日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

行楽

2016 ぶどう狩り

朝10時頃松山市を出発。台風の影響か、ザーザー降りでしたが、いつの間にか移動中に晴れ間が出て、暑くなってきました。

何時ものように、伊予市中山町にある"こねこね亭"でお蕎麦を食べて、(本当にここのお蕎麦は、この辺りではピカイチ!) "内子フレッシュパークからり"でお買いものをしてぶどう狩りに。

今年行ったのは、"観光ふじぶどう園"でした。多分入場料は巨峰とピオーネで¥1600-でした。

しかし、今年の夏は猛暑が続いて降水料が少なかった為、ぶどうに異変が。

巨峰は干しぶどうのようになった粒があり、ちょっと房が小さめ。凄く甘かったです。そうでなくても巨峰は終わりかけの時期です。そして早々にピオーネ畑に移動。

こちらも例年より粒と房が小さめでした。それでもお腹一杯たべました。合計で4房はたべたので元は取れたかも。

家族に送りたかったのですが、今年は不作で贈答用が無いとの事。残念です。持ち帰りはグラム売りでOKでしたが。

来年は大きく実ることを期待してます。












































冷やして食べると美味しいです。今年は保冷剤を持参しました。

タオル美術館 in 朝倉町












雨がパラパラと降り出しましたがお庭が綺麗だったので見に行きました。












ラベンダーが満開でした。








































































































店内のムーミン画












は、沢山のミシン糸で出来ていました。












綿花で出来たポップコーンや野菜












綿花のケーキ


2016GW 大島

家族と大島あたりでしまなみ海道を満喫しました。




















大島バラ園












ここでバラソフトクリームを頂きます。
























いきいき館 海鮮七輪バーベキューでランチ




















自分で好きな海鮮や具材を購入して七輪で焼いて頂きます。




















特大サイズの牡蠣は一つ800円でした。












ランチ後、自転車とウォーキング組に分かれて来島海峡大橋へ。




















いいお天気で気持ち良いです。




















車からでは見る事が出来無いプライベートビーチを発見。綺麗です。













運動の後は塩風呂のある大三島のマーレグラッシアでゆったりまったり。


2015 ぶどう狩り at 百楽園 愛媛県喜多郡内子町

今年も恒例となったぶどう狩りに出かけました。

天気はあいにくの曇り雨。雨は次第に止んで、日焼けしない曇り空でそれはそれで良かったです。

今年は内子のちょっと山の上にある、百楽園にみゆきさんのご紹介で行きました。

image

image


山の上の方だからなのか、いつも終わりかけの巨峰がまだたくさん残っていました。ちょうど食べごろでおいしかったのですが、他の種類を食べるために次の畑に移動。

image
巨峰

次の畑には、ベニイズ(紅伊豆?)があり、畑によって少し酸味があるタイプと良く熟れていて糖度が高いものとありました。

image
ベニイズ

このベニイズ、皮が薄いので傷みやすくあまり市場には出ていないそうです。送るときもクールのみだそうです。

このあと、フジミノリ(藤稔)もおいしくいただきました。

入園料は¥800-だったのですが、4-5房は食べたので元は取れた感じでした。

ピオーネがなくて少し残念でしたが、いつもはぶどう狩りで食べる事が無い種類を食べられて良かったです。

image
そして帰りには、おそばを食べに中山町の「こねこね亭」に立ち寄りました。

image


image
かけそば

image
鶏汁せいろ その時は麺が20%増しでした。

お汁が濃口しょうゆでちょっと濃い感じでしたが、おいしかったです。
ここのそば茶もおいしいですよ。

また来年も行きたいな。


西山興隆寺 in 西条市

ラブランシュでおいしいお食事をいただいた後、紅葉で有名な西山興隆寺へ。初めてだったのですが、食後の良い運動になりました。

SN3T1568
新緑の紅葉 鮮やかです。これが秋に紅葉してきっと素晴らしいんでしょうね。いつもテレビで放送されてますよね。

SN3T1566

SN3T1565
きれいな桜も1本発見しました。

SN3T1563
お前り前に手を洗うところの水苔がきれいでした。

SN3T1564

SN3T1567
赤っぽい色ですが多分桜だと思うのですが。

SN3T1561
上っている途中で何かキラリと光るものが。岩の裂け目のところに主に1円玉が。

SN3T1557
結構上りが続くのでちょっとしたハイキングになります。SN3T1553
SN3T1554



SN3T1562

SN3T1552
お寺とは関係ないのですが......... 目が悪いので最初よくわからなかったのですが、紫か青色のような長いミミズがいろんなところに。踏まないように気を付けました。

御荘牡蠣食べ放題 一日バスツアー

エミフルの駐車場に牡蠣小屋が今年も出来ているようですが、牡蠣が大好きなので思い切って牡蠣の生産がさかんな御荘に行ってきました。

今回の一日バスツアーの内容は①御荘牡蠣食べ放題昼食、②南楽園梅まつり、③きんさい市場お野菜詰め放題 でした。

まずは今回のお目当ての牡蠣食べ放題昼食(ホテルサンパール)

SN3T1432

お席に着くと、まずこんな感じで一人分のお料理が用意されていました。茶色のふたを開けるとカキなべです。カキフライ、牡蠣グラタン、それと焼き牡蠣の食べ放題が付いています。

SN3T1436

会場外で一生懸命牡蠣を焼いて大皿で持ってきてくれます。持ってくるたびにそのテーブルに取りに来る人たちが自分のお皿に移して瞬く間になくなっていきます。私たちはおなかいっぱい食べれました。帰りに牡蠣が足りなかったといっていたお客さんがいました。改善が必要だと思います。

SN3T1433

団体で座っているテーブルの真ん中にドンと焼き牡蠣を置いてくれます。SN3T1434

この牡蠣鍋も出汁がきいておいしかったです。

お腹がいっぱいになったところで南楽園の梅まつりに。

SN3T1437

梅の植えてある方の奥で、梅茶の無料サービスがありました。そこでは有料でぜんさいや甘酒もいただけます。

SN3T1438

南楽園の売店奥ではお雛様が可愛らしいジオラマの中で飾られていました。

SN3T1439

後ろの蜜柑の木や椎茸を干している様子等、とても細工が細やかで楽しめました。

SN3T1442

SN3T1444

肝心の梅ですが、まあ2分咲きといったところでしょうか。2月末ぐらいが見ごろかと思われます。

SN3T1445

SN3T1446

SN3T1447

次に向かったのは、宇和島の道の駅「きさいや市場」。ここでは20cmx15cmぐらいのビニール袋を渡され、野菜詰め放題でした。入口付近でちょっと小さ目のじゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、にんじんの4種類ありました。あまり必死にいれなかったのですが、ちょっと楽しめました。

お野菜、お魚などいろいろな食料品が売っていますが、ロイズのチョコレートを常設で売っているようだったので、自分用に購入。それと見たことのないイチゴの種類「レッドパール」を購入。持って帰って食べてみると何もつけなくても十分甘く、ぱくぱくとおいしくいただきました。松山ではあまり見かけない品種ですが、是非また食べたいです。

久しぶりの一日バスツアー。一緒に行ったSさんと話をしていると、あっという間に時間が経って寝る暇もなかったです。またどっかに行きたいな。



倉敷旅行記その② 美観地区

倉敷駅近くのホテルに着いたのは午後2:30ぐらいだったかな。チェックインしてさっそく美観地区に出かけました。

とにかくどこを撮ってもきれい。お土産物屋さんめぐりも楽しいです。まず大原美術館に行きました。5:00に喫茶店も美術館も閉まってしまうそうなので、ちょっと急いで。

SN3T1204

SN3T1206
白鳥を2羽見かけました。結構近くに寄ってきてくれてました。

SN3T1207
紅葉になりかけで色がきれいです。

SN3T1209
ホテルのプランに付いていたエルグレコの800円券でこの喫茶店でお茶しました。

SN3T1210

SN3T1211
舟に乗れます。お金を払えば。

SN3T1213
モデルさんかと思ったら、ご両親と成人式の前撮りの御嬢さんでした。きれいですね。

SN3T1214
SN3T1215

SN3T1217

SN3T1218

SN3T1219
SN3T1221

SN3T1222
SN3T1223
美観地区からアイビースクエアに向かって歩いているとビクターの犬のコレクションを見つけました。圧巻です。まだスペースあるからまだ収集するんですね。
SN3T1225
アイビースクエア ホテルになっています。結婚式も出来る様子でした。観光客でも中に入れます。
SN3T1229

SN3T1232
SN3T1233

SN3T1236
備前焼のお店の前のお花が可愛かったので撮ってみました。
SN3T1237

SN3T1240
夕方からライトが点いて昼間とは違った雰囲気が。
SN3T1241

SN3T1242

SN3T1244

SN3T1245

SN3T1246

2014 ぶどう狩り at 観光ふじぶどう園 内子町

今年も恒例のぶどう狩りにやってきました。今年は雨が多くてカラッと晴れた夏日がすごく少なかったですね。8月24日のこの日も曇り時々晴れみたいな天気で、あまり暑くなくぶどう狩りが楽しめました。

去年より少し早く来たら、巨峰はまあまあでしたがピオーネの熟れ具合が全体的にはまだでした。よ~く袋の窓をよく見て選んで採らないと、まだ今一つの熟れ具合のものが多かったです。あと頂ける氷が小さく、しかもバケツじゃなくて小ぶりの桶でした。3人で2つしか貸してもらえたかったので、次回から自前の氷を持っていこうかと相談しました。「一人1つづつください。」とお願いしたら「通常二人で一つです。」と言われました。でも入場料金は一人づつ払っているのに、ちょっと納得いきません。ちなみに追加の氷は100円です。この日はぶどう狩りのお客さんも多くて、たくさん持ち帰り用を買っているお客さんも達もちらほらいて大忙しの様子でした。

ぶどう狩りの前に天ぷらそばを食べたせいか、2-3房しか食べられませんでした。去年はもっと食べれたのに。

持ち帰り用に瀬戸内ジャイアンツという種類のぶどうを二房買って帰りました。マスカットのようなグリーンなのですがもっと甘くておいしかったですよ。

SN3T1148
巨峰畑
SN3T1149
これは巨峰かも。


SN3T1151
SN3T1152
大きく実ったピオーネ

317号線の雪 

先週の日曜日、今治でミニ同窓会に出席するために今治に317号線で車で行ったのですが、あまりの雪の多さにびっくりしました。思わず車を停めて写真を撮りました。

140216_1603~01
もちろん道には雪がなくて助かったのですが、道路の両側にたくさん汚れた雪がありました。畑などはきれいな真っ白な雪がお布団のようにきれいに積もっていて、歩いてみたかったです。松山市内にはあまり雪が積もりませんでしたが、山の方にはこんなにあったのかと感動しました。

140216_1603~02

140216_1604~01

140216_1604~02

2014年末年始 媛彦温泉・倉敷アウトレット他

明けましておめでとうございます。私は例年年末年始は実家の大三島に帰省します。横浜の姉家族も一家で帰省し、にぎやかに両親と年末年始休暇を過ごしました。仕事せずにだらだら遊んでいるとすぐお休みが終わってしまいました。

SN3T0736
1/1 午後1:00頃大三島にある大山積神社の様子

参拝客が境内に並んでいます。この参拝の後、恒例にしているおみくじを引きましたが、今年は3回続けて凶を引いたので、400円を使って吉を引きました。この神社、ちょっと凶が多すぎるのでは。

SN3T0737
1/2は姉たちと倉敷のアウトレットモールに出かけました。私はDANSKで台所用品を購入しました。スカンジナビアのモダンアートでなんだかとっても可愛くて気に入りました。

普段あまり行かないお風呂屋さんに何軒も行きました。大三島のマーレグラッシアとか松山の鷹ノ子温泉と媛彦温泉。

SN3T0738
SN3T0739
鷹ノ子温泉の夜、木々の電飾がきれいでした。

SN3T0740
SN3T0741
SN3T0742
SN3T0743
媛彦温泉はリニューアルされたそうですが、「アクアレビュー」という水流がすごくきついジャクージーのようなものに挑戦。二人で立って入ったのですが、排水溝に流されそうなくらいきついです。5分でも痩せるかも。

それとこの温泉内のカフェがモザンビークに変わっていました。竹原のダイキの近所に同名のカフェがあったので、お店の人に聞いたら「そことと同じです。でも竹原店は閉店しました。」とのことでした。ランチが結構人気と聞いていましたが、私が行く前に閉店してこっちに移転したんですね。入浴券とこちらでの食事をセットにするとお得になるのは良いですね。

2012 ぶどう狩り in 内子、愛媛県

SN3T0114

去年は少し時期が遅かったので、今年は8/26にぶどう狩りに出かけました。

朝10時に松山を出発、「日本一たい焼き」(松前町)でたい焼きを1つ食べ、次はクラフトの里にある「そば道場こねこね亭」(伊予市中山町)でお蕎麦を食べました。ここの蕎麦は最高においしいです。今回はとろろそばにしました。

クラフトの里を後にし、次に目指したのは「内子フレッシュパークからり」(内子町)です。ここでも野菜や果物を買いました。かわいらしいデコレーション用のかぼちゃもいつもここで買います。ぶどう以外の果物と野菜をまた少し購入。川の方にも行って足を水につけてみました。夏休みも終盤ですが、たくさんの家族連れが楽しそうにしていました。キャンプもこの辺りでしている人もいました。

そしてとうとう今日1番の目的地、「観光ふじブドウ園」(内子町) に向かいました。ここに去年も来させていただきました。今日は時期がちょうどよく、巨峰もピオーネも両方おいしかったです。

SN3T0112

こちらは巨峰(種あり)です。甘すぎずおいしかったです。  

SN3T0116

こちらはピオーネ(種なし)です。手のひらと比べると粒の大きさがわかりますよね。こちらは爽やかな酸味があり、巨峰より一度にたくさん食べれる感じがしました。でも粒が巨峰より大きいので結構おなか一杯になります。

お腹がいっぱいになり、茣蓙の上にごろりと転がりお昼寝もしました。地面に生えている草もなんだか良い匂いです。今年も大好きなぶどうを満喫しました。

入園料:巨峰だけ¥800-、ピオーネ+巨峰¥1,300-、氷追加¥100- だったと思います。時期によって異なることもあるので事前に確かめてください。

瑞穂ハイランド 日帰りスキー

111229_1424~01

12/30 お正月休みに入りました。その日、怠け者の私は早朝5時に起床、友達を拾って7時の広島行きスーパージェットに乗り、瑞穂ハイランドに行きました。(海陸トラベルで予約できます。)雪があるかどうか、12月中旬に予約した時点ではよくわかりませんでしたが、寒波が来たので頂上付近で90センチの積雪でコンディションはとってもよかったです。ただ、小雨か小雪が降っていたので帽子とか髪が濡れて、ちょっと寒かったです。

芸北国際、サイオトぐらいしか知りませんが、やっぱりこの辺りでは、瑞穂が一番良いです。
まず小さいカプセルのようなゴンドラで2.5KM山に上がります。そこからまた、4人乗りリフトで上に上がれます。たくさんの長いコースがあって、とっても楽しかったです。
111229_1432~01
111229_1432~02
111229_1423~01

敬老の日 松山城観光 

CA390638
家族が敬老の日の連休に松山に集まったので、久しぶりに松山城に観光に行ってきました。ロープウエイ乗り場の入り口に、坊ちゃんのキャラクターになれる所があるのを知っていますか?以前来たときにはなかったけど、新設したんですね。

CA390620

リフトに乗って、お城山に上りました。上がるときの方が、exciting でした。
CA390624
CA390635

みごとな枝ぶりの松ですね。

CA390625

忍者も真っ青なこの角度。

CA390632

とそこに、マドンナと坊ちゃんが登場。マドンナは、元日米学院の生徒の、Akari ちゃんでした。よく似合っていますね。

CA390637

うちの父母です。今のところまだ元気です。元気で長生きしてください。

玉川でのお花見、マグノリア

CA390494

今年の春はお花見、行かれましたか?
私は今年玉川ダムの方面へ行ってきました。先週の日曜日 4/10は絶好の花見日和でしたね。たくさんの家族づれやカップルが、おいしそうなお弁当を広げて、お花見を楽しまれていました。

玉川ダムの向こう岸は穴場ですよ。駐車場もありますし、ぜったいこちら側から見る方が、景色がきれいだと思います。あと、玉川ビューパークも駐車スペースがたくさんあるし、とってもきれいでした。もう少しすると、藤がきれいに咲くそうです。


CA390493

噂には聞いていましたが、今回初めて 「マグノリア」というカフェレストランに行ってみました。ここは、オーガニックものを使って料理する、とってもヘルシーなカフェです。

CA390502

入口は、こんな感じです。

CA390506

ランチは、玄米とサラダ、カボチャのコロッケ、スープ付きでした。お腹すいてたので、すぐに食べ終わってしまいました。
ちょっと足りない。


CA390507

オーガニックのコーヒーと、ケーキをデザートに注文しました。ランチを食べると、飲み物は¥200-引きです。

砂糖を使ってないらしいですが、甘かったです。コーヒーはとっても優しいお味でした。



CA390516

玉川の道の駅みたいなところで、「まて貝」を初めて食べました。
こんな鉛筆みたいな形をした貝で、焼けると縦長に開きます。おいしかったです。ここで、大きなトウモロコシも食べました。

たのしい春の一日になりました。


内子ぶどう狩り、ギリギリセーフ!

今年は、突然秋がやってきて、ぶどうのことなど考える余裕や気力がありませんでした。とにかく暑すぎて、何もしたくなかったからです。それでも、ぶどうが大好物な私の毎年恒例行事なので、終わりかけと知っていながら、無謀にも調べずにとにかく内子へ出発しました。

思ったとおり、どこの観光ぶどう園もほとんどぶどうの姿がなくなっていて、葉っぱも茶色です。不安になりながら、なんとかみつけたぶどう園のおじさんに聞いてみました。もちろんそこももう終わっていて、他のところを親切にも教えてもらいました。お世話になりました。

その前に、「からり」に寄って、軽くお弁当で昼食、お買い物後、藤田ぶどう園に向かいました。今日が最終日。良かった、間に合って。

藤田ぶどう園旗

要所要所に立ててある、藤田ぶどう園のピンクの旗を目印になんとか、迷いながら目的地についに到着。

ぶどう園内部

白い袋に入ったピオーネが園いっぱいにある、わけなくて、でも端のほうに結構残っていました。氷と水の入ったバケツ、バスケット、はさみを貸してもらって、ゴザを土の上に広げました。今日はいくつ食べられるかな?

ピオーネ

粒の大きさはまずまずで、糖度も高く、とってもおいしいです。

ピオーネ茎

これが、ピオーネを食べた後の姿ですが、茎がとっても太いです。しかももぎたてなので、とってもきれいな緑色です。栄養が行き渡ってる訳です。一房が大きかったので、2房食べました。入場料が¥1000-なので、なんとか元は取ったかな。

今日は最終日とあってか、持ち帰りのぶどうが、1kgが¥1200-のところ、¥700-とお買い得でした。しかも帰りには、大きな鍋で作った「いもたき」と「イノシシ鍋」の二種類を無料でいただけました。サービスでやっているそうです。甘口の味付けで、おいしかったです。ぶどうも、鍋料理もとってもおいしかったです。今日も、お腹いっぱいで幸せでした。来年も行きたいな。

 

 

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ