日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

韓国語

韓国留学生との交流会 EPICにて

EPICからのニュースレターの中に5月28日(月) の韓国留学生との交流会のことが書いてあったので参加してみました。場 所は愛媛県国際交流センター で、講 師の張恵美(チャン ヘミ)さんのイベントのようでした。参加費は1,000円で、約10名くらいの韓国留学生が来てくれました。

SN3T0039

上がチャン先生です。

SN3T0034

調理する前のトッポギです。さつま揚げ(平天?)、キャベツ、ゆで卵、インスタントラーメンの麺と一緒に煮込みます。

SN3T0037

調理後のトッポギです。盛りだくさんの具でとってもおいしかったです。ラーメンの麺が結構おいしいです。

SN3T0035

エビやニラ入りのチジミもおいしかったです。

SN3T0036

同じテーブルになった方々です。留学生のイナさんも例によってとっても日本語が上手でした。他の皆さんも韓国語が上手そうでしたが、ほとんど日本語で話しました。私は少しだけ韓国語で話しましたが、まだサバイバル韓国語のレベルなので、恥ずかしい限りです。ハワイ大学から3か月だけ松山にインターンシップで来ている学生さんが二人お手伝いに来ていました。そのうちの一人と途中から英語で話し出してしまい、他の方とちょっとしか話が出来ませんでした。英語の方が楽なのでそちらに流されてしまったので反省してます。

SN3T0038

最後に景品が当たるくじとかもあり、うれしかったです。私はボールペンを頂きました。それと参加者全員にソウルの観光マップも。また是非ソウルに行きたいです。

SN3T0041

チマチョゴリを着る機会もありました。可愛いですね。

韓国人とだけでなく、松山で韓国語を勉強している人たちとも話が出来るので、またこういうイベントに参加したいと思っています。


ソウルの旅 日韓交流編

今回短期語学留学とともに楽しみにしていた、日韓交流会にいくつか参加しました。思ったより日本語を勉強したいとか日本に留学していたという韓国人が多いということに気が付いて驚きました。いろいろなところで交流会をしているので、いくつかご紹介します。


キリスト教関係の Friends という集まりにも、人に聞いて行ってきました。たぶんキリスト教関係の留学生とか韓国人とかが集まるみたいですが、私は気にせず行ってみました。(サラン教会)
http://blog.livedoor.jp/sarang_friends


DSC01042

第1&3水曜日に新村の CAFE COI で行われています。4/4(水)に行ったのですが、この日はたまたま日本人留学生が多かったですが、お話を聞けたので楽しかったです。

4/6(金)は「架け橋 カケハシ」 というカフェがしている交流会に行ってきました。ここは日曜日以外すべての曜日に交流会があります。すごい!だいたい夕方からなんで、6:30pmぐらいに行って交流会に使う机に適当に座っていたら、だんだんと人が集まってきます。言語交換のお友達もここで見つけられそうです。

2012_0406_214737-P1040395 (1)

年代も本当に様々で、楽しめます。韓国人って日本人より結構フレンドリーでオープンかもしれません。ここでも二次会に参加しました。

DSC01086

一緒に連れて行ってもらった鉄板焼きの サムギョッサルのお店です。ドラマで見るような庶民的な感じのお店だったので、うれしかったです。ちなみに上の写真は私以外みんな韓国人です。

DSC01085

上写真真ん中の阿部さん(東京)は、たまたま前日に景福宮の宿で会って、「架け橋」に行きたいというと、一緒に行ってくださった方です。帰りもバスで一緒に帰ってくれた強い味方です。リタイア後に日本と韓国に数か月づつ住む生活をしていて、屋台のおばちゃんとも顔なじみなくらい、ソウルになじんでいます。めちゃくちゃ明るいです。人が好きだからソウルに来ると言っていました。
日本人同士より、距離が近くなれるんでしょうか。見ていてうらやましいです。

語学堂と呼ばれてるようですが、まあ日米学院みたいな個人経営の語学学校でしている交流会があります。トトロハウスでは毎週土曜日でした。架け橋と比べて、参加者は若い人が多い様子でした。合コン?って感じもちょっとしましたけど。


DSC01097

4/7(土)は語学学校のトトロハウスの交流会に参加しました。100名くらい毎週くるそうなので、ここも6:30pmぐらいに早めに行く方が良い、と言われて頑張っていきました。最初は10人ぐらいで小部屋に入り、ちょっとしたクイズをグループ別に分かれてしました。上記写真は、クイズの時にチームになってもらった韓国人の若者二人です。

ここでくじ引きをして、別の部屋に移動。次の部屋では、飲み物を飲みながら雑談タイムです。そこでもたぶん10名くらい部屋にいました。全員とは話が出来ませんでした。そして二次会に。

どこも大体夕方7:00から始まるみたいです。そして二次会がだいたいあるみたいです。楽しくて時間を忘れてしまいがちですが、帰りの時間に気を付けてくださいね。土曜日は地下鉄が早く終わってしまいますので。

トトロハウスの二次会の会場を用心して11:30pmぐらいに出たのですが、まず駅の方向がわかりませんでした。英語と韓国語を駆使して現地の韓国人の若者に聞きました。そして地下鉄に乗れてほっとしたのですが、乗り換え地点で逆方向の電車に乗ってしまいました。いっしょにいた日本人の人が教えてくれて、1つだけ乗り越して逆方向の電車に乗ることに。降りて逆方向の電車をまってたら、駅員の人がどうも「地下鉄がすべて終わりました。」と下手な日本語で言っているような。そうこうしているうちに、ガラガラと音がして鉄の柵みたいなのが降りてきています。やばいと思い、仕方がないのでタクシーに乗ることに。

夜中だし、中年の日本人女二人、韓国語あんまりできないし、ぼったくられたり危険な目にあったらどうしようと思いながらなんとかタクシーを捕まえました。そしたら日本語が上手な親切なおじさんで、全然大丈夫でした。なんでもオリンピックの時に頑張って日本語を勉強したらしいです。タクシー代は泊まっている宿までW7,000-ぐらいでした。日本円で¥560-かな?無駄なお金でしたが、まあ東京みたいなことはなかったので。安全で物価が安い街でよかったです。

次回ソウルに行ったらまた交流会に参加したいです。もっと韓国が好きになるかも。



ソウルの旅 短期留学編 トトロハウス

DSC01026

KNTVというスカパーの韓国専門チャンネルを見始めてかれこれ8年ぐらい、やっぱりどうせなら韓国語のレッスンを教科書を使ってしてみようと思い立ちかれこれ2年、のらりくらりと勉強してきました。毎年春ぐらいにソウルには行ってましたが、いつも単なる旅行でした。それで今回は短期でもレッスンがとれる「トトロハウス」に留学もどきの旅行にすることに決めて、いざ月曜日から学校に。

弘大という大学の駅でおりて、歩いて5分くらいのところにあるビルの6階にトトロハウスはあります。実は5階もトトロハウスですが、5階では韓国人が日本語を習っています。ここの良いところは、毎週土曜日に日韓の交流会があること、もう少し長く滞在すると語学交換のお友達を紹介してくれるところです。私は1週間だったので短すぎると断られました。残念!他の日本人の女の子が2週間の滞在だったのに、韓国人の語学交換の友達を紹介してもらっていて、うらやましかったです。

DSC01055

短期でグループレッスンはなかったので、レッスンはマンツーマンでした。写真上は先生のジヨン先生です。一週間お世話になりました。宿題として毎日韓国語でちょっとした日記を書いて行っていました。ちょっとはうまくなったかな?

DSC01027

授業料を払うと払った金額に対してポイントが付き、ここのカフェでの飲み物代に使えます。私は毎日1杯か一日だけ2杯注文しましたが、まだまだポイントが残っています。写真上はここでワーホリビザで働く、日本人のさおりさんです。ビタミン剤とかいただき、親切にしていただきました。

DSC01097

土曜日の交流会にも参加しました。ここの生徒だったら無料です。ちょっとしたゲームをしました。一緒のグループになった若者二人、韓国人です。だいたい二次会があって、そとの居酒屋みたいなところで飲み食いしながらわいわいします。

単なる観光やショッピングにならず、とっても有意義な旅行になりました。短期でしたがまた留学生気分が味わえて、時間を忘れて頑張りました。






記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ちっちゃん

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ