日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

地域のイベント

2016 椿祭り

今年も行ってきました。

やはり気温が下がり寒かった2月15日の月曜日、しかも夕方、お正月飾りや古いお札などを持って出掛けました。

日米学院がレッスンに行っている幼稚園の生徒に会いました。

とは言っても気になるのは屋台の食べ物。お腹一杯にして行って良かったです。とある唐揚げやこだわり東京ケーキの屋台に行列が出来てました。

ちなみに私はリンゴ飴大 ¥400-と東京ケーキ13個入り ¥500-を購入しました。美味しく頂きました。




































夜なのに列が出来てました。












ここのお札は椿のお花型で赤白の2種類。
可愛いです。




















このお多福顔のお守りも可愛い!福が沢山やって来そうです。

2015.4.26 玉川ダムサイドフリーまっけと

松山から地元大三島への帰り、たまたま見つけた玉川のフリーマーケットに行きました。

SN3T1611
手作りアクセサリー、バッグ、アンティーク物、屋台などなんとものんびりしていて楽しそうなイベントでした。

SN3T1612
この日はとっても暑くて冷たい食べ物や飲み物もたくさん売れていたようでした。

SN3T1613
とうとうこんなピンクの公衆電話もアンティークに仲間入りしたんですね。

SN3T1614
お店の人のセンスが感じられる販売スペースですね。

SN3T1615

SN3T1616

SN3T1618
そして、そろそろ少しお腹がすいてきたので、たこ焼きをたべることに。でももうすでに5-6人並んでいました。おいしいのかな?

SN3T1619

SN3T1620
お隣のアイスとクレープのお店も気になりました。

SN3T1621

SN3T1622
ついに目的のたこ焼きをゲット!並んだ甲斐あって、中はクリーミーでとってもおいしかったです。

玉川って、お花見も楽しかったし、こんな和気あいあいのイベントもあって住みやすそうなところですね。今日はこんなイベントに参加できてラッキーでした。

三間の中山池自然公園イルミネーション

SN3T0233

いろいろなところでクリスマスのイルミネーションが楽しめますが、ちょっと近場のイルミネーションを見つけたので行ってみました。松山から高速を使えば1時間ちょっとで行けました。インターネットの情報によると、10万個の電飾球だそうです。思ったより綺麗でしたし神戸のルミナリエみたいに混んでないのが良いですね。駐車場のたくさんあります。私は月曜日の夕方6時前に到着しました。心配していた雨も止んで、あたりを思う存分(といってもそんなには広くないけど)散策出来ました。

SN3T0237

平日の夜だったので本当に閑散としていましたが、何組かカップルが来ていました。遠くまで行かなくてもローカルなスポットで結構楽しめました。

SN3T0235

SN3T0236

2012年12月2日~2013年1月3日 / 18時~23時 / 愛媛県宇和島市三間町黒井地
松山道三間ICより5分

2011 三島神社 秋祭り

IMG_0998

今年もお祭りの季節になりました。夏が終わってもう10月です。年末まで2か月もない!それはともかく、日米学院が入っているビルと隣のビルにまとめて、余戸郵便局前にお神輿が来るので一緒に参加させて頂きました。ありがとうございました。

IMG_0999

IMG_0992
スナップショット 1 (2011-10-07 16-29)

CIMG2458

本当は女性はダメらしいのですが、特別にターニャ先生はお神輿に乗せてもらいました。良かったですね。


人形劇で、久々に感激!

今日は、お休みでしたが、持田幼稚園に人形劇を見に行きました。先日、持田幼稚園で仕事帰りに園長先生にたまたま教えていただきました。

園に行くと、園児が「英語の先生!」と、何人か話しかけてくれました。顔なじみになれているかなっと、うれしかったです。

今日の演目は、四国の民話からの題材で、タイトルは忘れましたが、人をばかすたぬきの話と「あばれ馬」の話でした。

園児達の反応が、大人にはない自然さで、とっても可愛かったです。たとえば、音楽に合わせて自然に体を動かしたり、和尚さんに言われた仕事をしない小僧さんに、「料理はしなくてもいいの?」とヤジを飛ばしたり。素直で真面目な園児が多い様子でした。

ところで、今日の人形劇団は、高松のとらまるパペットランドで活躍している人形劇団のうちの、3名でした。おなじ人形劇の演目をだいたい2年して、また新たに制作するそうです。人形劇といっても、作るものがたくさんあります。登場する人形、舞台道具、台本、効果音や音楽。人形は、発砲スチロール、木、布等さまざまな材料で作るそうです。開け閉めが出来る障子は実際に本物の音がします。小道具も細部にこだわって、作られていたので、いちいちかわいらしい感じです。

劇が終わってから、保護者代表の人達と劇団の人達と一緒に、舞台や人形をしまうお手伝いをしましたが、何もかも大きなバンの車にぴったり収まったときは、感激しました。音響や照明器具、舞台装置すべてです。

園長先生が、脳研究について読んだところによると、3才ぐらいまでは、テレビやラジオ等に触れさせないほうが、後々の健全な発達につながるそうです。テレビでも人形劇は見れるけど、実際に見るのとは情緒的発達への効果が格段に違うと思いました。 人形劇団の人達も、見ているこどもや大人の反応がそれぞれ違うので、その違いを楽しんでいるとか。

日常を離れて、人形劇の世界に浸って、久しぶりに感激した一日でした。呼んでいただき、ありがとうございました。

 

香川県の「とらまるパペットランド」の人形劇団から3名で、

秋祭りが日米学院にやって来ました!

おみこし小

10月7日にお神輿が、お馴染みの音楽と共に、隣のドラッグストア マックの駐車場にやって来ました。これは、子供神輿です。

Mさん

近所に住む日米の生徒のMさんです。思いっきり秋祭りを近所の人達と楽しんでいる様子でした。

おみこし大人

そうこうしているうちに、今年きれいにした大人神輿も来ていただきました。この中に、留学経験のある青年がいたそうです。英語が上手だったらしい。

おみこし大

大人神輿に、お参りさせていただきました。

近所の皆様、ご苦労様でした。

 

 

 

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ