のフォアグラ、トロリと口の中でとろけます。

オコゼ ウニソース

黒毛和牛

蜜柑シャーベット バニラアイスクリーム
それぞれ濃厚で、それでいてしつこく無い上品なお味

カスタードクリーム入り苺ミルフィーユと 栗のケーキ
デザートが二品続くのが女性には嬉しいですね。

一品一品が、まさに逸品!創るのはさぞ大変だったでしょう。ここまでのフレンチなら、食べに来たほうが安くて美味しいかも。どうせ自分で作るのは無理でしょうし。また来たい!と思わせるレストランでしょう?


梅の花 in 松山市生石町

久しぶりに母親が来松したので、大好きな「梅の花」に行きました。

たぶん¥4,000-ぐらいのコースだったと思います。松茸の土瓶蒸しをプラスして、デザートをパフェにランクアップ、一品レンコン饅頭に変更していただきました。

いつものように、すべて美味しかったです。なんといっても、お出しが最高に上手に取られていて、だから何を食べても美味しいんだと思います。特によくわかるのが茶碗蒸しです。

何度行ってもまた行きたくなるお店です。

image
お店入口付近の飾り物 季節でいつも変っています。ちょっとかざってある生け花やお庭、トイレのお香も大好きです。ここまで行き届いているお店は少ないのでは。

image
image
ミネオカ豆腐がチーズのデザートのように美味しいです。(左手前)、小松菜のおしたし(右手手前)、湯葉の小鉢(真ん中奥)

image
お出しが効いてて本当においしいです。

image
(多分)鯛のお造り

image
かにしゅうまい

image
松茸の土瓶蒸し

image
蓮根饅頭 これ、蓮根の食感がのこしてあるので大好きです。

image
湯葉揚げ ふわふわして卵焼きのような感じです。

image
牛肉 2枚だけですけど霜降りなんでとろけるような美味しさです。

image
生麩田楽 これも何とも言えない美味しさ。二種類あるのでそれぞれの味を楽しめます。上にかかってあるお味噌も甘くておいしいです。

image
引き上げ湯葉 豆乳らしいですが、これがなくなるまで何度も湯葉が出来るのでびっくりです。湯葉ができるまで待つ時間も楽しみながら。

image
ご飯はおこわでした。

image
抹茶パフェ







テロワール in 松山市藤原町

久しぶりに会うお友達と食べに行きました。私がお店を選ぶといつも同じような所になってしまうのですが、今日も私が決めました。

二人だったのですが、単品で注文しました。いつもハズレがなく、何を注文しても取ってもおいしいです。
image



image
パプリカのババロワ 見かけはデザートみたいですが味はお野菜そのものでさっぱりといただけます。パプリカのおいしさを凝縮したような前菜です。

image
サーモンとアボカドのサラダ

image
何かよくわからないと思ったので、上のグリーンを横に置いてみました。

image
アコウのオーブン焼き

image
豚肉

image
モンブラン 下はメレンゲになっています。

image
チョコレートケーキ

自家製のパン、お茶もいただいて二人で¥7500-でした。(お酒は飲んでません。)おなか一杯になったし、お野菜も食べれてまあまあリーゾナブルだと思うのですが。いつきても味は間違いないですよ。

チャイナ八魂 in 松山市二番町


夏が終わってお疲れ様会として、チャイナ八魂のオーダーバイキングに行きました。

中国人の先生とかからおいしいと聞いていましたので、楽しみにして行きました。

このオーダーバイキング、食べ飲み放題でなんと¥4,000-なんです。食べ物は30種類以上あり、ビールやチューハイ等が飲み放題という太っ腹な、いや太っ腹になりそうな、プランです。

image
チャイナ八魂に以前行ったことはあるけど、多分愛大の学生時代に放送研究会の宴会で行ったかな?かれこれ30年以上も前ですけど。結構古いお店ですよね。

image
入口付近の木彫りのトラ

image
1Fの椅子席

image
高級食材を使った料理はないけど、庶民的で人気なメニューがいっぱいです。

お店に着くと、鶏のから揚揚げと蒸し鶏とクラゲのサラダは作っておいてくれていました。

image
蒸し鶏とクラゲのサラダ

image
鶏の唐揚げネギソースがけ

image
海老チリソース

image
揚げそばあんかけ

image
鶏肉とカシューナッツ炒め

image
小籠包

image
細切り豚肉とニンニクの芽炒め

image
酢豚

image
高菜炒飯

image
手作り杏仁豆腐、ユズシャーベット

image
ゴマ団子

image
紹興酒

翌日に高島屋の横浜中華街に行きましたが、八魂で食べすぎていたので見ただけで何も買わなかったです。めちゃめちゃ食べましたから。







Fortuna フォルトゥーナ in 松山市一番町

某サイトでレストランクーポン¥1000-頂いたので、またfortuna に行くことに。

夕食のセットメニューもあったのですが、単品を注文しました。
ピザ2種類、サラダ、パスタ

ピザを二枚目食べているときに、おなか一杯になりもう食べれなかったのでお持ち帰りしました。

ここのピザの生地はうすいパイ生地みたいで、周りのふっくらしたところを先に食べてもそれだけでおいしいです。サクサクしてます。

image
モッツェレラ、生ハム、アボガド等が入ったサラダ。結構たくさんあり、食べごたえあります。

image
アマトリチャーナ パスタがうどんみたいですが、ブカティーニという名前らしいです。もっちりしていてこれも結構お腹一杯になります。


”ツィーテを細くしたもので、直径が2mmから3mm前後の管状パスタ。 語源であるbucaとは穴と言う意味。濃厚なソースによく適している。 ”

image
アンチョビときのこのピザ

image
海老とたらこのピザ


スカイホテル飯台 in 松山市三番町

先日スカイホテル屋上の飯台ビアガーデンに来たばかりでしたが、お友達に誘われて今回はスカイホテル1Fの飯台のレストランに食事に行きました。

結構遅くまで飲み食べながらおしゃべりしてとっても楽しかったのです。いろいろメニューがあり居酒屋さんみたいで、いろいろ頼んだのですがそれぞれにおいしかったです。

2015-08-02-19-15-46
私は乗せていってもらっていたので、まず生ビール、そしてつきだし。

2015-08-02-19-20-50
モッツアレラチーズの天ぷら

2015-08-02-19-28-30
タコの網焼き

2015-08-02-19-50-20
お刺身盛り合わせ

2015-08-02-19-50-28
ホルモンの天ぷら 下味付けたホルモン、おいしかったです。

2015-08-02-19-52-20
串カツ盛り合わせ

2015-08-02-20-00-22
牛タン 陶板焼き


アリラン焼き肉ハウス土橋店で一人焼き肉

某クレジットカードのグルメサイトから¥1500-分のポイントを貰ったので、1人焼肉に行ってみました。

お店にポイントを使っての食事と伝えて電話したところ、ただいま満席で、多少待つことになるとこのと。ちなみに土曜日の夕方でした。でも結局5分も待たずに席が空くことに。

image
焼き肉店といえば、キムチですよね。ここのキムチはあまり辛くなくて甘みを感じる優しいお味。白菜、大根、キュウリの三種盛りです。

image
サービス盛り ¥1900-


image
ぼちぼち一人で焼いて、たれを付けて頂きました。ご飯中も注文。これだけ食べたらもう満腹でした。

image


image
今日の支払は 約¥3000- でした。¥1500-は無料クーポンなので、¥1500-のお食事代でした。やっぱりお得でしたよね?

NOBU ノブ in 松山市三番町

いやー久しぶりに行ったNOBU, やっぱり期待を裏切らない辛さとおいしさでした。なんといってもアンチョビ味のポテト、絶品です!

image

image
メキシコ料理かと思っていたら、スペイン料理とも書いてました。

image
やっぱり最初はこれでしょう。アンチョビポテト ¥600- アンチョビとローズマリーがたまりません。結構ボリュームもあるので3人で分けていただきました。

image
皆さん、ヘルシー志向なのでサラダを注文。サボテンとフェタチーズのサラダ ¥700-
私、チーズ大好きでフェタも好きです。

image
アンチョビと卵のピザ ¥750- チーズ嫌いの人が一人いたので、部分的にチーズ抜いてもらいました。

image
ハラピーニョの肉づめ ¥800- 激辛なので覚悟して食べましょう。久しぶりに食べましたが、結構辛かったですが、冬にも夏にもそれぞれ良さそうです。

image
サボテンと挽肉のタコス ¥600-  + 皮を追加しました。

image
ボイルドチョリソー ¥300- 辛くないです。そしてリーゾナブル!

あと、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、挽肉と豆のテックスメックスTexMex カレー¥850- も食べました。

image
ここではやっぱりテキーラをお勧めします。3種類試せるテキーラを是非飲んでみてください。
アルコール度は高いので、体と相談して飲みましょう。

名前とかわかりませんが、匂いもそれぞれで、味わい深かったです。




トラットリア ヴィオラ in 松山市三番町

今年のお正月明けに四国ガスのお料理教室に通っていましたが、その時のイタリアンの先生のお店 トラットリア ヴィオラ に行ってきました。

思った通り、どれも美味しくて楽しい夜が過ごせました。ご馳走様でした。

場所は松山市三番町でパーリーゲイツという服屋さんの二階で、近くにJTBとか中央郵便局がありました。

image
入口はこんな感じで、扉を開けると二階につながる階段があります。

image

image
店内は意外に広く、清潔な感じでした。

image

image

image
冷たいスープ

image
前菜

image
イワシのパスタ

image
ラム肉

image
デザート

飲み放題で一人 ¥5500- でした。生ビール、サングリア、モヒート、アップルモヒートなどたくさん飲んですっかり出来上がってしまいました。また是非行きたいです。

テロワール in 松山市藤原町

大好きなレストランなのに、ご無沙汰してました。4月末で二人連れで食べに行きました。

いつ来てもボリュームがあって、新鮮な食材においしい味付け。コンスタントにはずれがないレストランですね。

SN3T1629


SN3T1630

SN3T1623
今日も単品でいろいろ選んで頂きました。

SN3T1626
こちらの自家製のパン。以前よりやわらかくおいしくなっていました。

SN3T1625
何かのスープでした。

SN3T1627
サーモンサラダ

SN3T1631
ふとーいアスパラガスとベーコン、半熟卵

SN3T1634
豚もつ白いんげんトマト煮込み

SN3T1636
天然鯛 帆立ムースパイ包み

SN3T1640
牛肉だったと思います。

SN3T1638
こんなにたくさん二人で食べたのか、と思われたと思います。完食しましたがお腹一杯になりました。ちょっと頼みすぎたかな。

また来たいし、人にも自信をもってお勧め出来るお店です。


ウグラUGGLA 松山市三番町にあるワインバー

おいしいと噂を聞いて、二人で出かけました。ワインバーなんですがワインは二人とも飲みませんでした。それがいけなかったのかもしれませんが、料理は私的には今一つな評価になってしまいました。

SN3T1590
お店はワインショップとレストランが一緒になった感じです。

SN3T1591
おいしそうなワインがたくさん!

SN3T1592
厨房を失礼して撮らせていただきました。

SN3T1593
テーブルセッティングはこんな感じです。


SN3T1594
初めて行ったので「本日のおまかせ料理」¥4800-を注文しました。

SN3T1596
お腹が空いていたので思わず食べてしまいましたが、おいしかったです。

SN3T1599
グリーンサラダ

SN3T1602

SN3T1601
このハムは本格的でおいしかったです。

SN3T1605
SN3T1606
スペアリブのビール漬けグリル

SN3T1609
デザート

今思い返してみると、多分メインの肉料理が口に合わなかったんだと思います。一緒に行った人がお酒が全然ダメなのにお肉にしっかりとビールの苦みがしみ込んでいたので、ちょっと。私はお酒も飲みますがスペアリブはいつもコッテリと甘く味付けしたのが好きなので、好みではありませんでした。

それと値段の割に満足感がなかったです。デザートも寂しかったし。別の物を単品でおつまみで頼んでワインを飲むのが良かったのかも。

イルポジターノ in 松山市道後 イタリアン

SN3T1414
久しぶりの外食に誘われました。予約をしてないとの事だったので、かねてから行きたかったピッコロロマーナに電話しましたが、ディナーは9時までいっぱいと言われたので、仕方なく道後のイルポジターノに行くことに。

電話したのは8時ぐらいだったのですが、その時点では席が満席とのこと。でも道後に行くまでには空くと思い、予約して出かけました。

お店の人がとっても親切で感動しました。背の高く髪の長い男らしくきびきび働く女性スタッフです。車を駐車場に停めてくれたり、帰りにはお持ち帰りのピザやケーキを駐車場まで運んでくれました。なんて親切な!

お料理は小さ目のマルガリータのピザの付いている3,000円のコースでした。席も付いた時にはお客さんが少し残っている程度ですぐに座れました。

今日は久々においしいものを食べて大満足でした。

SN3T1471
前菜 魚のカルパッチョ プロシュート(生ハム)これがとっても味わい深かったです。
お皿はリチャードジノリでした。お花模様と網目模様の縁が可愛いです。

SN3T1472
フリッタータ 豆とふぐ(の仲間?)トラフグだったかも。これも大きなレモンが付いていたので酸っぱいの大好きな私は力いっぱい絞りました。おいしかったです。

SN3T1473
小さ目マルガリータのピザ  ここのピザはお勧めです。

SN3T1474
ゴルゴンゾーラのパスタ チーズ大好きなのでゴルゴンゾーラの味を堪能しました。

SN3T1475
デザート パンナコッタ、シャーベット、フルーツ

これにお茶(コーヒーやお茶等)がついて3,000円なので、リーゾナブルかと。

イル・ポジターノ オーベルジュ道後 松山市道後

お正月明けに母と道後へイタリアンを食べに行きました。

1Fの窓際に座りましたがちょっと寒いかも。2Fにも席があるようでしたが。

今日は¥3,000- のコースを注文しました。パスタは選択できますが、¥1,600~¥1,800-ぐらいのパスタもあるので前菜とかデザートも付いてこの価格なのでお得感がありますよね。

私の母はピザが好きなのでピザだけ何種類か注文しても良かったかもと言っていました。

SN3T1413
お皿にお店のロゴが

SN3T1414
暗くなってくると外から見える照明がきれいで店内に思わず入ってしまいたくなります。

SN3T1415

SN3T1416
前菜:生ハム お刺身のカルパッチョ

SN3T1417
ピザ用の窯があるのでピザお勧めです。テイクアウトのお客さんもたくさんいる様子でした。

SN3T1418
鯛のフリッター 衣がサクサクしているフリッターで淡白な味の鯛が引き立ちます。

SN3T1419
小さ目のマルガリータ

SN3T1421
パスタ:選択 ペスカトーレ ちょっと食べてしまいましたが、アムール貝、あさり、エビなどたくさん魚介が入った豪華な一品でした。

SN3T1420
パスタ:選択 渡り蟹のトマトクリームソース
殻ごと入っているので蟹が食べにくかったです。

SN3T1422
デザート シャーベット パンナコッタ

あとコーヒー/紅茶 の飲み物が付きます。



梅の花 松山市

お正月なので、松山に帰ってきて家族で、梅の花に個室を予約して夕食を食べました。

お正月とあって決まったメニューのみみたいで、一番お安いもので¥4,000-ぐらいでした。私は揚げ物を牡蠣フライに、デザートをきんかんパフェにグレードアップして多分¥4,600- ぐらいになったと思います。

ここのお料理どれもおいしいのですが、特に茶わん蒸しは絶品でここ以上おいしい茶わん蒸しに出会えてないほどです。今日も家族全員大満足の夕食でした。

SN3T1397
嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸し

SN3T1398
茶わん蒸し お造り(右に乗っているのは泡状の醤油です。)


SN3T1399
湯葉饅頭、とうふしゅうまい

SN3T1400
湯豆腐

SN3T1401
牡蠣フライ、生麩田楽

SN3T1402
湯葉グラタン

SN3T1403
梅風味のおこわ、香の物、湯葉吸い物

SN3T1404
きんかんパフェ

SN3T1408
建物入ってすぐの生花

SN3T1407
入口正面から見えるお正月飾り

SN3T1406
個室に行くときの壁にあった生花

2014Xmas ディナー at フェアラメゾン 松山市白水台

今年のクリスマスディナーは去年よりさらに豪華に、松山市白水台にあります フェアラメゾン に予約して先日 12/23 に行ってきました。そんなに大きなレストランではないのですが、この日の夕食も満員でした。

お値段は¥12,000- ぐらいだったと思います。期待どうり、お店の雰囲気・材料・盛り付け・味付け、すべてにおいてとても素晴らしく、お値段以上の内容だったと思います。

このレストランに飾られている絵画も素晴らしいので、行かれる方は是非ご鑑賞ください。

ランチにまた行きたいお店です。(前日までの予約が必要です。)

SN3T1365
小田廣喜 リトグラフ

SN3T1366
フサロ

SN3T1367

SN3T1364


SN3T1362

SN3T1368
ムール貝のスープ 鱈の白子のムニエルとキャビアクリーム

SN3T1369
フォアグラのソテー 蕪のコンソメ煮 フレッシュ冬トリフスープ
上に乗っている薄い木片のようなものがトリフです。白色は白トリフ、黒色は黒トリフ

SN3T1370
トリフは食べることがないので、それだけで食べてみました。乾燥していたので木片を食べているみたいな感じでしたが。庶民にはよくわかりませんでした。トリフの下は、立派な大きさのフォアグラでした。これはやっぱりとろけるような舌触りでとってもおいしかったです。

SN3T1372
魚介類と季節の野菜の一皿
広島牡蠣、オマールエビ、帆立、サーモン、アワビ の豪華な一品でした。
それぞれがとってもおいしくて、盛り付けも色とりどりで宝石のようでした。

SN3T1373
ヒラメのスフレ ハーブとエシャロット風味
上に乗っているのは生雲丹 とろっとしていて新鮮な本物でした。

SN3T1375
黒毛和牛フィレステーキ 赤ワインソース
お野菜も彩、栄養も考えてたくさん食べれました。お肉は一見すると少なく見えましたが
大きな2切れありました。柔らかくて食べやすかったです。マッシュポテトもクリーミーで良かったです。

SN3T1376
フェアラメゾン特製デザート
左が洋ナシのシャーベット、右がアールグレイの紅茶を使ったアイスクリーム
両方とも材料の風味が濃厚で最高においしかったです。後で聞いたら、やはり
お店で作られていました。流石ですね。

SN3T1377
コーヒーとプティフール
イチゴのケーキ、アップルパイのようなケーキ
上に飴細工がのっていました。

上一万近くにあった、多分一六さんがしていた 鉄板でステーキを焼いてくれていた有名なお店 グランシャリオ を思い出します。私が若いころ、何度か色々な人と行きましたが、行くたびに、感動していました。 ステーキも一緒に焼いてくれるお野菜もおいしかったですし、最後の飴細工を上にあしらったデザートも絶品でした。どうしてなくなっちゃったんでしょうね。グランシャリオを気に入っていた人は多いらくし、皆さん残念がっているし、なくなってから何十年も経ちますがまだ覚えているひともたくさんいらっしゃるみたいですね。松山であれだけのステーキ、食べられるところもうないですからね。

2014.12.21 日米学院大人Xmas会 料理編 at 吉長(松山国際ホテル)

今年の大人のクリスマス会は12/21 国際ホテル内2F 吉長 で行いました。今年は料理だけで会費¥3,500- でした。お値段にしては内容が充実していて良かったと思います。

私が2点不満だったところは、①天婦羅の天つゆの塩分が高すぎだったこと、②デザートが私の好みでなかったこと、でした。他のお料理はおいしくて楽しめました。


SN3T1350

SN3T1349
養老豆腐

SN3T1351
鯛潮汁

SN3T1352
お刺身 ぶりがおいしかったです。


SN3T1353
帆立饅頭

SN3T1355
牛ヒレステーキ デミグラスソース

SN3T1356
茶わん蒸し

SN3T1357
天婦羅

SN3T1358
お茶漬け

SN3T1359
蜜柑ムース





トスカーナの休日 松山市古川

お誕生日会で、仕事の後3人で食べに行きました。トスカーナは久しぶりですが、遅くまでしている、、駐車場がある、値段が手ごろでおいしい、お店の雰囲気が良い、というすべての条件を満たすところはなかなかないですよね。

今回はピザセット、パスタセット、を注文して分け合っていろいろな味を楽しむことにしました。
このセット、前菜、デザートとコーヒーまでついて¥2,000-ぐらいとお手頃感満載で、大好きです。とくにデザートは3つ選べるので、とってもハッピーな気持ちになります。

私の誕生日会もここが良いな。

SN3T1293
前菜

SN3T1294
パン(多分お代わり可)

SN3T1295
茄子のミートソース

SN3T1296
ピザ マルガリータだったかな。

SN3T1297
名前わすれましたが、黒オリーブとアンチョビが入っています。

SN3T1298
SN3T1299
デザートはこの中から3つ選べます!小さいけどいろいろ食べれるので最高に幸せな気分に。

SN3T1300
ちなみに、私はこの3つを選びました。イチゴショート、おいしかったです。

雁飯店中国割烹大岩 in 松山市木屋町

久しぶりに中華料理を大岩に行きました。

このお店、私の中では松山一中華料理がおいしいと思っています。(他を知らないだけかもしれませんが。)

カウンター中心の同じお店の向かって左側の小路を奥に入ると、池付の日本庭園があります。この雰囲気もいいですね。

前回は一品料理を何品か頼んでちょっと金額が二人にしては高かったので、今回はセットメニューにしました。一番安いラインで消費税とサービス料込で一人¥3500-ぐらいでした。

SN3T1258
前菜 左上から時計回りに:?(何か忘れました。)、こんにゃく酢もの、肝煮付け、棒棒鶏

SN3T1259
ちょっと食べてしまいましたが、鶏のから揚げ、春巻き

SN3T1260
イカと野菜の炒めもの

SN3T1261
エビチリ

SN3T1262
酢豚

SN3T1263
水餃子のスープ

このほかに、チャーハンとデザート(この日はカルピスのゼリー)がありました。

本当はダメなのですが、無理を言って残り物(チャーハンと鶏のから揚げ)を持って帰らせてもらいました。もったいないですから。

他の高いコースもありますが、庶民の私にはエビチリとか酢豚とか大好きなメニューが入っていたので、これでもう大満足でした。

SN3T1264
帰りに座布団の上に鎮座する看板娘のナナちゃんとちょっと戯れて、お写真を撮らせていただきました。毛がふわふわで綺麗でした。洗われるのが嫌いなナナちゃんはいつも洗う人が血だらけになるくらい大暴れするらしいです。とっても可愛いですね。

倉敷旅行記その③  みやけ亭 

SN3T1247
夕食は美観地区からすぐの「みやけ亭」へ。ここの牛タンシチューが有名だそうです。
SN3T1248
サービスセット:サラダ、スープ、牛タンシチュー、ライスかパン、デザート、お茶
¥3900-

サラダの写真を撮るのを忘れてしまいました。サザンドレッシングのかかったキャベツとレタスのサラダだったと思います。

タンシチューは口コミどおり、とろけるようなやわらかい煮込み具合でした。付け合せの人参のグラッセの味が濃いめでしたがおいしかったです。

SN3T1249

SN3T1250

SN3T1252

SN3T1254
コーヒーはデミタスサイズでしたが、私の大好きなリチャードジノリの可愛らしいカップでした。ケーキもおいしかったです。

また満腹になってホテルに帰りました。

翌朝ホテルのバイキングで朝食を満喫。お昼の分も一緒に食べました。

その後アウトレットモールで楽しくショッピング。やっぱり安い!

大満足の倉敷でした。

欧風料理CHEZ TACHIBANA シェタチバナ in 松山市北条

今日のディナーな待ちに待った シェタチバナ です。人から噂で聞いた北条にあるおしゃれなフレンチです。ナビちゃんにに入力して夕方松山中心地から出発、40分ぐらいかかりました。

隣がおしゃれなリゾートマンションで、賃貸だそうです。あたりの庶民的な民家の中では際立って、そこだけおしゃれです。その奥側にある木の温かさを生かしたキャビン風二階建ての建物です。

SN3T1166

SN3T1165
今日予約したのは 季節のコース ¥3,800-です。

SN3T1153
窓からは海が見えます。夕方だったので近所の散歩する人達が歩いていました。天気が良いと夕日が見れるそうです。この日は曇りだったので残念です。

SN3T1155
20人くらいで貸切に出来るそうです。

SN3T1156
手洗い場ですが、お花が浮かんでいました。

SN3T1157
ヨーロッパでの某お料理大会で銀メダルを貰ったそうです。

SN3T1154
カウンターとシェフ 質問するといろいろお答えしてくれます。この場所で約5年ご商売をしているそうです。「結構長いですね。」と言ったら「まだまだ駆け出しです。」と答えてらっしゃいました。ご謙遜を。

SN3T1158
前菜 タコのマリネ、白ゴーヤ、砂肝、もう一つ右上の忘れました。

SN3T1159
紫じゃがいものスープ 温かいです。

SN3T1160
熱々に焼いたフランスパン、このパンがとってもおいしいので質問したら、フランスから半焼きしたものを冷凍で輸入しているそうです。国産のバターもおいしかったです。おもわずお代わりしました。

SN3T1161
クロダイ カリッとやいた皮がおいしいです。

SN3T1162
メインの選択肢が牛肉のほほ肉のワイン煮込みと鴨だったのですが、二人で行ったので半分づつ特別に盛り付けてもらいました。牛肉がとっても柔らかく、ソースは赤ワインソースに赤みその味が。


SN3T1163
デザート 梨、プリン、確かライチシャーベット、パウンドケーキ

SN3T1164
お茶付

クリスマスディナーは¥10,000-だそうです。今年はここにしようかな。







台湾飯店 神戸南京町

この中華街のレストランの呼び込みは横浜より積極的です。お客さんが少ないからかな?何店舗か見て決められなくてもう町の端のほうで後がなくてここに決めました。

SN3T1124




SN3T1125
皆そんなにお腹が空いていないと言いながら、一人1種類注文してしっかり食べました。どれも優しい味付けでとってもおいしかったです。

SN3T1120
チャーハン

SN3T1121
かたやきそばあんかけ

SN3T1122
エビチリ

SN3T1123
八宝菜 きゅうりが入っていたのが意外でしたが味はふつうにおいしかったです。白菜の代わりに今度使ってみます。

Kataomoi かたおもい 松山市大街道

お仕事関係の人との会食でどこに行こうか、ネットでいろいろ探してたどり着いたお店が、
Kataomoi でした。今年の5月にオープンしたてのお店みたいで、店内の写真が気に入り予約しました。

全室個室で新しいので気持ち良かったし、食事もおいしかったのですが........
ちょっと気になったのは、入口がわかりにくいこと、接客(お運び)の人達が慣れてなくてぎくしゃくしていたことです。決して失礼があったとかではないのですが、食べ方について、
質問してもすぐに答えが返ってきませんでした。予約していましたが、お品書きもなかったし。

食べ物の中で気に入ったのはそうめんでした。麺がおいしかったので、お店の人に帰りに聞くと、「島の光」をつかっているそうです。もちもちしていたので、もしかして山芋とかはいっているのかな。

本日頂いたのは、季節の懐石12品飲み放題付 4,000円です。

SN3T1045
ビルの3F、入ってすぐ。いろいろな名酒が飾られてました。

SN3T1046
ひょっこりひょうたん島みたいでかわいい島、周りは枯山水みたいに砂地に波が描かれていて赤い紅葉が散らしてあります。これは素敵!

SN3T1047
個室からあのお庭が見られます。


SN3T1048
左:お刺身、小さな小鉢料理が数品。 右:ぶたしゃぶ用のスープ

SN3T1049
天ぷら

SN3T1050
写真を撮る前に食べてしまった、豚しゃぶの中身です。

SN3T1052
麺がとってももちもちしておいしかった、そうめん

SN3T1053
カブ(?)とフォアグラ  このフォアグラが結構大きくてとろけるおいしさでした。

この後、釜飯とお汁が付いていたと思いますが、写真を撮り忘れました。(おしゃべりに夢中で)デザートは付いていませんでした。



梅の花 おまかせ懐石 松山市生石町

健康に気遣って選んだ店は、「梅の花」でした。私の大好きなお店です。

ここのお店のポイントカードを持っていますが、なかなか次のステージに行けません。結構何年にもわたって利用していますが、カードはピンク色のままです。次の緑のカードになるとポイントがぐっとたまりやすくなるそうですが。(このポイントは食事代金として使えます。)

この日はたまたまポイントが何倍かになる日だったので、緑のカードまであと一歩となりました。

久しぶりに来たら、メニューが変わっていて夜はやっぱり3000円以上でないとコースがない感じです。今日は「おまかせ懐石」3000円コースでデザートをグレードアップさせました。(数百円余分に払います。)

この「おまかせ懐石」は客のリクエストを聞いてメニューを作ってくれます。お肉を入れてほしいとお願いしました。個室で入れてくれるお茶もとってもおいしく、やはり今日も満足感高かったです。

SN3T1041

SN3T1040
入口の紫陽花の花がきれいでした。

SN3T1034
左はパプリカ入りの豆腐みたいなものでした。左は湯葉です。

SN3T1035
ここの茶わん蒸しがどこよりもおいしいと感じるのは私だけでしょうか?お出しがめちゃくちゃおいしいです。お刺身についている透明なツマはぷちぷちした食感でおいしいです。お店の人に聞いたら、海藻でできているそうです。

SN3T1036

SN3T1037
お待ちかねのお肉。二切れだけどおいしかったですよ。

SN3T1038
炊き込みご飯、漬物、お汁

SN3T1039
抹茶パフェ。大きな黒豆がキュートで、お皿とマッチしています。


テロワール in 松山市藤原町

SN3T1026
またやって来ました、私の大好きなフレンチのお店、テロワールです。

夕食時だったので、いろいろ単品で頼むことにしました。いつ来ても期待を裏切らないお店です。食材、ボリューム、味付け、すべてにおいて満足させてくれます。

SN3T1027
前菜 サーモンとアボカド

SN3T1028
前菜 アスパラガスとイベリコ豚
真ん中にあるのは温泉たまごです。

SN3T1029
メイン 鯛のパイ包 半分に切ってくれました。ありがたい!

SN3T1030
イベリコ豚と野菜(玉ねぎと人参だったと思います。)

本当はデザートも食べたかったけど一緒にいった連れがもう食べられないというのでここでテロワールとはお別れしました。

今日の注文で、6000円ぐらいでした。また来ます、


モルゲン in  松山市宮西

またまた人うに誘われて、宮西にあるモルゲンに行くことに。ドイツ料理だと銘打っているので珍しいものが食べられるはずと喜んで行きました。

あいにくの雨。でも駐車場は店の真ん前で良いですね。ビールはもちろんおいしそうでしたが、私は運転して行ったのでドイツのノンアルコールビアで我慢。一緒に行ったお友達がハーフアンドハーフを注文。昔市駅近くにあった「キリンシティー」の話になりました。あそこ、おいしかったんですよね。生ビールと料理が。そんなに高くもなかったし流行ってたのに、なんでなくなってしまったんでしょうね。

ちょっと変わったものを食べたかったのでドイツ料理風なものをオーダー。豚のすね肉とかマニアックすぎたみたいで、ちょっと今一つでした。普通にから揚げとか、ソーセージにとどめておけばよかったと思いました。次回はピザとかチキンカツとか普通っぽいものを注文しようと思いました。

SN3T0892

SN3T0893


SN3T0897

SN3T0898

SN3T0899

SN3T0900
豚のすね肉 骨はありません。ゼラチン質とお肉になっています。

SN3T0901
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ