日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

グルメ

ベジフルキッチン 四国ガス料理教室③

3回目、最終回間近のある日、四国ガス料理教室から電話があり、先生の体調不良で3回目中止と連絡がありました。

ショックでした。同じ調理班の人達とまたお会いしたかったし、高島屋でお気に入りのブランドのエプロンを料理教室のため奮発して購入していたのに。
( ̄◇ ̄;)

会費は一回分口座に振り込んでくれるらしい。なかなか参加することが(当選しないと参加出来ないので)難しいだけに本当に残念です。

仕事先の幼稚園もインフルエンザの為、幾つか自由登園や休園になりました。仕方ないかもしれませんが困ります。

お陰様で私は無事です。

雁飯店 in 松山市木屋町

来松した母親が中華が食べたいと言うので、雁飯店に行きました。

1人3000円くらいのコースでしたが、全てのお料理とっても美味しく頂きました。次は4000円くらいのコースを食べたいです。




















入り口付近
この右隣がカウンターメインのランチを食べる所です。












内庭
























奥の広〜い部屋





































前菜












スープ茶碗蒸し












唐揚げと春巻き












いかと野菜炒め












エビチリ

 










酢豚

 


















チャーハン

 


















デザート




移転した 伊太めし屋 in 松山市南久米

ちょうど母が来松したのがちょうど私の誕生日だったので、3人で移転した伊太めし屋に行きました。

以前天山にあり大好きなレストランの一つだったので期待が大きかったせいか、満足度は低かったです。せっかく予約して行ったしとても、残念です。

でもパスタだけ単品で食べるのなら、美味しく頂けるかも。

その日は、夕食では一番お高い3000円くらいのコースを頼みました。

私が食べたパスタは美味しかったのですが、あとはもう一つという感じでした。

まず店内が寒かったです。お店の人に言ったら暖房の設定温度を上げてくれたのですが、入り口付近から冷たい風が。帰りにわかったのですが、手動のドアがスライドでお客さんが出入りする度に、完全に閉まってなかったのでは?

スープボウルを載せるお皿がトマトソースで汚れていました。その日は満席の人気ぶりでお店の人が忙しそうだったのですが、少し注意すれば汚れに気がついたはず。

コースのステーキは硬くて美味しくなかったです。母は入れ歯なので困っていました。これなら梅の花のように、小さい二切れでも柔らかくて美味しいお肉の方が良いかも。

あと、満席のせいか結構待たされました。寒かったし。早く帰りたい気持ちになりました。それも計画的?

























前菜 選択あり これはスモークチキン




















パスタ 選択 エビのトマトソース




















パスタ 選択 キノコのクリームソース




















パスタ 選択 茄子とズッキーニ












多分、ジャガイモのスープ




















メイン 選択 鯛のウニソース




















メイン 選択 サーロインステーキ
硬いです。




















デザート

ガーリックトースト、お茶付きです。











ベジフルキッチン 四国ガス料理教室②

二回目 2016.2.19 料理教室に行きました。今回も3品作りました。

食卓に野菜を増やして便秘解消、お肌ピカピカ、減量等様々な効果があるそうなので、楽しみです。












色とりどり!












彩り焼き野菜
簡単に言うと焼いただけですがオリーブオイル少しと野菜の水分で蒸し焼きした感じです。

この隣にベジフルオムライスを載せる予定です。











オムライのご飯
炊いたご飯を小さく刻んだ野菜と少しのケチャップで炒めています。

玉ねぎ、人参、大根
特に大根はカサ増しになり、ダイエットに良さそうです。












野菜たっぷりトマトソース
人参、玉ねぎ、セロリ、しめじ、トマト
トマト以外はとにかく小さく小さくミジン切りしました。調味料はケチャップは大さじ4、ソース大さじ1、藻塩少々しか使っていません。












オムライスの卵には酢小さじ1とオリーブオイル小さじ1を入れてます。卵トロトロにしたかったけど難しいです。

上の写真の右上
美肌と風邪予防の赤のスムージー
イチゴ、ラデッシュ、パイナップル、甘酒が入ってます。




















シニア野菜ソムリエのやのくにこ先生

こちらの料理教室に来て、今まで調味料を沢山使い過ぎていた事に気づきました。ほんと、少しで美味しく頂けるんですね。

この日は、同じ調理班の3名で少しおしゃべりして帰りました。楽しかったです。

ではまた次回に。



大阪出張 串カツの「だるま」& お好み焼き「鶴橋風月」

どちらも店舗が沢山ある名店です。












新大阪駅内のお店に行きました。





















タレは二度漬け禁止なのでご注意を。





















14本くらいのセットにしました。¥1500-くらいでした。揚げ立てでカラッと。ビールと合います。












こちらも有名です。




















かきミックスのモダン焼きを注文。こちらは最後まで焼いてくれます。







































麺は少し太めです。弾力のある美味しい麺です。生地は甘めでふわっと焼き上げてました。美味しく頂きました。

フォンデンテ in 松山市祝谷

頑張って朝から出掛けたのにスポーツクラブはお休み。

いきなり暇になったので以前から行きたかった、リニューアルした奥道後温泉の「壱湯の守 いちゆのもり」。しかしこの日はついてなくて日帰り温泉は11:30から。おまけに朝食バイキングも9時で終了。迷ったんですがここまで来たからと思い、1時間以上も待って入りました。

以前のようなジャングル風呂の面影は全く無く、植物は殆ど見当たりません。ドーム型屋根は無く、真冬は以前にもまして寒そうな構造です。

そろそろお腹が空いてきたので、1人ランチに行きました。念の為電話予約して、久しぶりにフォンデンテに向かいました。








































入り口はこんな感じです。

一応イタリアンなのですが野菜たっぷりのメニューが有るのが女性に人気かも。この日も女性達と一部カップルで一杯でした。




















今日は野菜たっぷりコースに。デザートとお茶まで付いてこの価格はreasonable!
























前菜












































入り口付近のゴミ箱?かわいい!












店内












ついでに1階のパン屋さんでお買い物












お勧めはひとつから注文してから揚げてくれるカレーパンです。中身と辛さが違う4種類があり、私は1番スパイシーなシーフードを購入。もっと辛いのが良いけど美味しいです。







ベジフルキッチン 四国ガス料理教室

ほぼ一年ぶりに料理教室に返り咲きました。なかなか当選しないとか。

今回はシニア野菜ソムリエの資格を持っている先生です。野菜を美味しく沢山食べたくて参加しました。

三品作りました。野菜スープは薄味で優しいお味でした。早速家で作りました。材料がまあまあ入手し易いので良かったです。 


野菜の春巻きはシラスと大根、ベイビーリーフにスナップえんどうで味付けはほんの少しのマヨネーズとお醤油です。盛りつけ次第でおもてなし料理になりそうです。


デザートにはタルト生地にマスカルポーネチーズとカリフラワーのみじん切りをクリームに、イチゴのトッピングでとても華やかに仕上がりました。とてもカリフラワーが入っていると判る人はいないと思います。味付けは生地にマスカルポーネチーズに付いているコーヒーシロップ、クリームには少しの蜂蜜。これで充分な甘さです。


どれもヘルシーそうです。




先生が持って来てご馳走してくれた河内晩柑のジュース、美味しく頂きました。


三回コースなので次回も楽しみです。他の参加者の皆さんが良さそうな人ばかりです。またよろしくお願いします。

2016新年女子会 in 梅の花

新年が明けた2週目の土曜日、新年の女子会を私の大好きな「梅の花」で。

今回は、カニづくしの特別メニューでした。牡蠣のフライは別に注文しました。





































































































































































































もちろんデザートには追加料金でグレードアップしています。

蟹三昧で飲み放題も堪能しました。閉店時間を越えてしっかり食べきりました。遅くなりお店の人には申し訳なかったですが笑顔で対応して頂きました。有難く思っています。

2016 おせち料理


今回は、ディノスで
京都祇園新橋 和山監修「祝慶華」21600円を注文しました。

盛りつけが綺麗で、それぞれ美味しくいただきました。

フェアラメゾン in 松山市白水台

ここが、初めてというお友達と今回はランチに来ました。

メインディッシュは魚を選択しました。あと、鴨と牛肉があり、それぞれ金額が違います。なのでランチは、2700〜3300円くらいです。

使っている食材を考えるとコスパ高いと思います。でもランチも予約が必要です。




















入り口




























































前菜 ホタテ、牡蠣、イカ、サーモン




















蕪のスープ




















メインディッシュ 鰆だったと思います。




















デザート 何と4種盛り合わせ

パンとお茶付きです。

とにかく全てにおいて、趣味が良いです。いつ行っても素敵なお店です。





銀座つばめグリル in 品川

品川駅から直ぐです。姪の結婚式で品川に泊まって、夕食を食べに来ました。

近くにも同じお店を発見したので、沢山店舗がある人気店みたいでした。

ここの人気メニューは、ハンバーグです。このお店に来たらマストな感じです。












お店前

店内 ドイツのビアホール風でした。

なので、黒ビール 苦くなく飲みやすいです。

ハム盛り合わせ

カキフライ

ハンバーグ 出てきた時はアルミで包まれていてソースはグツグツしています。お気をつけください。

和風ハンバーグ

骨付きハムの鍋

イカ

シーフード鍋









































何処かでこのお店見つけたら、また行きたいです。


フェアラメゾン in 松山白水台 クリスマスディナー

今年もあっという間にもう終わりそうです。去年ここでクリスマスディナーをたべたのが、つい先日のようです。12月は特に忙しく、年賀状も書き終えてやっと一息ついた所です。

今年も期待を裏切らないお食事内容でした。次回は、ランチに行きます。

クリスマスディナーお品書き 

テーブルセッティング

前菜

オマール海老ビスク 海老が美味しい!

雉肉とフォアグラ 黒トリュフ
久々のフォアグラ、トロリと口の中でとろけます。

オコゼ ウニソース

黒毛和牛

蜜柑シャーベット バニラアイスクリーム
それぞれ濃厚で、それでいてしつこく無い上品なお味

カスタードクリーム入り苺ミルフィーユと 栗のケーキ
デザートが二品続くのが女性には嬉しいですね。

一品一品が、まさに逸品!創るのはさぞ大変だったでしょう。ここまでのフレンチなら、食べに来たほうが安くて美味しいかも。どうせ自分で作るのは無理でしょうし。また来たい!と思わせるレストランでしょう?


久世福商店 in エミフルMASAKI 

とっても暇だったので、ぶらりとエミフルに久しぶりに行きました。そこで興味を持ったのが久世福商店。なんだかおいしそうな物を売っている感じが店構えから感じ取られたので、お店に入ってみました。

店舗画像
<この写真は久世福商店のHPから使用しています。>

後日ネットで調べたら、そのお店のコンセプトが、「日本全国のうまいもの セレクトショップ」
なのでカルディーのような外国からの輸入品はないのですが、おいしそうなものが確かにいっぱい並んでいました。

試食があるものもあります。今回は初めてだったので、瓶に入ったソースを買ってみました。しばらくたって昨日食べてみたら、とってもおいしかったので感動しました。

image

image
野菜が何種類か入っていました。このタルタルソースはエビフライやカキフライ等ともおいしそうですが、私はブロッコリー、カリフラワー、トマトに付けて食べました。めちゃうまです。

image
これは、最近ハワイの料理教室に行った人から教えてもらったパプリカの食べ方です。お尻が4つに割れているのがメスでその方が甘いらしいです。ちなみにこれはその方から頂いた4つに割れたパプリカです。

それをトースターで少し焦げ目がつくまで焼きます。このくらいでOKでした。そして取り出してアルミで包んで蒸らします。そのあと皮を取ってから縦に食べやすく切っていただきました。

ただ焼くとかピクルスにする食べ方しかしていませんでしたが、こうすると「もしかしてこれは野菜じゃなくてフルーツかも?」「今までの食べ方は間違えていたかも?」とまで思われる革新的な味でした。皆様も是非トライしてみてください。

イタリアのバルサミコを入れたドレッシングが合うそうですが今日は久世福商店のタルタルソースを付けて頂きました。おいしかったです。

image
こちらは韓国万能味噌です。まだ食べてないけど水炊きのたれにいれようかな、と思い購入しました。お豆腐とかゆでたジャガイモと一緒に食べるとおいしいかしら?

こんなソースはどうやって食べようか夢が広がりますよね。

中国料理 胡桃(フゥタオ)in 松山市藤原町

以前行ったイタリアンレストランの隣、以前バナナ館があったところの中華 「胡桃」 に行ってみました。

image

この向かって右がイタリアンです。

image

image
日替わりランチは650円でした。安い!

一緒に行った友人が急いでいるというので、私も急いでいたら料理の写真を撮るのを忘れて、気が付けばすっかり食べきっていましたので写真はないのですが、安くておいしかったです。

他のメニューもとっても一般的な感じできっとどれも平均的においしいんだろうな、と思います。お勧めします。

手打ちうどん ばっちこい in 松山市新立

本当は瓢月の樽見店に行きたかったのですが、いつの間にか月曜日が定休日になっていて(以前は月曜日やってましたよね。)、どうしようかなとさまよっていたところにこの看板。

image
美味しいかもしれないと思い、思い切って行ってみました。

image
入口付近

image
店内はこんな感じ。カウンターもあります。お酒の一升瓶とかもおいてあり「もしかして居酒屋?」という感じ。お店をやっている人が若そうで店内の音楽もロックでした。

image
かき揚げうどんを注文したら、先にこの大きな天ぷらが運ばれてきて、ちょっと困りました。年のせいか大量の油ものが苦手になってきたからです。天ぷらの中身は、玉ねぎやニンジンのみでエビとかは入ってません。

image
そしてこれがおうどんの方。面はやや細め。

image
相方が注文したのは「うめとろろうどん」。とろろといっても山芋ではありません。

私たちの好みの問題だと思いますが、麺もお汁もいまひとつでした。ネットをみると、なかなか評価は高いみたいでしたが。

大きなかき揚げが好きな人は大丈夫かも。




梅の花 in 松山市生石町

久しぶりに母親が来松したので、大好きな「梅の花」に行きました。

たぶん¥4,000-ぐらいのコースだったと思います。松茸の土瓶蒸しをプラスして、デザートをパフェにランクアップ、一品レンコン饅頭に変更していただきました。

いつものように、すべて美味しかったです。なんといっても、お出しが最高に上手に取られていて、だから何を食べても美味しいんだと思います。特によくわかるのが茶碗蒸しです。

何度行ってもまた行きたくなるお店です。

image
お店入口付近の飾り物 季節でいつも変っています。ちょっとかざってある生け花やお庭、トイレのお香も大好きです。ここまで行き届いているお店は少ないのでは。

image
image
ミネオカ豆腐がチーズのデザートのように美味しいです。(左手前)、小松菜のおしたし(右手手前)、湯葉の小鉢(真ん中奥)

image
お出しが効いてて本当においしいです。

image
(多分)鯛のお造り

image
かにしゅうまい

image
松茸の土瓶蒸し

image
蓮根饅頭 これ、蓮根の食感がのこしてあるので大好きです。

image
湯葉揚げ ふわふわして卵焼きのような感じです。

image
牛肉 2枚だけですけど霜降りなんでとろけるような美味しさです。

image
生麩田楽 これも何とも言えない美味しさ。二種類あるのでそれぞれの味を楽しめます。上にかかってあるお味噌も甘くておいしいです。

image
引き上げ湯葉 豆乳らしいですが、これがなくなるまで何度も湯葉が出来るのでびっくりです。湯葉ができるまで待つ時間も楽しみながら。

image
ご飯はおこわでした。

image
抹茶パフェ







テロワール in 松山市藤原町

久しぶりに会うお友達と食べに行きました。私がお店を選ぶといつも同じような所になってしまうのですが、今日も私が決めました。

二人だったのですが、単品で注文しました。いつもハズレがなく、何を注文しても取ってもおいしいです。
image



image
パプリカのババロワ 見かけはデザートみたいですが味はお野菜そのものでさっぱりといただけます。パプリカのおいしさを凝縮したような前菜です。

image
サーモンとアボカドのサラダ

image
何かよくわからないと思ったので、上のグリーンを横に置いてみました。

image
アコウのオーブン焼き

image
豚肉

image
モンブラン 下はメレンゲになっています。

image
チョコレートケーキ

自家製のパン、お茶もいただいて二人で¥7500-でした。(お酒は飲んでません。)おなか一杯になったし、お野菜も食べれてまあまあリーゾナブルだと思うのですが。いつきても味は間違いないですよ。

チャイナ八魂 in 松山市二番町


夏が終わってお疲れ様会として、チャイナ八魂のオーダーバイキングに行きました。

中国人の先生とかからおいしいと聞いていましたので、楽しみにして行きました。

このオーダーバイキング、食べ飲み放題でなんと¥4,000-なんです。食べ物は30種類以上あり、ビールやチューハイ等が飲み放題という太っ腹な、いや太っ腹になりそうな、プランです。

image
チャイナ八魂に以前行ったことはあるけど、多分愛大の学生時代に放送研究会の宴会で行ったかな?かれこれ30年以上も前ですけど。結構古いお店ですよね。

image
入口付近の木彫りのトラ

image
1Fの椅子席

image
高級食材を使った料理はないけど、庶民的で人気なメニューがいっぱいです。

お店に着くと、鶏のから揚揚げと蒸し鶏とクラゲのサラダは作っておいてくれていました。

image
蒸し鶏とクラゲのサラダ

image
鶏の唐揚げネギソースがけ

image
海老チリソース

image
揚げそばあんかけ

image
鶏肉とカシューナッツ炒め

image
小籠包

image
細切り豚肉とニンニクの芽炒め

image
酢豚

image
高菜炒飯

image
手作り杏仁豆腐、ユズシャーベット

image
ゴマ団子

image
紹興酒

翌日に高島屋の横浜中華街に行きましたが、八魂で食べすぎていたので見ただけで何も買わなかったです。めちゃめちゃ食べましたから。







八久茂のランチ 松山市二番町

久々に街中にランチに行きました。

リーズナブルでおいしかったですよ。でもこの辺り、たくさんおいしそうな食べ物屋さんがたくさんあって激戦区ですよね。八久茂日替わりランチは¥680-と頑張っていましが、私が食べたのはちらしずしと天ぷらのセット、¥880-。ちらしずしは甘めの味付けで、私は好きでした。

image

image

image

image

image

image

image
続きを読む

Fortuna フォルトゥーナ in 松山市一番町

某サイトでレストランクーポン¥1000-頂いたので、またfortuna に行くことに。

夕食のセットメニューもあったのですが、単品を注文しました。
ピザ2種類、サラダ、パスタ

ピザを二枚目食べているときに、おなか一杯になりもう食べれなかったのでお持ち帰りしました。

ここのピザの生地はうすいパイ生地みたいで、周りのふっくらしたところを先に食べてもそれだけでおいしいです。サクサクしてます。

image
モッツェレラ、生ハム、アボガド等が入ったサラダ。結構たくさんあり、食べごたえあります。

image
アマトリチャーナ パスタがうどんみたいですが、ブカティーニという名前らしいです。もっちりしていてこれも結構お腹一杯になります。


”ツィーテを細くしたもので、直径が2mmから3mm前後の管状パスタ。 語源であるbucaとは穴と言う意味。濃厚なソースによく適している。 ”

image
アンチョビときのこのピザ

image
海老とたらこのピザ


メルシー in 松山市空港通3

ちょうど外に出ているときに時間があり、また一人ランチに。

今回は空通にある「メルシー」へ。以前からあることは知っていて近所なのでデータは登録していましたがなんとなく行けずそのままになっていたところ、日米オフィスのみゆきさんが最近行って良かったと伺い、行くことに。

食後のデザートとコーヒーをオプションで付けて1300円くらいでした。

ここのランチは5種類くらいのなかから2種類付け合せのおかずを選べます。最初はよくわからずそれだけかと思っていたら、その日のメインであるチキンカツがドンと真ん中に載っていたのでびっくりしました。それでお腹がいっぱいになりすぎて、デザートのケーキが堪能できませんでした。ランチだけにすればよかった、とちょっと後悔。

ちょっと気になったのは、ウエイトレスの人が無表情だったことです。みゆきさんが行ったときはメニューを投げるようにテーブルに置かれたそうです。気の短い人には向かないかも。
そんなアンフレンドリーなウエイトレスさんが、二人の女性にバスケットの作り方を教えていたのはびっくりしました。週に3回ぐらいバスケットの作り方教室してるそうです。

味はまあまあ、家庭的な感じです。家の近所なのでまた行きたいと思っています。

2015-08-03-14-04-42

2015-08-03-14-04-31
お店の入口 このドアの前に駐車場があります。

2015-08-03-14-07-43
入ってすぐ右手の席

2015-08-03-14-08-02
デザート

2015-08-03-14-17-20
スープ 今日はコーンクリームスープでした。

2015-08-03-14-19-26
シーフードのマリネと白身魚のフリッターをチョイス、そしてメインのチキンカツ ボリュームがありおなか一杯に。

2015-08-03-14-33-53
ニューヨークチーズケーキとコーヒー コーヒーはアメリカンでした。

2015-08-03-14-33-59

2015-08-03-14-45-19
こんなバスケットの作り方を教えていました。

スカイホテル飯台 in 松山市三番町

先日スカイホテル屋上の飯台ビアガーデンに来たばかりでしたが、お友達に誘われて今回はスカイホテル1Fの飯台のレストランに食事に行きました。

結構遅くまで飲み食べながらおしゃべりしてとっても楽しかったのです。いろいろメニューがあり居酒屋さんみたいで、いろいろ頼んだのですがそれぞれにおいしかったです。

2015-08-02-19-15-46
私は乗せていってもらっていたので、まず生ビール、そしてつきだし。

2015-08-02-19-20-50
モッツアレラチーズの天ぷら

2015-08-02-19-28-30
タコの網焼き

2015-08-02-19-50-20
お刺身盛り合わせ

2015-08-02-19-50-28
ホルモンの天ぷら 下味付けたホルモン、おいしかったです。

2015-08-02-19-52-20
串カツ盛り合わせ

2015-08-02-20-00-22
牛タン 陶板焼き


トレンタノーヴェ in 砥部

久しぶりに会ったお友達のおすすめで、砥部のピザレストラン トレンタノーヴェ (39のイタリア語読み)に行きました。

そして湧き出る赤坂泉の近く、緑あふれる敷地内のお店で、窓から見える緑が鮮やかでした。

そして、ピザ専門店らしく、ピザの窯が厨房に。やっぱりこれがないと、美味しく焼けませんよね。

注文したのは、ピザランチ、サラダ、コーヒー、ドルチェ付 ¥1400- ぐらいでした。おいしかったです。

image
入口はこんな感じです。

image

image


image
タイルを敷き詰めたピザ窯

image
大きな窓から鮮やかな緑が気持ちいいです。

image

image

image

image
豚肉ののったピザ チッチョリビアンカ

image
ディアボラ

image

image





アリラン焼き肉ハウス土橋店で一人焼き肉

某クレジットカードのグルメサイトから¥1500-分のポイントを貰ったので、1人焼肉に行ってみました。

お店にポイントを使っての食事と伝えて電話したところ、ただいま満席で、多少待つことになるとこのと。ちなみに土曜日の夕方でした。でも結局5分も待たずに席が空くことに。

image
焼き肉店といえば、キムチですよね。ここのキムチはあまり辛くなくて甘みを感じる優しいお味。白菜、大根、キュウリの三種盛りです。

image
サービス盛り ¥1900-


image
ぼちぼち一人で焼いて、たれを付けて頂きました。ご飯中も注文。これだけ食べたらもう満腹でした。

image


image
今日の支払は 約¥3000- でした。¥1500-は無料クーポンなので、¥1500-のお食事代でした。やっぱりお得でしたよね?

NOBU ノブ in 松山市三番町

いやー久しぶりに行ったNOBU, やっぱり期待を裏切らない辛さとおいしさでした。なんといってもアンチョビ味のポテト、絶品です!

image

image
メキシコ料理かと思っていたら、スペイン料理とも書いてました。

image
やっぱり最初はこれでしょう。アンチョビポテト ¥600- アンチョビとローズマリーがたまりません。結構ボリュームもあるので3人で分けていただきました。

image
皆さん、ヘルシー志向なのでサラダを注文。サボテンとフェタチーズのサラダ ¥700-
私、チーズ大好きでフェタも好きです。

image
アンチョビと卵のピザ ¥750- チーズ嫌いの人が一人いたので、部分的にチーズ抜いてもらいました。

image
ハラピーニョの肉づめ ¥800- 激辛なので覚悟して食べましょう。久しぶりに食べましたが、結構辛かったですが、冬にも夏にもそれぞれ良さそうです。

image
サボテンと挽肉のタコス ¥600-  + 皮を追加しました。

image
ボイルドチョリソー ¥300- 辛くないです。そしてリーゾナブル!

あと、写真を撮るのを忘れてしまいましたが、挽肉と豆のテックスメックスTexMex カレー¥850- も食べました。

image
ここではやっぱりテキーラをお勧めします。3種類試せるテキーラを是非飲んでみてください。
アルコール度は高いので、体と相談して飲みましょう。

名前とかわかりませんが、匂いもそれぞれで、味わい深かったです。




トラットリア ヴィオラ in 松山市三番町

今年のお正月明けに四国ガスのお料理教室に通っていましたが、その時のイタリアンの先生のお店 トラットリア ヴィオラ に行ってきました。

思った通り、どれも美味しくて楽しい夜が過ごせました。ご馳走様でした。

場所は松山市三番町でパーリーゲイツという服屋さんの二階で、近くにJTBとか中央郵便局がありました。

image
入口はこんな感じで、扉を開けると二階につながる階段があります。

image

image
店内は意外に広く、清潔な感じでした。

image

image

image
冷たいスープ

image
前菜

image
イワシのパスタ

image
ラム肉

image
デザート

飲み放題で一人 ¥5500- でした。生ビール、サングリア、モヒート、アップルモヒートなどたくさん飲んですっかり出来上がってしまいました。また是非行きたいです。

パンメゾン in 伊予郡松前町

image
その「塩パン」は何度か頂いて食べたことはありますが、自分で買いに行ったことはなく、今日初めて行きました。

実は狙って行ったのではなく、通りすがりにパン屋があるな、と思い一度通り過ぎて戻ってお店に入りました。入るまではまだあの有名な「塩パン」の店だとはわからずに。

image

image

image


平日の午後2時ぐらいだというのに、店内では「塩パン」の焼き上がりを待つ人達の行列がちょうど真ん中のパンを置く台をぐるりと廻るようにできていました。すごい人気ですね。今日は平日なので一人10個まで「塩パン」が買えるようです。ちなみに一個¥77-ぐらいでした。

image
たまにパンが焼けてバスケットいっぱい持ってきてくれるのですが、結構皆さんたくさん買われるのでなかなか順番が回ってきません。たぶん10分くらい待ったと思いますがやっと自分の順番が。

今日は5個「塩パン」を購入、あとおやつ代わりにドーナツ等3個を一緒に購入して¥750-ぐらいでした。

image
店内には無料のコーヒーが。

image
そしてコーヒーを飲みながら焼きたてパンを食べれるイートインコーナーも。寛げそうです。

焼きたての塩パンとコーヒーをおいしくいただきました。食べながら店内の様子など見ながらちょっと一休み。やっぱりとってもおいしいです。外はカリッと、中は柔らかでもちもちしています。塩加減もちょうどいいですね。

壁のポスターを見ると本店の八幡浜にも同じような建物を6月にリニューアルオープンさせたとか。テレビに出てましたね。

なかなか庶民のレベルまで景気が良くなってないと感じていますが、おいしい物は消費税が上がっても、物価が上がってもこんなに売れるんだな、と思いました。どんな商売にしても工夫してお客さんに喜んでもらえるようなサービスがあれば、ビジネスチャンスはあるんだと感じました。

雁飯店 in 松山市木屋町

SN3T1792
突然一人でランチに行きました。前から興味があった木屋町大岩の通りに面しているお店です。夕ご飯を食べに奥のお座敷には何度か行きましたが、入口付近にあるお店に行ったことがなかったので行ってみました。

お店の中は平日12:00頃でもうすでに満席。なんとか一人なので間に入れてもらって座れました。中はカウンターのみで8人くらいで満席になる感じです。

SN3T1793
今日は月曜日だったので、日替わりは私の大好きな酢豚。迷わず700円のそれに決めましたが、隣のひとがラーメンセット¥850(ラーメンとチャーハン、揚げ物)を食べていて、おいしそうでした。まあ次回に。

SN3T1794
イカの足はおもったより柔らかく、すぐ噛み切ることが出来ました。衣もサクッとしていて揚げ方が上手です。それに全然脂っぽくない。酢豚は私の大好きな料理ですが酢がよく効いていて、脂肪たっぷりな豚肉の揚げ物をさっぱりと頂けます。絶妙な味付けです。

¥700-でこのボリュームとクオリティー、コストパフォーマンス高いじゃないですか。流石ですね。

テロワール in 松山市藤原町

大好きなレストランなのに、ご無沙汰してました。4月末で二人連れで食べに行きました。

いつ来てもボリュームがあって、新鮮な食材においしい味付け。コンスタントにはずれがないレストランですね。

SN3T1629


SN3T1630

SN3T1623
今日も単品でいろいろ選んで頂きました。

SN3T1626
こちらの自家製のパン。以前よりやわらかくおいしくなっていました。

SN3T1625
何かのスープでした。

SN3T1627
サーモンサラダ

SN3T1631
ふとーいアスパラガスとベーコン、半熟卵

SN3T1634
豚もつ白いんげんトマト煮込み

SN3T1636
天然鯛 帆立ムースパイ包み

SN3T1640
牛肉だったと思います。

SN3T1638
こんなにたくさん二人で食べたのか、と思われたと思います。完食しましたがお腹一杯になりました。ちょっと頼みすぎたかな。

また来たいし、人にも自信をもってお勧め出来るお店です。


ウグラUGGLA 松山市三番町にあるワインバー

おいしいと噂を聞いて、二人で出かけました。ワインバーなんですがワインは二人とも飲みませんでした。それがいけなかったのかもしれませんが、料理は私的には今一つな評価になってしまいました。

SN3T1590
お店はワインショップとレストランが一緒になった感じです。

SN3T1591
おいしそうなワインがたくさん!

SN3T1592
厨房を失礼して撮らせていただきました。

SN3T1593
テーブルセッティングはこんな感じです。


SN3T1594
初めて行ったので「本日のおまかせ料理」¥4800-を注文しました。

SN3T1596
お腹が空いていたので思わず食べてしまいましたが、おいしかったです。

SN3T1599
グリーンサラダ

SN3T1602

SN3T1601
このハムは本格的でおいしかったです。

SN3T1605
SN3T1606
スペアリブのビール漬けグリル

SN3T1609
デザート

今思い返してみると、多分メインの肉料理が口に合わなかったんだと思います。一緒に行った人がお酒が全然ダメなのにお肉にしっかりとビールの苦みがしみ込んでいたので、ちょっと。私はお酒も飲みますがスペアリブはいつもコッテリと甘く味付けしたのが好きなので、好みではありませんでした。

それと値段の割に満足感がなかったです。デザートも寂しかったし。別の物を単品でおつまみで頼んでワインを飲むのが良かったのかも。

Lemson’s(レムソンズ)アイスクリームショップ

やっぱり都会にはいろいろあって楽しいですね。新しいタイプのアイスクリームショップのレムソンズに行きました。

ここは、自分で選んで作るアイスクリームショップで、量り売りです。トッピングもいろいろあって楽しみながら作れます。油断しているとすぐに¥1000-超えてしまいますので、数人でシェアするのもいいかもしれません。

私はヨーグルト味のアイスとパイナップルが気にいりました。アイスクリームは濃厚ではなくてさっぱり食べれる感じです。

SN3T1762

SN3T1761
100gで¥330-です。

SN3T1760
まず、手を洗ってからカップを手に取り後ろにあるアイスクリームサーバー(ポンプ式)でアイスを入れて、手前のトッピングコーナーへ。

SN3T1759
フルーツやクッキーもあります。

SN3T1757


SN3T1764
そして自動販売機でバッグやスマホカバーを購入出来ます。ビームズのネクストブランドだそうです。面白いですね。

SN3T1758

KUA AINA(クアアイナ) ハワイのハンバーガー in 東京スカイツリーソラマチ

東京スカイツリーを見に行ってお昼ご飯を食べました。ちょっと並びましたが結構すぐ入店できました。

ハンバーガーはあまり食べませんが、ここのお店の写真がとってもおいしそうだったので思わずここに決めました。

SN3T1731
めちゃめちゃおいしそうでしょう?

SN3T1730
お店正面。

SN3T1732
お店の中もハワイ風でなんだか気分がアップしますね。

SN3T1733
アボガド&モッツァレラ  真ん中のフレンチフライを挟んで、上下に分かれているハンバーガーを紙のポケットみたいなものにいれて食べます。とってもビッグ。

SN3T1734
ベーコンバーガー

SN3T1735
大きいから1人で食べれないかもという心配は無用でした。お肉もおいしく、焼き方もばっちり。
テーブルにあるマスタードとケチャップもおいしかったです。



喜楽荘(きらくそう) お蕎麦屋さん in 強羅

強羅へ来たら必ず寄るというお客さんもいるという、お蕎麦屋さんの喜楽荘へ。その日の麺がなくなると閉店になるのでご注意を。

おいしかったけど、①せいろで¥1300-と観光地であることを考えてもちょっと高め、 ②天ぷらがない、③小学生以下は入店禁止(なぜ?子供連れに反感もたれるかも。でも値段高めなんで幼児連れファミリーは行きたくないかも。)

SN3T1668


SN3T1672
これはちなみに大盛りです。

SN3T1673
すり鉢の中にはくるみが。辛み大根がおいしいです。

SN3T1670
薬味いろいろ。右上から時計まわりに クルミ、わさび、ねぎ、辛み大根、おみそ

SN3T1671
たぶんみそ焼きという名前だったとおもいます。味噌となにかいろいろ混ぜて焼いているとか。中身を聞いたけど、企業秘密だそうです。

強羅へ行った際にお試しください。


レピス・ドゥ・ラビ (le pice de la vie) in 松山市美沢

前々から気になっていた衣山方面のきケーキ屋さん。なんか最近テレビに出たらしいですね。いやでもずっと前から行きたかったんです。

場所は、洋服の青山(焼き肉キング)、ビッグモーター、愛媛日産の3角に挟まれた、タマイホームの展示場がある敷地内の一角、愛媛日産よりです。知らないと敷地全体がタマイホームさんかと見落としそうです。

SN3T1581
正面からはこんな感じです。

SN3T1584
お店の人の対応も親切そうです。

SN3T1582
他の値段がよくわかりませんんが、意外とホールのケーキがお得感がありました。

SN3T1583
オプションで動物マジパンが¥324-。とっても可愛い動物さんたちです。

SN3T1585
評判が良いシュークリームを購入。皮はちょっと固め、中にはしっかりたっぷりバニラビーンズ入りのカスタードクリームが。これで¥140-ならリーゾナブルです。結構お腹一杯になります。

とってもおいしかったです。また食べたいな。

カフェランプ (cafe Lamp) in 西条市丹原町

お花見と称して、西条市丹原町のラブランシュでランチして、西山興隆寺でプチハイキングをした後、ラブランシュに行く途中に見つけていたおしゃれなカフェに立ち寄りました。

外観は白い大きな倉庫のような感じです。中はとってもおしゃれです。よくわからず入ったけど大当たりでした!まだ食べるのかと思われるかもしれませんが、ここで一息して松山に帰りました。

SN3T1574
中はこんな感じ。席がいっぱいあります。

SN3T1576
奥の小部屋風の席に陣取りました。

SN3T1575

SN3T1573
さっき食べたのにもうケーキに目が釘付け。

SN3T1577
壁の装飾 金属でできてます。

SN3T1578
他の飲み物、食べ物もあります。

SN3T1579
さっきのケーキを2種類買って三等分していただきました。お店の人、親切です。

SN3T1580

ここでもちょっとおしゃべりを楽しんで、疲れをいやして帰宅できました。今日も楽しかったです。

La・Blanche (ラ・ブランシュ) in 西条市丹原町

去年本当にこのレストランのお料理がおいしかったので、今年もお花見は西条市丹原町に向かうことに。

お天気は曇りと小雨でしたが、メインは丹原にあるフレンチレストランなので気にせずに松山を10時頃出発。予約は12時なので、行く途中で写真撮ったり、パン屋のメリーで(パンを買って)無料のコーヒーをおいしくいただいたり、のんびりゆっくり出かけました。

SN3T1526
行く途中の道で桜と菜の花がきれいだったので写真を撮りました。

本日のランチ、コースメニューで¥3240-です。今日も楽しみです。

SN3T1527
入口外観はこんな感じです。

SN3T1530
きれいにテーブルセッティングされていました。

SN3T1531
向かって右の棚の中にはクッキーや焼き菓子が販売されています。

SN3T1533

SN3T1534


SN3T1532
各所にきれいなお花が飾られていました。

SN3T1540
白身魚トマトソース 白身の魚がくるくると巻かれて中に蓮根、バジル等入っています。

SN3T1538
スープは3種類の中から選択 じゃがいもとクレソンのスープ

SN3T1539
多分アスパラのスープだったと思います。 私が食べた牛テイルスープの写真保存されてなかったみたいです。

SN3T1541
メイン お肉ダメな人用 

SN3T1542
メイン お肉大丈夫な人用 子羊のステーキ

SN3T1543
サフランライスのお寿司 彩がとっても春らしくてきれいです。

SN3T1544
デザート① まさかこれだけじゃないよね、と思わせるような大きさ

SN3T1545
デザート②しょうがのシャーベット 色が真っ白だったのでどうやって色を出さないのかシェフに質問しました。親切に教えていただきましたが、要するに煮すぎないことだったような。エキスだけ取って残ったしょうがは酢ものとかに使えるので捨てるところがないと言われていました。パンチがきいていてきりっとする〆の味。

SN3T1547
デザート③イチゴのタルト まさか3つもデザートあるなんて感激!女性はたまらないですね。

SN3T1548
最後のお茶(コーヒー/紅茶の選択)

お姉さんと弟さんで経営されていると伺いました。弟さんはシェフで各所で修業したそうです。お姉さんの方と私、共通の知りあいがいるのでしばし盛り上がってその人のことについて大話をしてしまいました。そのお姉さん、ピアノがクラシックでプロ級です。今日はサービスで1曲弾いてくれました。やっぱりすごい上手!私も月に1回レッスン受けてるけど100分の1ぐらいしか弾けないです。もっとがんばります。

SN3T1551

SN3T1550

ゲスト帳に記帳もさせていただきました。

綺麗なお花、おいしいお料理、素敵なピアノでおもてなししていただきました。また行きたいです。




ピッコロロマーナ 松山市一番町

久しぶりに近所のお友達から連絡があり、一緒に食事に行くことに。以前から行きたかったピッコロロマーナに予約を入れて行きました。

昔市駅のひぎりやきを売っていたところの2Fにあった有名なお店、ロマーナが大好きだったので是非以前から行きたかったお店です。

夕方6:00-9:00までは、¥3,500-のコースのみです。ビールやワインを飲んで、楽しくいただきました。

一品一品のこだわりが感じられるコース料理でした。盛り付けもきれいで味もおいしいです。きっとグルメな女子に人気のことでしょう。でも......

すべてがミニチュアサイズ。お腹空いている男子はきっと物足りないでしょう。私たちもそんなに大食いではないけど、パスタとかもうちょっと量が欲しかったです。最後のエスプレッソもミニなカップに1/3しか入ってなくて笑ってしまいました。これじゃあ不思議の国のアリス状態です。

食事の途中に厨房から料理中の油が大量に散って大変でした。ちなみに席はカウンター。予約していたのに何故、と思いましたがテーブル席は2つのみ。両方とも二人以上のグループの予約だったから仕方なかったのかもしれません。二人の服や目の下、首にも熱された油が飛び散り、冷やしたり洗剤をつけたお手拭で服に付いた油のシミをとったり忙しかったです。

「クリーニング代を後日請求してください。」と食事の途中で言われて、「えっ?」と思いましたが、結局最後、「飲食代は構いません。」ということでした。

いろいろ種類はあって、どれも手が込んでたので目は楽しかったのですがお腹は満腹になったかどうかわからない感じでした。¥3,500-だから仕方ないのかもしれませんが。

まあでも話のタネに一度行ってみるのもいいかも。

SN3T1504
こじんまりしたお店です。

SN3T1505
正面から入口

SN3T1506

SN3T1507

SN3T1509
左の野菜はバーニャカウダーで別にソースがついています。

SN3T1511
ロブスターと言われてその小ささにびっくり。別に名前はエビで良いんじゃないでしょうか。

SN3T1512


SN3T1513

SN3T1514

SN3T1515

SN3T1516

SN3T1517

SN3T1519





ウエスタン ベーカリー 松山市和泉南

SN3T1489

以前三番町にあった有名なパン屋さんのウエスタン。今は和泉南にあります。1970年から営業しているので、45年の歴史があるんですね。日米学院より少し長いですね。ちなみに日米学院は1972年に開校しました。

SN3T1488

SN3T1487

以前読売旅行の日帰りバスツアーで時々焼きたてウエスタンのパンが朝食として付いていた時期がありました。おいしかったですね。

農協がしている「太陽市(おひさまいち)」によく買い物に行きますが、ウエスタンのパンもおいてあります。あたりまえですが、本店で買う方がちょっと安いかも。

SN3T1493
私が大好きな蒸しパンのシリーズ。良くおひさまいちで買っています。よもぎが一番好きです。

SN3T1490

SN3T1491
スコーンがおいしそうだったので右のバスケットのゴマ味を買ってみました。


SN3T1492
クルミとドライフルーツの入ったパンも買ってみました。

どれもおいしいですよ。

四国ガス料理教室イタリア料理③

1月から月一で始まったのですが、今回で一応このクラス終了です。

最初から同じ班で調理してきたのでお別れするのが寂しいです。お仲間に入れて頂きありがとうございました。今回初めて同じ班の方々にどんなお仕事をしているか伺いました。

Aさんは、リンパマッサージ、Bさんはアロマ関係とフラワーアレンジメント、Cさんは多分だいたいが主婦だと思います。旦那さんをお迎えに行くので早く帰られたので詳しく聞けませんでしたが。

皆さん有閑マダムだと思っていましたが、お仕事持たれて活躍中の方ばかりでした。すごいですね。一応同じ班の皆様と先生に日米学院の名刺をお配りさせていただきました。

で、以下が今日のお料理です。

SN3T1497
グリーンアスパラとホタルイカのブルスケッタ

バケットをこんがり焼いてからアスパラとホタルイカで作ったネタを乗せてます。
ホタルイカの下ごしらえが初めてだったので学べてよかったです。(目玉と口、骨を毛抜きの大きな感じの道具で取りました。)

SN3T1499
真鯛のアクアパッツァ

パッツァが狂った、アクアが水で狂った水という意味だそうです。真鯛を皮の方から香ばしく焼いてから水と白ワインを入れて煮込みます。煮込んでいるときの水の様子を表しているとか。

SN3T1498
ツナとほうれん草のラビオリ

粉から作ったパスタ生地二枚でアン(ほうれん草+リコッタチーズ+ツナ)を挟んでカッターで切りました。ラビオリ食べるのとっても久しぶりでうれしかったです。なかなか家では作るの大変ですし。リコッタチーズもなかなかないしね。SN3T1495
ラビオリの製作途中です。

SN3T1494
難しいですがなかなか楽しい作業でした。この後パスタのように熱湯でゆでていきます。

次回もイタリア料理の料理教室に申し込んでますが当選するかどうかわかりません。なかなか当たらないらしいです。楽しかったのでまた行きたいと思っています。

イルポジターノ in 松山市道後 イタリアン

SN3T1414
久しぶりの外食に誘われました。予約をしてないとの事だったので、かねてから行きたかったピッコロロマーナに電話しましたが、ディナーは9時までいっぱいと言われたので、仕方なく道後のイルポジターノに行くことに。

電話したのは8時ぐらいだったのですが、その時点では席が満席とのこと。でも道後に行くまでには空くと思い、予約して出かけました。

お店の人がとっても親切で感動しました。背の高く髪の長い男らしくきびきび働く女性スタッフです。車を駐車場に停めてくれたり、帰りにはお持ち帰りのピザやケーキを駐車場まで運んでくれました。なんて親切な!

お料理は小さ目のマルガリータのピザの付いている3,000円のコースでした。席も付いた時にはお客さんが少し残っている程度ですぐに座れました。

今日は久々においしいものを食べて大満足でした。

SN3T1471
前菜 魚のカルパッチョ プロシュート(生ハム)これがとっても味わい深かったです。
お皿はリチャードジノリでした。お花模様と網目模様の縁が可愛いです。

SN3T1472
フリッタータ 豆とふぐ(の仲間?)トラフグだったかも。これも大きなレモンが付いていたので酸っぱいの大好きな私は力いっぱい絞りました。おいしかったです。

SN3T1473
小さ目マルガリータのピザ  ここのピザはお勧めです。

SN3T1474
ゴルゴンゾーラのパスタ チーズ大好きなのでゴルゴンゾーラの味を堪能しました。

SN3T1475
デザート パンナコッタ、シャーベット、フルーツ

これにお茶(コーヒーやお茶等)がついて3,000円なので、リーゾナブルかと。

四国ガス料理教室イタリア料理②

お料理教室第二回目に行って来ました。二回目は前回に比べ作業が少なかったので、ゆっくり質問したりおしゃべりできました。とっても楽しかったです。

主婦でもない私が主婦っぽい人たちのグループに溶け込めるのかとっても心配でしたが、今回の調理班も前回と同じメンバーに。なんとなくほっとして先生の説明を聞いた後で料理開始。皆さんしゃきしゃきと手際よく作業できる方ばかりなので流石です。

一人で生活していると料理したりしなかったり自由なのでなんとなく自分流で適当にしていますが、こんなふうに料理教室に来ると野菜の洗い方一つにしても他の方がどのようにしているのか観察出来て勉強になります。

SN3T1453
フルーツトマトとモッツァレラチーズのリガトーニー
トマトソースの中にはアンチョビを入れたのでちょっと濃厚です。チーズも溶けておいしくリガトーニーに絡んでいます。



SN3T1454
新玉ねぎのスフォルマト
新玉ねぎのピュレを入れた茶わん蒸しのようなものでした。索子はバルサミコをとろみが付くまで煮込んでいます。バルサミコはそのままではとても酸味がきついですが煮込むと柔らかくなり甘みさえ少し感じられます。仕上げにオリーブオイルをかけています。


SN3T1455
骨付き子羊のカッチャトーラ
ニンニク入りオリーブオイルで焼いた後白ワインビネガーと白ワイン、水を入れて煮込んでいます。香り付けのローズマリーは乾燥ではなくてフレッシュな枝で。臭みがどうしても嫌なら豚肉でも良いかなと思いました。焼いただけでなく煮込んでいるので脂肪分が全部溶け出さず内部に残っているので硬くならずジューシーです。

四国ガス料理教室 イタリア料理

食べるのが好きなので、お料理も好きです。たまたま見かけた四国ガスの'With Gas Life' という小冊子でみつけた料理教室に12月にイタリア料理教室申し込んでいましたが、年賀状で参加できると連絡いただいたので、今日行ってみました。

これは、3回(1/15, 2/23, 3/23)で¥5400- です。月に1回のペースというのが気に入りました。しかも月曜日なので日米学院はお休みですし。他にもフレンチや中華等いろいろありました。

講師は 三番町のイタリアン トラットリア・ヴィオラ オーナーシェフ 久保直史 先生でした。

今日作ったお料理
①スモークサーモンとアボカドのタルタル(スモークサーモン等が入ったポテトサラダ)
②ポルペッティー(イタリア風肉団子のトマト煮)
③ハマグリと菜の花のリングイーネ(オイルベース、ハマグリの出汁を使ったパスタ)

お料理もおいしかったのですが、先生の持ってきた物に感動しました。例えば、白ワインビネガー、モッツェレラチーズ、お店で作ったマヨネーズとスモークサーモン、フレッシュハーブ(ディル、ローズマリー)等の食料品。

それと当たり前かもしれませんが先生のお道具が素晴らしかったです。ゆでたジャガイモをあっという間につぶすニンニククラッシャーの大きなもの(イタリアで購入したそうです。)
、よく磨いてきれ味よさそうな包丁等。

3-4人のグループ3組ぐらいに分かれての調理実習のような感じでした。皆さんてきぱきと仕事をこなしていたので、お料理に慣れた主婦っぽかったです。お話していると、抽選にもれる時も多々あるようでした。選ばれて良かったです。

イタリアン好きなので先生のレストランにも行ってみたくなりました。次回も楽しみです。

SN3T1423
今日作ったお料理3品

SN3T1425
スモークサーモンとアボカドのタルタル

SN3T1426
ポルペッティー

SN3T1424
ハマグリと菜の花のリングィーネ

SN3T1427
ガス生活館ピポッと松山 調理室

SN3T1428
トラットリア・ヴィオラ オーナーシェフ 久保直史 先生
笑顔が素敵ですね。



イル・ポジターノ オーベルジュ道後 松山市道後

お正月明けに母と道後へイタリアンを食べに行きました。

1Fの窓際に座りましたがちょっと寒いかも。2Fにも席があるようでしたが。

今日は¥3,000- のコースを注文しました。パスタは選択できますが、¥1,600~¥1,800-ぐらいのパスタもあるので前菜とかデザートも付いてこの価格なのでお得感がありますよね。

私の母はピザが好きなのでピザだけ何種類か注文しても良かったかもと言っていました。

SN3T1413
お皿にお店のロゴが

SN3T1414
暗くなってくると外から見える照明がきれいで店内に思わず入ってしまいたくなります。

SN3T1415

SN3T1416
前菜:生ハム お刺身のカルパッチョ

SN3T1417
ピザ用の窯があるのでピザお勧めです。テイクアウトのお客さんもたくさんいる様子でした。

SN3T1418
鯛のフリッター 衣がサクサクしているフリッターで淡白な味の鯛が引き立ちます。

SN3T1419
小さ目のマルガリータ

SN3T1421
パスタ:選択 ペスカトーレ ちょっと食べてしまいましたが、アムール貝、あさり、エビなどたくさん魚介が入った豪華な一品でした。

SN3T1420
パスタ:選択 渡り蟹のトマトクリームソース
殻ごと入っているので蟹が食べにくかったです。

SN3T1422
デザート シャーベット パンナコッタ

あとコーヒー/紅茶 の飲み物が付きます。



梅の花 松山市

お正月なので、松山に帰ってきて家族で、梅の花に個室を予約して夕食を食べました。

お正月とあって決まったメニューのみみたいで、一番お安いもので¥4,000-ぐらいでした。私は揚げ物を牡蠣フライに、デザートをきんかんパフェにグレードアップして多分¥4,600- ぐらいになったと思います。

ここのお料理どれもおいしいのですが、特に茶わん蒸しは絶品でここ以上おいしい茶わん蒸しに出会えてないほどです。今日も家族全員大満足の夕食でした。

SN3T1397
嶺岡豆腐、湯葉煮、お浸し

SN3T1398
茶わん蒸し お造り(右に乗っているのは泡状の醤油です。)


SN3T1399
湯葉饅頭、とうふしゅうまい

SN3T1400
湯豆腐

SN3T1401
牡蠣フライ、生麩田楽

SN3T1402
湯葉グラタン

SN3T1403
梅風味のおこわ、香の物、湯葉吸い物

SN3T1404
きんかんパフェ

SN3T1408
建物入ってすぐの生花

SN3T1407
入口正面から見えるお正月飾り

SN3T1406
個室に行くときの壁にあった生花

2014Xmas ディナー at フェアラメゾン 松山市白水台

今年のクリスマスディナーは去年よりさらに豪華に、松山市白水台にあります フェアラメゾン に予約して先日 12/23 に行ってきました。そんなに大きなレストランではないのですが、この日の夕食も満員でした。

お値段は¥12,000- ぐらいだったと思います。期待どうり、お店の雰囲気・材料・盛り付け・味付け、すべてにおいてとても素晴らしく、お値段以上の内容だったと思います。

このレストランに飾られている絵画も素晴らしいので、行かれる方は是非ご鑑賞ください。

ランチにまた行きたいお店です。(前日までの予約が必要です。)

SN3T1365
小田廣喜 リトグラフ

SN3T1366
フサロ

SN3T1367

SN3T1364


SN3T1362

SN3T1368
ムール貝のスープ 鱈の白子のムニエルとキャビアクリーム

SN3T1369
フォアグラのソテー 蕪のコンソメ煮 フレッシュ冬トリフスープ
上に乗っている薄い木片のようなものがトリフです。白色は白トリフ、黒色は黒トリフ

SN3T1370
トリフは食べることがないので、それだけで食べてみました。乾燥していたので木片を食べているみたいな感じでしたが。庶民にはよくわかりませんでした。トリフの下は、立派な大きさのフォアグラでした。これはやっぱりとろけるような舌触りでとってもおいしかったです。

SN3T1372
魚介類と季節の野菜の一皿
広島牡蠣、オマールエビ、帆立、サーモン、アワビ の豪華な一品でした。
それぞれがとってもおいしくて、盛り付けも色とりどりで宝石のようでした。

SN3T1373
ヒラメのスフレ ハーブとエシャロット風味
上に乗っているのは生雲丹 とろっとしていて新鮮な本物でした。

SN3T1375
黒毛和牛フィレステーキ 赤ワインソース
お野菜も彩、栄養も考えてたくさん食べれました。お肉は一見すると少なく見えましたが
大きな2切れありました。柔らかくて食べやすかったです。マッシュポテトもクリーミーで良かったです。

SN3T1376
フェアラメゾン特製デザート
左が洋ナシのシャーベット、右がアールグレイの紅茶を使ったアイスクリーム
両方とも材料の風味が濃厚で最高においしかったです。後で聞いたら、やはり
お店で作られていました。流石ですね。

SN3T1377
コーヒーとプティフール
イチゴのケーキ、アップルパイのようなケーキ
上に飴細工がのっていました。

上一万近くにあった、多分一六さんがしていた 鉄板でステーキを焼いてくれていた有名なお店 グランシャリオ を思い出します。私が若いころ、何度か色々な人と行きましたが、行くたびに、感動していました。 ステーキも一緒に焼いてくれるお野菜もおいしかったですし、最後の飴細工を上にあしらったデザートも絶品でした。どうしてなくなっちゃったんでしょうね。グランシャリオを気に入っていた人は多いらくし、皆さん残念がっているし、なくなってから何十年も経ちますがまだ覚えているひともたくさんいらっしゃるみたいですね。松山であれだけのステーキ、食べられるところもうないですからね。

2014.12.21 日米学院大人Xmas会 料理編 at 吉長(松山国際ホテル)

今年の大人のクリスマス会は12/21 国際ホテル内2F 吉長 で行いました。今年は料理だけで会費¥3,500- でした。お値段にしては内容が充実していて良かったと思います。

私が2点不満だったところは、①天婦羅の天つゆの塩分が高すぎだったこと、②デザートが私の好みでなかったこと、でした。他のお料理はおいしくて楽しめました。


SN3T1350

SN3T1349
養老豆腐

SN3T1351
鯛潮汁

SN3T1352
お刺身 ぶりがおいしかったです。


SN3T1353
帆立饅頭

SN3T1355
牛ヒレステーキ デミグラスソース

SN3T1356
茶わん蒸し

SN3T1357
天婦羅

SN3T1358
お茶漬け

SN3T1359
蜜柑ムース





ティアカーノ 松山市藤原町

以前から気になっていたイタリアンにお友達とランチに行ってみました。

ここ、ずっと昔は2Fとかも店舗になっているメルカドという市場のようなお店でしたが、そのあとバナナ館(スーパー)になって、そこが改装してきれいになったかと思ったら、また他のスーパーになっていて、そこも長く続かずまた閉店になって。気が付いたら1Fが中華レストランとイタリアンレストランになっていました。めっちゃ歴史知ってるからいったい何歳かと詮索されるかもしれませんが...........

ちょっと行くのが怖かった理由は、近所に「網元」というレストランがあって、そこがイタリアンを開いていたのに閉店したのでもしやここに移動したのでは、という単なる想像で.......すいませんがその2軒、あまりおいしくないと噂聞いたので。

ネットで調べると料理の写真がおいしそうに映っていたので家の近所ということもあってここに決めました。おいしくなかったらどうしよう、と心配してましたが結果としては結構気に入りました。値段もお手頃だったし。ただし夕方はちょっと高そうな感じでしたのでまずはランチをお勧めします。1人でぶらりとランチ食べに来ても良いかなと。

前菜、サラダ、パン、ピザかパスタ、デザート、コーヒー が付いて¥1,620-でした。グラタンも選べますよ。



SN3T1334

レストランの外観

SN3T1335

SN3T1336

SN3T1337

SN3T1338

SN3T1339
店内は意外に広かったです。席がたくさんある。

SN3T1340
前菜

SN3T1341
サラダ

SN3T1342
茄子とミートソース

SN3T1343
蓮根とニンニク、ひき肉のピリ辛ピザ

SN3T1344
デザート

帰りにお店の人に聞いたのですが、網元とは関係ないそうです。なるほど。

卵卵軒 松山市高島屋地下

SN3T1316

久しぶりに卵卵軒に来てみました。ここに来たのは開店以来です。それに今日は買い物途中で、とってもおなかが空いてきたのでここでランチを食べることにしました。

久しぶりに来ると、ちょっとメニューが変わっていてチキンカツが乗っているタイプが。私の隣に座った人は、チキンカツカレーをおいしそうに食べていましたが、やはりここはこのお店の看板商品のオムレツにチキンカツを乗せたものを注文しました。サラダ付で¥790-です。

SN3T1315
キャベツだけなのですが、ドレッシングがとても酸っぱくて私好み。お店の人に聞くと、オリジナルで作っているそうです。
このサラダの器はもしやルクルーゼでは。

SN3T1317
チキンカツはお店で揚げるので、おいしかったですよ。ソースもデミグラスとトマトから選べるのですが、私はトマトをいただきました。少しそのまま食べて、オジカソースもかけながらおいしくいただきました。
このお皿ロイヤルコペンハーゲンですよね。

トスカーナの休日 松山市古川

お誕生日会で、仕事の後3人で食べに行きました。トスカーナは久しぶりですが、遅くまでしている、、駐車場がある、値段が手ごろでおいしい、お店の雰囲気が良い、というすべての条件を満たすところはなかなかないですよね。

今回はピザセット、パスタセット、を注文して分け合っていろいろな味を楽しむことにしました。
このセット、前菜、デザートとコーヒーまでついて¥2,000-ぐらいとお手頃感満載で、大好きです。とくにデザートは3つ選べるので、とってもハッピーな気持ちになります。

私の誕生日会もここが良いな。

SN3T1293
前菜

SN3T1294
パン(多分お代わり可)

SN3T1295
茄子のミートソース

SN3T1296
ピザ マルガリータだったかな。

SN3T1297
名前わすれましたが、黒オリーブとアンチョビが入っています。

SN3T1298
SN3T1299
デザートはこの中から3つ選べます!小さいけどいろいろ食べれるので最高に幸せな気分に。

SN3T1300
ちなみに、私はこの3つを選びました。イチゴショート、おいしかったです。

磯之河 in 松山市磯之内

松山から196号線海岸沿いに今治に向かって行った、北条のあたりです。海鮮北斗よりもうちょっと向こう側になります。

初めて来たのですが、結構おいしかったです。ローカルな雰囲気のお店で、お昼時で比較的高齢の地元の人達でにぎわっていました。

SN3T1255

SN3T1256
お店の中。

SN3T1257
鶏釜飯、天ぷら、お吸い物、海藻とじゃこの酢もの、漬物

ご飯は食べきれないほどありました。天ぷら自体もおいしかったし天つゆが格別でした。ちなみにこれで¥1000-くらいでした。私の親も喜びそうなお店でした。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ