日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

料理教室

四国ガス スウィーツ教室3/3

とうとう3ヶ月に渡ったスウィーツ教室が最終日。といっても月1でしたが。

今日は皆んな大好き、シュークリームとオムレット生地 を作りました。

どんな料理もそうですが、材料を揃えたり計ったりするのが大変ですよね。

今回の料理教室も楽しかったです。また機会があれば行きたいです。









































オムレット生地 












焼き上がりはこんな感じ




















カスタードクリームを生地に伸ばし、生クリームとフルーツを飾ります。




















完成!




















シュークリームのシューを絞り












カスタードクリームを絞り入れ












完成しました!
  
カスタードクリームが足りなくて、クリーム無しでシューを食べたら、それだけでも美味しかったです。プチシューはオードブルにも使えますしね。



四国ガス スウィーツ教室 2/3

この日は3回セットの2回目のスウィーツ教室でした。

毎回教室に行ってから、何をつくるのかがわかります。








































シュクレ生地(タルト生地)とダマンドクリームは、冷蔵庫で何時間も寝かせないといけないので、作り方を見せていただきました。自分達がしたのはシュクレ生地を伸ばして型に入れ、ダマンドクリームを絞り入れてオーブンで焼き上げました。




















抑えて入れて上の部分を綺麗に切ってます。そして底にフォークで穴を開けて。




















ダマンドクリームを絞り、170度25分+〆
こんがり焼き色がつくまで。












焼き上がり





















レアチーズクリームを作り、イチゴ、イチゴナパージュ、アーモンド、粉糖、生クリームで盛り付けして完成です。




















レアチーズクリーム
板状のゼラチンを初めて使いました。




















レアチーズクリームを載せて












イチゴを載せて、右にあるのがイチゴのナパージュ、これをハケで落とし塗り












こんがり焼いたアーモンドを回りに付け












粉糖、生クリーム、ピスタチオを飾り完成!

ナパージュはあまりにも難しそうだし、お家ではなかなかって感じ。でも美味しかったです。

他の生徒さんが、ナパージュ売ってますよ、と教えてくれました。帰ってネットで見たら確かに売ってました。160gで¥500-ぐらいでした。

スウィーツも奥深いです。



















シュクレ生地(タルト生地)とダマンドく

四国ガス スウィーツ教室 1/3

久しぶりに四国ガスのお料理教室に応募したらスウィーツ教室に当選したので行って来ました。





















シフォンケーキは、素人には難しいと思っていましたが、先生の指導通りすると上手く出来ました。




















混ぜ合わせるオイルを少し温める事が上手に膨らませるコツの一つかと。
































焼き上がり




















私が飾り付けしました!

このシフォンケーキの他にもチョコレートのテンパリングも教えて頂きました。

次回が楽しみです。





ベジフルキッチン 四国ガス料理教室③

3回目、最終回間近のある日、四国ガス料理教室から電話があり、先生の体調不良で3回目中止と連絡がありました。

ショックでした。同じ調理班の人達とまたお会いしたかったし、高島屋でお気に入りのブランドのエプロンを料理教室のため奮発して購入していたのに。
( ̄◇ ̄;)

会費は一回分口座に振り込んでくれるらしい。なかなか参加することが(当選しないと参加出来ないので)難しいだけに本当に残念です。

仕事先の幼稚園もインフルエンザの為、幾つか自由登園や休園になりました。仕方ないかもしれませんが困ります。

お陰様で私は無事です。

ベジフルキッチン 四国ガス料理教室②

二回目 2016.2.19 料理教室に行きました。今回も3品作りました。

食卓に野菜を増やして便秘解消、お肌ピカピカ、減量等様々な効果があるそうなので、楽しみです。












色とりどり!












彩り焼き野菜
簡単に言うと焼いただけですがオリーブオイル少しと野菜の水分で蒸し焼きした感じです。

この隣にベジフルオムライスを載せる予定です。











オムライのご飯
炊いたご飯を小さく刻んだ野菜と少しのケチャップで炒めています。

玉ねぎ、人参、大根
特に大根はカサ増しになり、ダイエットに良さそうです。












野菜たっぷりトマトソース
人参、玉ねぎ、セロリ、しめじ、トマト
トマト以外はとにかく小さく小さくミジン切りしました。調味料はケチャップは大さじ4、ソース大さじ1、藻塩少々しか使っていません。












オムライスの卵には酢小さじ1とオリーブオイル小さじ1を入れてます。卵トロトロにしたかったけど難しいです。

上の写真の右上
美肌と風邪予防の赤のスムージー
イチゴ、ラデッシュ、パイナップル、甘酒が入ってます。




















シニア野菜ソムリエのやのくにこ先生

こちらの料理教室に来て、今まで調味料を沢山使い過ぎていた事に気づきました。ほんと、少しで美味しく頂けるんですね。

この日は、同じ調理班の3名で少しおしゃべりして帰りました。楽しかったです。

ではまた次回に。



ベジフルキッチン 四国ガス料理教室

ほぼ一年ぶりに料理教室に返り咲きました。なかなか当選しないとか。

今回はシニア野菜ソムリエの資格を持っている先生です。野菜を美味しく沢山食べたくて参加しました。

三品作りました。野菜スープは薄味で優しいお味でした。早速家で作りました。材料がまあまあ入手し易いので良かったです。 


野菜の春巻きはシラスと大根、ベイビーリーフにスナップえんどうで味付けはほんの少しのマヨネーズとお醤油です。盛りつけ次第でおもてなし料理になりそうです。


デザートにはタルト生地にマスカルポーネチーズとカリフラワーのみじん切りをクリームに、イチゴのトッピングでとても華やかに仕上がりました。とてもカリフラワーが入っていると判る人はいないと思います。味付けは生地にマスカルポーネチーズに付いているコーヒーシロップ、クリームには少しの蜂蜜。これで充分な甘さです。


どれもヘルシーそうです。




先生が持って来てご馳走してくれた河内晩柑のジュース、美味しく頂きました。


三回コースなので次回も楽しみです。他の参加者の皆さんが良さそうな人ばかりです。またよろしくお願いします。

四国ガス料理教室イタリア料理③

1月から月一で始まったのですが、今回で一応このクラス終了です。

最初から同じ班で調理してきたのでお別れするのが寂しいです。お仲間に入れて頂きありがとうございました。今回初めて同じ班の方々にどんなお仕事をしているか伺いました。

Aさんは、リンパマッサージ、Bさんはアロマ関係とフラワーアレンジメント、Cさんは多分だいたいが主婦だと思います。旦那さんをお迎えに行くので早く帰られたので詳しく聞けませんでしたが。

皆さん有閑マダムだと思っていましたが、お仕事持たれて活躍中の方ばかりでした。すごいですね。一応同じ班の皆様と先生に日米学院の名刺をお配りさせていただきました。

で、以下が今日のお料理です。

SN3T1497
グリーンアスパラとホタルイカのブルスケッタ

バケットをこんがり焼いてからアスパラとホタルイカで作ったネタを乗せてます。
ホタルイカの下ごしらえが初めてだったので学べてよかったです。(目玉と口、骨を毛抜きの大きな感じの道具で取りました。)

SN3T1499
真鯛のアクアパッツァ

パッツァが狂った、アクアが水で狂った水という意味だそうです。真鯛を皮の方から香ばしく焼いてから水と白ワインを入れて煮込みます。煮込んでいるときの水の様子を表しているとか。

SN3T1498
ツナとほうれん草のラビオリ

粉から作ったパスタ生地二枚でアン(ほうれん草+リコッタチーズ+ツナ)を挟んでカッターで切りました。ラビオリ食べるのとっても久しぶりでうれしかったです。なかなか家では作るの大変ですし。リコッタチーズもなかなかないしね。SN3T1495
ラビオリの製作途中です。

SN3T1494
難しいですがなかなか楽しい作業でした。この後パスタのように熱湯でゆでていきます。

次回もイタリア料理の料理教室に申し込んでますが当選するかどうかわかりません。なかなか当たらないらしいです。楽しかったのでまた行きたいと思っています。

四国ガス料理教室イタリア料理②

お料理教室第二回目に行って来ました。二回目は前回に比べ作業が少なかったので、ゆっくり質問したりおしゃべりできました。とっても楽しかったです。

主婦でもない私が主婦っぽい人たちのグループに溶け込めるのかとっても心配でしたが、今回の調理班も前回と同じメンバーに。なんとなくほっとして先生の説明を聞いた後で料理開始。皆さんしゃきしゃきと手際よく作業できる方ばかりなので流石です。

一人で生活していると料理したりしなかったり自由なのでなんとなく自分流で適当にしていますが、こんなふうに料理教室に来ると野菜の洗い方一つにしても他の方がどのようにしているのか観察出来て勉強になります。

SN3T1453
フルーツトマトとモッツァレラチーズのリガトーニー
トマトソースの中にはアンチョビを入れたのでちょっと濃厚です。チーズも溶けておいしくリガトーニーに絡んでいます。



SN3T1454
新玉ねぎのスフォルマト
新玉ねぎのピュレを入れた茶わん蒸しのようなものでした。索子はバルサミコをとろみが付くまで煮込んでいます。バルサミコはそのままではとても酸味がきついですが煮込むと柔らかくなり甘みさえ少し感じられます。仕上げにオリーブオイルをかけています。


SN3T1455
骨付き子羊のカッチャトーラ
ニンニク入りオリーブオイルで焼いた後白ワインビネガーと白ワイン、水を入れて煮込んでいます。香り付けのローズマリーは乾燥ではなくてフレッシュな枝で。臭みがどうしても嫌なら豚肉でも良いかなと思いました。焼いただけでなく煮込んでいるので脂肪分が全部溶け出さず内部に残っているので硬くならずジューシーです。

四国ガス料理教室 イタリア料理

食べるのが好きなので、お料理も好きです。たまたま見かけた四国ガスの'With Gas Life' という小冊子でみつけた料理教室に12月にイタリア料理教室申し込んでいましたが、年賀状で参加できると連絡いただいたので、今日行ってみました。

これは、3回(1/15, 2/23, 3/23)で¥5400- です。月に1回のペースというのが気に入りました。しかも月曜日なので日米学院はお休みですし。他にもフレンチや中華等いろいろありました。

講師は 三番町のイタリアン トラットリア・ヴィオラ オーナーシェフ 久保直史 先生でした。

今日作ったお料理
①スモークサーモンとアボカドのタルタル(スモークサーモン等が入ったポテトサラダ)
②ポルペッティー(イタリア風肉団子のトマト煮)
③ハマグリと菜の花のリングイーネ(オイルベース、ハマグリの出汁を使ったパスタ)

お料理もおいしかったのですが、先生の持ってきた物に感動しました。例えば、白ワインビネガー、モッツェレラチーズ、お店で作ったマヨネーズとスモークサーモン、フレッシュハーブ(ディル、ローズマリー)等の食料品。

それと当たり前かもしれませんが先生のお道具が素晴らしかったです。ゆでたジャガイモをあっという間につぶすニンニククラッシャーの大きなもの(イタリアで購入したそうです。)
、よく磨いてきれ味よさそうな包丁等。

3-4人のグループ3組ぐらいに分かれての調理実習のような感じでした。皆さんてきぱきと仕事をこなしていたので、お料理に慣れた主婦っぽかったです。お話していると、抽選にもれる時も多々あるようでした。選ばれて良かったです。

イタリアン好きなので先生のレストランにも行ってみたくなりました。次回も楽しみです。

SN3T1423
今日作ったお料理3品

SN3T1425
スモークサーモンとアボカドのタルタル

SN3T1426
ポルペッティー

SN3T1424
ハマグリと菜の花のリングィーネ

SN3T1427
ガス生活館ピポッと松山 調理室

SN3T1428
トラットリア・ヴィオラ オーナーシェフ 久保直史 先生
笑顔が素敵ですね。



記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ