日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

季節のイベント

2016福袋

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 

今年も元旦から頑張って、朝倉のタオル美術館に福袋を買いに行きました。





朝は無理して7時起床。そして8時前には出発、現地には8時45分頃到着。すでに数台の車が駐車場にありました。9時30分開店でしたが9時からドアの前に並んでいいたら9時15分頃から座る所に寒いからと入れてくれました。

いよいよ開店!すぐにキャシー中島のアイランドスタイルのタオル売り場に走りました。去年一番内容が良かったので。5000円ですが22000円相当のお品が入っているそうです。












バスタオル2枚、バスタオルより大きなタオル1枚、フェイスタオル2枚、スカーフ2枚、ハンドタオル2枚、小ぶりのバッグ1

ここのタオルは肌触りが良く、長く使っても風合いが余り衰えないので気に入っています。今年は3袋買いました。

日が変わって2日は、伊予鉄高島屋の初売りに福袋などを買いに行きました。

9時30分開店でしたが現地に9時頃到着。すでに大勢の庶民の方々が希望に胸を膨らませ並んでいました。


此処では、シャルルジョルダンの福袋を母親にお年玉替わりに購入。5000円でしたが40000円相当だそうです。そしてキッチンファブリックの3000円の福袋を購入。中身が見えてたので安心して買えました。

続きを読む

2015 ぶどう狩り at 百楽園 愛媛県喜多郡内子町

今年も恒例となったぶどう狩りに出かけました。

天気はあいにくの曇り雨。雨は次第に止んで、日焼けしない曇り空でそれはそれで良かったです。

今年は内子のちょっと山の上にある、百楽園にみゆきさんのご紹介で行きました。

image

image


山の上の方だからなのか、いつも終わりかけの巨峰がまだたくさん残っていました。ちょうど食べごろでおいしかったのですが、他の種類を食べるために次の畑に移動。

image
巨峰

次の畑には、ベニイズ(紅伊豆?)があり、畑によって少し酸味があるタイプと良く熟れていて糖度が高いものとありました。

image
ベニイズ

このベニイズ、皮が薄いので傷みやすくあまり市場には出ていないそうです。送るときもクールのみだそうです。

このあと、フジミノリ(藤稔)もおいしくいただきました。

入園料は¥800-だったのですが、4-5房は食べたので元は取れた感じでした。

ピオーネがなくて少し残念でしたが、いつもはぶどう狩りで食べる事が無い種類を食べられて良かったです。

image
そして帰りには、おそばを食べに中山町の「こねこね亭」に立ち寄りました。

image


image
かけそば

image
鶏汁せいろ その時は麺が20%増しでした。

お汁が濃口しょうゆでちょっと濃い感じでしたが、おいしかったです。
ここのそば茶もおいしいですよ。

また来年も行きたいな。


2015椿祭り

今年の椿祭りは2/25、26、27ですね。年によって日にちが結構違いますよね。あたりまえかもしれませんが。

今年は椿祭りを楽しんだ後レストランに行く予定だったので足早に済ませましたがなんといっても夜の露店が良いですね。小雨が降った後でしたが思ったより家族連れとかが多かったように思いました。

今年はお目当てのりんご飴を買いました。まだ食べていませんが楽しみです。

SN3T1456
いちごミルク味のコーティングが新しかったです。今年も大粒のいちご、ぶどう、リンゴ、媛リンゴとなんとみかんも登場していました。いろいろ考えてるんですね。

SN3T1457
これはいちごミルク味のぶどうです。マーブル状の色が素敵です。

SN3T1458
青、黄色、ピンク色のりんご飴も。

SN3T1460
夜は提灯等の明かりでまた違った雰囲気が楽しめますね。

SN3T1461

SN3T1462
1000円程度の安い飾り物、熊手もたくさんありました。

SN3T1463
ここの椿さんのお札のデザインがとっても可愛いです。

SN3T1467
バナナで作ったカースケ だそうです。これも結構可愛い。

SN3T1468
焼いたお餅を多分ミタラシのソースに入れた所でした。おいしそうでしたが、時間がなかったので購入できず。



2015バレンタインデー

今年のバレンタインデーは土曜日でしたね。小学生や中学生にバレンタインデーはどうするのか、何個もらえるのを期待しているのかとか聞くのが楽しいです。

3月末ぐらいから高島屋の7Fでチョコレートの特設会場が出来ますが、楽しみがてら覗くようにしています。大体が大人向けのようで、子供向けがないなと感じました。NHKの朝ドラの「マッサン」が人気ですが、ピアノの先生に「竹鶴のウイスキー」が入ったチョコレートを買ってみました。試食もあったのですが結構おいしかったです。

生徒さんからもいろいろいただき、誠にありがとうございました。

SN3T1451
これは幼稚園生の生徒さんのMちゃんがお母さんと手作りしてくれたクッキーです。あまりによくできているので携帯で写真撮りました。今はやりの「妖怪ウォッチのジバニャン」。上手に表現していますね。すごいです!!

日米学院こどもクリスマス会

Christmas party 028
IMG_1040

IMG_1033
IMG_1024
IMG_1019


去る2011年12月11日日曜日に、こどもクリスマス会を開きました。今回の内容は、クリスマスの歌の合唱:’We wish you a merry Christmas', 各種ゲーム(ゲスチャーゲーム、スプーンリレイレース、玉入れ等)を各教室で2チームに分かれて競技。それから、紙皿で今日サンタさんと一緒に撮った写真を飾るピクチャーフレームを工作として作りました。

最後には、ベストコスチュームの発表、優勝チームの発表、くじびき、じゃんけんゲームもして、スタッフともども楽しい時間をすごしました。ご参加いただき、ありがとうございました。

DSC00912


日米学院のクリスマス飾り

111201_2131~01

今年もクリスマスがやってきますね。アメリカに住んでいた時は、クリスマスツリーの下に置いたプレゼントを25日に開けるのが楽しかったです。ビリビリと包装紙を破って、思い切り。開けてみると、ちょっとがっかりしたこともありましたが。包装紙に包まれたプレゼントを見ているときが、一番幸せでした。

111201_2134~01

これは、窓に貼り付けられる Stocking です。何回もはがして、また窓につけられるので、毎年使えて便利です。

111201_2133~01

昔から日米にある、アベントカレンダーです。12月1日から24日まで、毎日小さな木製のおもちゃを出して、ツリーに飾っていきます。おもちゃを出したい子供たちに人気です。

111201_2133~02

こちらもアベントカレンダーですが、引き出しにはもともとキャンディーが入っていました。引き出しを出して、ひっくり返してまた入れると、ツリーの絵になっています。毎年キャンディーを買ってきて、ほとんどの引き出しに入れています。その日に早く来た子供たちに、引き出しをあけてもらっています。
キャンディーが入っていない日は、がっかりされますが。

111201_2132~01

今まで日米に勤めていた先生たちに作ってもらった、クリスマスデコレーションです。手作りなので、心がこもっていると思います。

Happy Halloween! 日米学院ハロウィーン装飾

9月になると日米学院ではHalloweenの飾りつけをします。

今年のHalloween Week は、10/25-10/29です。元気よく 'Trick or Treat' と言って、キャンディーをもらいましょう!

CA390612

CA390613
CA390615
CA390616
CA390614



続きを読む

2010 Kids' Xmas Party

Yuangyoza

12月5日 日曜日 12:00-14:30 こどもクリスマス会を日米学院で行いました。

今年のメインは餃子作りで、例年通りのゲーム、コスチュームコンテスト等、子供たちと一緒に楽しみました。

餃子のアンは、三興物産というお店で買いました。私も以前買ったことがあるのですが、とってもおいしかったので。この店の場所は、余戸西のハタダの南側にあります。表に、餃子の三興物産と書いてあります。お野菜や卵等も売っています。卵がおいしいらしいです。ここは、アンと皮を別々に売ってくれるので、家族みんなで作るのに最適ですよ。

ReindeerJunkentasatingstairs

みんなで試食もしました。おいしかったです。

持ち帰り用の餃子もあったので、帰って家族で楽しんでいただけたと思います。みなさん、おいしかったと好評でした。

 

クリスマスがやってきた!

advent calendar

Halloween  が終わってしまったので、今度はChristmas になりました。

今年も、もう一か月とちょっと。lazy な性格なので、私にとっては嫌な季節です。彼がいるわけでもないので、クリスマスの予定もないし、ただ年末までにしなければならない仕事を、黙々とこなすだけです。とにかく、嫌なことは早く済ませたいです。

毎年出す、おもちゃや飾り達も古くはなりますが、味わい深く、今年も子供たちに壊されませんように、と祈るばかりです。これは、Advent Calendar で、12月1日から24日までの、まあ、言ってみれば、カウントダウンみたいな、カレンダーです。番号のついているボックスに、それぞれおもちゃが入っていて、ツリーの釘に1つづつひっかけていきます。木製で、結構立派な感じです。

santa with kids

これは、観光地とかにある、顔を入れて写真をとるようなサンタさんです。何年も前に日米にいた、James 先生が作ってくれたものを、補強したものです。

stockings

言い伝えによると、暖炉のところに stocking 靴下 を吊るしておくと、サンタさんが煙突から入ってきて、良い子供たちにプレゼントを入れてくれるそうです。悪い子供たちには、炭を置いて行ってくれるらしいです。日頃の行いが判定される日ですね。

 

 

 

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ