日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

園芸

ときわガーランド in 松山市石手

ガーデニング大好きで、アパートのベランダで何種類か植物を育てています。可愛い植木鉢を探して、ときわガーランドに行ってみました。

結局何も買わなかったのですが、植物の種類の多さに圧倒されました。お世話が大変だろうなと思ってしまいました。

IMG_6881
IMG_6882
IMG_6883
IMG_6884
IMG_6885
IMG_6886
IMG_6887
IMG_6888

桜蘭

お友達の家に咲いた桜蘭のお花が、可憐で可愛いかったので写真とりました。

蘭という名前ですが、蘭科ではなくて、ガガイモ科らしいです。葉っぱもお花も硬くて肉質でまるで作り物のようです。ツルのように成長します。

IMG_0989

今年も咲いてくれました!

何年も前にお花見の時に購入した「ピーチヒメ」という蘭が今年も可愛いお花を付けてくれました。昨年はほとんど顧みることもなく水やりもその前年よりずっとあげてなかったのに。けなげなものです。(蘭はお水やりすぎると根腐れして枯れますが。)

SN3T1500

SN3T1501
今、4つ咲いてます。(1つは他のお花の影になって映ってません。)

SN3T1503
他の茎にあと4つ咲きそうな蕾があるのを見つけました。元気そうでよかったです。

ピーチヒメ(蘭)  

SN3T0340
2年ぐらい前に買った、ピーチヒメという蘭が今年もきれいに咲きました。蘭をまた咲かせるのは大変難しいらしいですね。去年咲いて今年はあんまりお世話ってしてなかったので、すっかり忘れていましたが、ふっとみると咲いていたので感動しました。葉っぱも茎もさらに増えてだんだん大きくなっています。肥料なんかあげたことないし、水やりも適当です。置いている場所が南側の窓際なので気に入ってくれてるみたいです。植え替えとかしなくても大丈夫なのかな。

水やりすぎると根腐れするので、本当忘れたころにたまに水やりすることをお勧めします。

蘭ってお花が咲いてからもとっても長持ちするところが魅力ですね。

隣に置いているモンステラもどんどん巨大化しています。こちらも植え替えが必要なのかどうかわからないので不安です。

洋蘭 ピーチヒメ 開花

SN3T0021

蘭を翌年に開花させるのは至難の業と知っていましたが、去年玉川で買ったピーチヒメが今年4月下旬から開花しました。現在も咲き続けていて、今数えたら両側にお花が合計で8個ありました。

別に世話という世話はしてませんが、たまに思い出したように少しだけお水をあげていました。やりすぎると根腐れするんですよね。購入直後から新たな茎や葉がどんどん増え始めてたので、環境が合っているのかな、と喜んでいましたがまさかお花を付けるとは。

蘭の良いところの一つは、開花してから散るまでの時間が長いことです。なので花を長期に渡って楽しむことが出来ます。鼻を近づけるとかすかに甘い匂いがします。SN3T0023

たまたまこの種類は初心者向けだったのだと思いますが、思いがけず花がもう一度見れて(購入した時は花が咲いてました)嬉しいです。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ちっちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ