日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

自宅で楽しむグルメ

アイスプラントを買ってみました!












太陽市 おひさまいち で話題のアイスプラントを買ってみました。

血糖値や肝機能改善に効果があるそうです。

見た目は葉の表面に氷か霜が付いているような感じで、食べて見るとプチプチとした食感が新しい!お塩が少し付いているお味がするかもしれませんが勿論付いて無いです。

他の野菜と混ぜてサラダとして頂きました。健康に良さそうな野菜なのでまた見かけたら買ってみます。

クリスマス用フルーツケーキ

洋酒の効いたフルーツケーキが大好きです。今年は頑張って、焼いてみました!

クックパッドで自分が持っている型のレシピを探し、ナッツや漬け込んだフルーツ(市販)やドライフルーツを適当に入れて。

レシピに書いてあるより、時間がかかりました。
 

 



































見た目よりは、美味しく出来ました。何日かおいて、食べようと思っています。

バナナケーキとキッシュ

オーブン料理は腰が重くてなかなか作る気になれなかったのですが、どうしてもキッシュが食べたくなり、自宅で焼いてみました。

SN3T0317
安いベーコンのかたまりとニュージーランド産のチェダーを見つけたので、ブロッコリーとじゃがいも、玉ねぎとキッシュの具にしてみました。チーズの塩分とベーコンの塩分があるので具の塩加減がなかなか難しいです。適当に作ったので、ちょっと塩分高めになってしまいました。次回はもっと上手に出来ると思います。

キッシュはイギリスにいる時によく食べました。日本ではフレンチレストランの前菜ぐらいでしかお目にかかったことありません。おおいしいチーズが高いからでしょうか。

ブロッコリーの代わりにほうれん草とかでもおいしいと思います。カロリーが高いので、1/6ぐらいに切った一切れでも満腹感があります。

キッシュの生地材料:薄力粉、オリーブオイル、牛乳、塩 (余熱あり、180度で20-30分焼きます。)

それと最近くたに幼稚園の園長先生にもらったバナナがあったので、バナナケーキも一緒に作りました。こちらのほうはレシピ通りに作ったのでおいしくできました。

SN3T0314

SN3T0316

SN3T0315

余熱あり、170度35分焼きます。

アーモンドパウダーがなかったので、アーモンドそのものをフードプロセッサーで荒めのパウダーにしました。それと自宅にあったミックスナッツを上にのせました。クルミとバナナっておいしいですよ。

このレシピはネットで見つけました。わざわざ無塩バターを買いに行かなくてもよかったので、気軽に作ることが出来ました。その分レシピにお塩を入れてないんですね。

イズミ 万能ロースターを購入

 TVショッピングで似たような調理器を見て、その時は思いとどまったのですが後でどうしても欲しくなってネットで購入しました。「イズミ万能ロースター IR-122」です。価格ドットコムで最安値を探しお金を振込、3日後に自宅に届きました。¥5,500- ぐらいでした。

SN3T0230

SN3T0229

 私、ホットプレートも持ってないのでこれはスグレモノだと思います。

 上下にヒーターが付いている(上か下だけの選択も出来ます。)、魚を焼いても蓋が付いているので多分煙が少ない、二種類の網付、この二枚を同時に使ってはさみ焼きのようなことも出来る、鉄板でも汁が出そうなものを調理出来る、30分タイマーが付いている、これらの理由で購入を決めました。パーツを取り外して掃除も出来そうでした。下にお水を入れて調理します。
 まだ我が家に来たばっかりなので使ったことはないのですが、魚とかピザとか肉とかいろいろ調理出来そうで楽しみです。そうだ、早速これを使ってさつまいもを焼いてみよう!

 

レンコンの肉詰めを作りました!

 蓮根は年中スーパーで見かけますが旬は冬らしいですね。なんとなくそんなことを週刊誌で読んで急に食べたくなったので、無謀にも蓮根の肉詰めを作ることにしました。私は一人暮らしなのではっきり言ってあんまり真剣な調理をしてません。肉詰めの中身はどうやったらいいかもよく分からずに、買い物に出かけました。 
 お肉屋さんのコーナーで相談していたら、「これを使ったら簡単よ。」と言われ、手作り風のハンバーグを買って帰りました。これは本当に素晴らしいアイディアでめんどくさそうな肉詰めもあっという間に出来ました。塩コショウと片栗粉をビニール袋にいれて、この袋の中で肉詰めした蓮根の表面に粉をつけました。これをオリーブオイルで焼いただけです。

GetAttachment

 ポン酢を付けて美味しくいただきました。今考えれば、焼いた後で醤油とみりんでちょっと煮込んだらもっと美味しく出来たのかなと思いました。

 今度は蓮根の天ぷらを作りたいな。(でも天ぷらは後の処理が大変だから相当の勇気が必要です。)

 以下は蓮根に関する記事の引用です。

 「蓮根はビタミンCが豊富です。本来熱に弱いビタミンCですが、レンコンがデンプン質主体のため加熱しても分解されにくいです。サトイモのヌルヌルと糸を引くような粘り気はムチンによるものですが、胃腸などの消化管や気管支、鼻などの粘膜の表面を覆って、酸や細菌などから粘膜を保護してたん白質の吸収を助ける作用や、粘膜を修復する作用があります。またタンニンも含まれているので消炎止血作用があり、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、血便、鼻血などに効果的です。」

辣腐乳 (らーふーるう)を知っていますか?

120314_1041~01

台湾の食材です。発酵させた豆腐で塩気大です。濃い味のチーズが好きな人にお勧めします。これは、白いバージョンもあるのですが私が好きなのは辛子が入ったこの辛いバージョンです。

なんでこんなものを食べるようになったかというと、忘れもしない10年くらい前、台湾旅行の朝食のお粥が始まりでした。お粥にいろいろなおかずを混ぜながら食べるのですが、珍しかったのがこの辣腐乳 (らーふーるう)と塩気大のゆで卵でした。

横浜の中華街とかのスーパーに売っていたので、行ったときにたまに買っていましたが、今回それが切れて、松山のカルディーでも売ってなかったので、インターネットで注文しました。

とにかくおいしい!!んです。発酵食品なんで、体にもいいかも。でも塩分は高いので高血圧には注意が必要です。私は、ちょっとずつお粥のご飯に乗せて食べてます。お酒のおつまみなんかにも使えるかも。赤の辛口フルボディーとか辛めの日本酒なんか合うんじゃないんでしょうか。焼酎でもいいかも。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ