日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

松山ローカル

愛媛大学の紅葉

ちょっと用事があり、久しぶりに愛媛大学に行ったら、紅葉がとても綺麗でした。紅葉狩りなんて何年も行ってないので、近場で楽しみました。

ただ、お掃除が大変ですよね。山の中だとそのままで良いけど。




















































地面も綺麗だけど、お掃除が...

伊予鉄高島屋にロクシタン開店!

4月2日土曜日、頑張って私が苦手な早起きをしました。仕事でなく早起きすることは殆どありません。この日伊予鉄高島屋にロクシタンが開店するにあたり、1万円の福袋を買いに行きました。

数量限定、1人一つしか買えない1万円の福袋で、9:30から整理券を配るとハガキに書かれていたので、私としては頑張ってその時間に高島屋へ。

やっと整理券を配布している場所に着いた所で店員さんから整理券はもう無いと告げられ、ショック!見ると高島屋の入り口からずっと長蛇の列。信じられない!1万円でお安くないし、田舎だからきっと大丈夫だと思っていたのが甘かった。早い人で7:30から並んでいたらしいです。よっぽど暇な人がいるのね。

1時間並んで列のターニングポイントに到達しました。ここからやっとロクシタンの入り口方向に頭を向けられます。有難いけど、パンフレット、小さなお菓子、試供品のプレゼントを頂いたので、並んでいても残るメリットは5000円以上の購入で貰えるエコバッグのみに。仕事に行かないといけないのでこの時点で撤退することに。

ロクシタンがこんなに松山で人気があったとは。驚きに満ちた出来事で忙しい土曜日が始まりました。

福袋の中身、気になります。そしてその合計の定価は一体幾らだったのか?



















知らない人は、この行列を見て何事かと思っていたのでは?




















並んでいた時に頂いたパンフレットやプレゼント




















プレゼントの内容





chatty cloth チャティクロス in 松山市古川

椿祭りに来たのに、キラキラ光っているお店を発見。みゆきさんに猫雑貨のお店と聞き、行ってみました。
























電飾がロマンチック




















猫雑貨を中心に色々雑貨があります。結構広い店内です。













ネットで見てみると山口県と愛媛県に4店舗ある様子でした。

私猫大好きなのですが、今回は猫好きなお友達にちょこっとプレゼントを購入しました。


2016 椿祭り

今年も行ってきました。

やはり気温が下がり寒かった2月15日の月曜日、しかも夕方、お正月飾りや古いお札などを持って出掛けました。

日米学院がレッスンに行っている幼稚園の生徒に会いました。

とは言っても気になるのは屋台の食べ物。お腹一杯にして行って良かったです。とある唐揚げやこだわり東京ケーキの屋台に行列が出来てました。

ちなみに私はリンゴ飴大 ¥400-と東京ケーキ13個入り ¥500-を購入しました。美味しく頂きました。




































夜なのに列が出来てました。












ここのお札は椿のお花型で赤白の2種類。
可愛いです。




















このお多福顔のお守りも可愛い!福が沢山やって来そうです。

2015.10 伊予鉄高島屋の北海道展

今年も伊予鉄高島屋の北海道展に行ってきました。

私のお気に入りは、

image
①ロイズ ポテトチップチョコレート オリジナル

image
②クランベリー スイートポテト

image
家に帰って一人で半分一気食べしました。

image
③ポテトハウスという名前だったと思いますが違うかも。 じゃがいももち

image
④北海道ミルクとスイートポテトソフトクリームミックス

どれも私には絶品でした。

そうそう、とうとう東急ハンズが伊予鉄高島屋7Fに出店しましたよね。化粧品とか文房具とか都会に負けないくらい珍しいものが揃っていました。またゆっくり見に行きたいと思っています。

image





アエル松山オープン ラフォーレ跡地

たまたま街にお出かけしたら、ラフォーレ跡地がアエル松山として本日 8月26日にオープンしてました。
結構沢山のお客様で賑わってました。一階のブティックにモデルさんが来てました。顔小さく綺麗でした。

image
モデルさんがやってきた!

image
中では撮影会が始まっていました。

二階にはハルヤ書店、HIS、カフェなどあり、ピカピカでした。

ハルヤ書店には本や文房具の他にも雑貨やジョンマスター等オーガニック製品もあり、楽しめました。

image

image
生分解性が高いソープが入っています。お魚の形が可愛い。

image
ジョーンマスターズ オーガニックの各種製品 となりにはお母さんと赤ちゃんが使えるさらに優しいオーガニック系の製品 ブランド名忘れました。

image

image

image
桶のそこに金魚がプリントしてあって、欲しいなと思いましたがとっても高かったので断念。

image
2Fのフロアマップ

image

image
お客さんでいっぱいのカフェ。

それと一階にはイタリアンレストランがオープンしてました。なんか見たことあるな、と思ったら何年か前にニューヨークで行ったレストランでビックリ。

そのレストランのシール、自宅に飾ってます。

image
NYに旅行に行ったときに友人に誘ってもらって行ったレストラン。まあまあ高級でした。
帰りにそのお店のシール貰いました。デザインも素敵だったので置いてます。



  続きを読む

愛顔(えがお)のえひめ商品券 プレミアム付き商品券

image
やっと、先日7/12に商品券 我が家にも届きました。

20%もお得なのでこれは買わないと損、と思い¥40,000-分申し込んでいました。

そのうち来るかなと流暢に考えていましたが、ニュースで「届かない」「7/1から使えるのにその日に届いてないのはおかしい。」と苦情が多数来ていると聞きました。そうこうしているうちに、お詫びのメールが2度ほどとどき、松山市内や郵便局で受け取れるようにするなど、なんだか本当に大変なことになっているんだな、と実感しました。でも送付手続とダブってしまってはよけい複雑化しますが、そんなことをして大丈夫なのかと他人事ながら心配しました。

コミセンでも受け取れると聞き、ちょっと行ってみたい気もしましたが、行かなくて正解でした。「散々長く待たされた。」とこれもまたニュースになっていました。皆さん、お腹立ちの事と存じます。挙句の果てに準備数以上の人が来たため、その日にもらえなかった人もいたとか。何時間も待たされて、本当にご苦労お察しします。

まあとにかく、せっかく届いたのに私も使ってみました。まずはダイキで。おつりが出ないので不足分を現金で払うところがちょっとめんどくさいです。

7/21まで二次募集の申込受付もしているみたいですが、次回はちゃんと配布できるのか、どんな方法を考えているのでしょうか。きっと失敗から学んで次回は誰からも苦情の来ない完璧な方法を商工会議所も考えているにちがいありませんよね。楽しみです。

いよてつ高島屋食品館リニューアル

本日地下一階がリニューアルされた伊予鉄高島屋にお買い物に行きました。

一番楽しみにしていたのは「明治屋」です。四国進出初お目見えで創業120年の老舗です。時々都会のデパ地下とかで見かけていたのでとっても嬉しいです。今日は明治屋だけでなく全館でリニューアル記念でいろいろとお買い得品がありました。

本日明治屋では、一袋500円から600円ぐらいのソーセージを3袋で1050円というセールがあり、しっかり試食して購入しました。明治屋の結構しっかりしたキャンパス地のエコバックにいろいろと食品が入った1500円のセットは2500円相当の物らしいとお店の人が言ってたのでこれも購入。明治屋のジャムも小瓶ですが3種類はいっています。今日は買えなかったけど、ピザやチーズもおいしそうでした。ますますデパ地下でのお買いものが楽しみになります。

2014 椿さん

今年の椿さんに無理やりみゆきさんを誘って、初日の2月6日の仕事後、もちろん夜に行きました。夜は夜で雰囲気があってとっても楽しいですよ。人もそんなに多くなく、じっくり屋台を見て回れます。

子供の頃、松山に親戚があり家業が商売をしていたので、椿さんには家族とよく来ていました。懐かしいです。おたやん飴は縁起物なので必ず買って、両親は植木や刃物を熱心によく見ていたことを思い出します。

SN3T0753

SN3T0754

SN3T0752

SN3T0755

140206_2145~01

140206_2145~02

SN3T0757
参拝後、りんご飴を買おうと思っていましたが、このイチゴの大きさに感動してこれに変更しました。¥200でした。家に帰ってさっそく食べてみました。甘酸っぱいイチゴとあまい飴がよく合っておいしかったです。リンゴより食べやすいですしね。

蓮の花 松山市余戸東

ちょっと用事があって余戸中にある日米学院から余戸東辺りを歩いていると、とってもきれいなものを見つけたので写真に撮ってみました。これって蓮の花ですよね。これの根がれんこんになるらしいです。水に浮かんでいる睡蓮と花が似てますが、こっちの方が背が高く地面から立っているし、花が大きいです。葉に切れ込みがなく、水をはじくのも違うそうですね。

今はまだつぼみが多くて開きかけでしたが、開ききらない頃の方が見ごろかも。お近くの方は是非見に行ってください。感動すると思います。

SN3T0518
SN3T0519
SN3T0520
SN3T0521
SN3T0522

松山秋祭り 四角八角鉢合わせ at 堀之内公園

この週末は連休でしたが松山では秋祭り真っ最中でしたね。普段は行かないのですが誘ってくれる人がいたので、10月7日日曜日早朝に堀之内公園に古町(こまち)のお祭りの「四角八角鉢合わせ」を初めて見に行きました。

SN3T0152

朝4:30頃起床、頑張って準備しましたが堀之内に歩いて行くと6:00の開始時間になってしまいました。白と黒のはっぴを着たお兄さんやおじさん達がなんだかかっこよく見えました。

SN3T0153

SN3T0154
SN3T0155

元禄時代から300年も続いている由緒あるお祭りみたいですね。平成8年に大きな事故があったらしいですが、道後の鉢合わせと比べるとおとなしい感じです。事故がないように細心の注意をしている様子でした。

とっても早起きしたのでこの後お昼ぐらいまで寝てしまいました。早起きは大変でしたが、初めてだったので楽しめました。




三津浜の花火2012


5年前ぐらいに三津浜に花火を見に行って以来、行ったことなかったです。その時は生徒さんが招待席を予約してくれて、花火が近くでよく見れたのは良かったのですが、帰りに電車になかなか乗れなくて次の駅まで歩いたのがしんどかった。暑いし帰るのが大変なんですよね。

今年は最近知りあいになった人がたまたまボートを持っていたので、以前からあこがれていた海側からの花火見物に出かけました。
DSC01244
DSC01234
DSC01239
DSC01258
DSC01270

デジカメの花火モードの設定使ってたけど、ボート揺れてるし手振れもあり、なかなかうまく撮れませんでした。シャッタースピードがやたら遅くて光が流線型になってしまいます。それに運動神経がないので、いいところでシャッターが切れません。何枚も撮ったけど煙だけだったり、流線型の線だけになったりと、難しかったです。

でもやはり海側からの花火は違いますね。ちょうど真上に花火が上がったり、陸地での打ち上げの花火もよく見えました。帰りは近くのマクドナルドあたりに車を停めていたのですがそう混雑もなくらくらく帰れました。大迫力の花火、とっても綺麗でした。

平和通の銀杏並木

111201_1013~01

仕事の移動中に撮影した、松山市平和通の銀杏並木です。とってもきれいで、思わず携帯で写真を撮りました。だれか銀杏を拾って、食べてるんでしょうか。アメリカでは、GINKOと呼ばれ、タブレットのビタミン剤のような栄養補助食品として売られていました。

焼き鳥屋で、銀杏の塩焼き食べると、おいしいですよね。家では、封筒かプラスチック容器に入れて、電子レンジで数分、数個がはじけるまで調理して、いただいています。殻を外すのがたいへんですが、おいしいです。季節のものをいただくと、健康に良いような気がします。
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ