日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

グルメ

はまさく in 松山市大街道

久しぶりに大好きな 松山はまさく に行きました。

その日は公務員のボーナス支給日後間も無くだったせいか、大盛況でやっと予約してカウンターで食べました。

夜の一番リーズナブルな¥3,500-ぐらいのコースを食べました。

いつ来てもはずれがない素敵なお店です。












ナス 魚 ジュレ












お刺身
























カモだったかも?












魚などのフライ

























これでそのコース料金、コスパ高いです。

ブーランジェリーメゾン辻 in 松山市平井

🥐パン大好き🥖 特にハード系が好きなので、また行ってしまいました。平井まで。












緑いっぱいの中にあるので、癒やされますよね。












全種類たべたわけではないけど、私のお気に入りは上写真の右手に映っているクリームチーズとブルーベリーが入っているパンです。めちゃ美味しい!












他にも美味しそうなパンがぎっしり。
























お店の左手にちょっとしたテラス席を見つけました。












薔薇が綺麗でした。

月猫亭ベーカリー in 松山市居相

パン大好き💕なので、新たなパン屋さん、月猫亭ベーカリーに行って見ました。

行く前にクチコミをよんだら、結構辛口のクチコミがありましたが、どんなに素晴らしい所でも、たまたま悪い事があると酷いと書き込みする人があるよね、と気にせず来店。












建物は立派で可愛い。












店内は平日午後のせいか、品薄な感じ。ここは国産小麦を使用するいるらしい。
ふわふわ系のパンと調理パンがいくつかありました。

不味くもなく、感激する程美味しいわけでもないです。また行きたいかどうかは疑問符が付くかも。なんかコレ!という看板商品が必要かも。




















手洗いシンクが可愛い💕

マッタリ出来そうなイートインの小部屋がありました。

mori cafe モリカフェ in 松山市湊町

最初は先月の四国ガスの月刊誌で見ました。それから街に行く機会がなく、ようやく今日ランチに行きました。












店内はマッタリくつろげそうな雰囲気。












主菜から一品、副菜から二品と飲み物を選択。多分¥1120-でした。追加料金で増やす事も出来ます。デザートも。












鯛のネギ味噌バター焼き
茄子の揚げ浸し
生ハムとバジルのポテトサラダ

御飯とサラダは付いてました。

お店の人に、御飯が美味しかったと伝えると、毎日お店に届く、つき立てを炊いていると教えてくれました。












銀天街からこの角を千舟町の方に進み、2つ目のブロックの左手にあります。

また機会があれば行きたいです。




一本堂 in 松山市萱町3

みゆきさんに萱町商店街にあるパン屋さん、一本堂に連れて行ってもらいました。





















車で行くなら、注意が必要です。お店は萱町商店街のメインの通りに面しているので、駐車は難しいです。一時停止も近隣に迷惑にならないように、気をつけてくださいね。

そしてお店は不定休なのに、今日は空いてたしパンが何種類もあり、ラッキー🤞。












菓子パンはないです。




















私が買ったのは金時豆入りです。

美味しかったです。また行けたら良いな。

サラサヴィレッジカフェ in 松山市余戸中

みゆきさんがサラサヴィレッジのオーナーとお友達で、この度日米学院のチラシを置いて頂ける事になり、ランチを食べに行きました。

外観、建物や植物までとっても素敵で、野菜たっぷりのランチを美味しく頂きました。

まるで外国に行っているような非日常を感じられ、リフレッシュしました。












































入り口左側 噴水




















お高い金魚やメダカが住んでます。
































店内も素敵!












窓辺も、其処から見える植物までお洒落












どの窓からも植物が見えるように植えられてました。












サラダ












スープとメインディッシュ












そしてお茶付きで、¥800- でした。












また別の日のランチです。




















名前分かりませんが、ちょうど綺麗に咲いてました。ミモザかな?




















そして桜も見頃でした。

店内には手作り手芸品やアクセサリーなども置いてあり、手ごろな値段でした。

ラブランシュ in 西条市丹原町

一応お花見🌸と称して恒例行事にお出かけしましたが、今年はソメイヨシノはまだ蕾がほころんでないようでした。

綺麗な桜は見れませんでしたが、美味しいお食事は堪能しました。




















入り口 駐車場は向かって左側




















綺麗なピンクの薔薇












サーモン












帆立








































アスパラガスのスープ 選択












じゃがいもとクレソンのスープ 選択












お魚の名前忘れたけど焼いていました。












フォアグラ乗せハンバーグ 選択












シーフード 選択




















苺のアイスクリーム












苺ケーキ












お茶付きで、このランチは¥3240-だったと思います。




















シェフのお姉さんが、「ムーンリバー」をピアノで弾いてくれました。

私も最近練習した曲を弾かせて頂きました。もちろん他のお客さんが帰った後ですが。

ブーランジェリーメゾン ツジ in 松山市平井町

ローカルテレビ番組で見たパン屋さんに行って見ました!

平井なんでちょっと家からは遠いので通えないけど、ハード系のパンが好きなのでまた機会があれば、行きたいです。

ハードだけど中は少しモチッとしていて、噛むほどに味わいが湧いてくる感じ。美味しい!

ハード系だけでなく、柔らかなパンも食べましたが、こちらも美味しかったですよ。

ホームページを見たら、東温市西岡にはパンとスープのお店もあるようでした?スープもきっと美味しいんでしょうね。是非行って見たいです。




















隣は「マテラの森」でした。












入り口はこんな感じ




















私の好きなハード系パンが沢山!












日曜日午前中に行きましたが、まだじゃんじゃん焼いていました。結構お客さんがくるんですね。


ステーキ食堂&肉飯 in フジグラン松山

近所のフジのフードコートにできた
ステーキのお店に行って見ました。

お店の人が一番柔らかいと教えてくれた、ザブトン丼とかいうのを食べました。

ンー😐、どうかな?ちょっとまだ私的には硬い。でもタレが美味しかったです。なんで完食!しました。サラダ付きで¥1,000-ぐらいでした。
























サラダだけかと思っていたら、スープや漬け物もありました。ちょっと豪華。

四国ガス スウィーツ教室3/3

とうとう3ヶ月に渡ったスウィーツ教室が最終日。といっても月1でしたが。

今日は皆んな大好き、シュークリームとオムレット生地 を作りました。

どんな料理もそうですが、材料を揃えたり計ったりするのが大変ですよね。

今回の料理教室も楽しかったです。また機会があれば行きたいです。









































オムレット生地 












焼き上がりはこんな感じ




















カスタードクリームを生地に伸ばし、生クリームとフルーツを飾ります。




















完成!




















シュークリームのシューを絞り












カスタードクリームを絞り入れ












完成しました!
  
カスタードクリームが足りなくて、クリーム無しでシューを食べたら、それだけでも美味しかったです。プチシューはオードブルにも使えますしね。



天一 in そごう広島

ここも生徒さんに教えてもらいました。銀座に本店がある有名なお店らしいです。

まあ普通に美味しかったです。もっと高いコースだとカウンターに座って目の前で揚げてくれるそうです。きっと美味しいんでしょうね。でも今回はランチで。

























みっちゃん総本店 新天地 in 広島

生徒さんに教えてもらった、みっちゃん総本店の支店に行って見ました。

普段は「お好み村」のビルに行って、空いているお店で適当に食べていましたが、その生徒さんによると、広島に住んでいる人は行かないらしいです。

牡蠣が食べたかったので、別に注文して焼いてもらいました。美味しかったです。













































牡蠣焼き












お好み焼き

マヨネーズは別売りでした。

C's BAR シーズバル in 松山市一番町

確かテレビ愛媛のローカル番組でデックスメックス TEX-MEX 料理が食べれるお店と紹介されていて、美味しそうだったので行ってみました。

懐かしいアメリカの味でした。





















一番館ビルのこの入り口みつけてね。




















ブリート、タコス、ナッチョス の看板




















二階入り口
























外が観れる一等席




















ナッチョス












おつまみ盛り合わせ




















アンチョビポテト




















ブリート




















フラウタス
中はチキン、外はカリッと揚がってます。




















クリームチーズとニンジンジャム










































続きを読む

四国ガス スウィーツ教室 2/3

この日は3回セットの2回目のスウィーツ教室でした。

毎回教室に行ってから、何をつくるのかがわかります。








































シュクレ生地(タルト生地)とダマンドクリームは、冷蔵庫で何時間も寝かせないといけないので、作り方を見せていただきました。自分達がしたのはシュクレ生地を伸ばして型に入れ、ダマンドクリームを絞り入れてオーブンで焼き上げました。




















抑えて入れて上の部分を綺麗に切ってます。そして底にフォークで穴を開けて。




















ダマンドクリームを絞り、170度25分+〆
こんがり焼き色がつくまで。












焼き上がり





















レアチーズクリームを作り、イチゴ、イチゴナパージュ、アーモンド、粉糖、生クリームで盛り付けして完成です。




















レアチーズクリーム
板状のゼラチンを初めて使いました。




















レアチーズクリームを載せて












イチゴを載せて、右にあるのがイチゴのナパージュ、これをハケで落とし塗り












こんがり焼いたアーモンドを回りに付け












粉糖、生クリーム、ピスタチオを飾り完成!

ナパージュはあまりにも難しそうだし、お家ではなかなかって感じ。でも美味しかったです。

他の生徒さんが、ナパージュ売ってますよ、と教えてくれました。帰ってネットで見たら確かに売ってました。160gで¥500-ぐらいでした。

スウィーツも奥深いです。



















シュクレ生地(タルト生地)とダマンドく

ラセーラ in 松山市千舟町3

何年も前に一度行ったきりのラセーラにラザーニャをたべに行きました。





















開店12時前からお店の外で待つ人達がいました。人気店なんですね。












眺めの良い窓側の席




















ラザーニャが多くて以前食べ切れなかった記憶があり、1/2のラザーニャのセットを注文しました。




















このパンが凄く美味しいです。




















1/2でもボリュームがあります。そしてサラダも食べました。

久しぶりで美味しかったです。

四国ガス スウィーツ教室 1/3

久しぶりに四国ガスのお料理教室に応募したらスウィーツ教室に当選したので行って来ました。





















シフォンケーキは、素人には難しいと思っていましたが、先生の指導通りすると上手く出来ました。




















混ぜ合わせるオイルを少し温める事が上手に膨らませるコツの一つかと。
































焼き上がり




















私が飾り付けしました!

このシフォンケーキの他にもチョコレートのテンパリングも教えて頂きました。

次回が楽しみです。





2017新年会 at 梅の花 松山店

何度来ても満足感が高い梅の花で新年会しました。



個室でお茶も入れて頂き、まるで旅館に来たみたいです。

















































ラインに友達登録したお礼に頂いた
揚げ出し豆腐





















































追加注文した牡蠣フライ












蓮根饅頭
















































グレードアップしたデザート













飲み物を少し頼んで1人約¥5,000-でした。お腹いっぱいになりました。

ボラーチョ in 松山市大手町

一回行って、大好きになった、ボラーチョに女子会の新年会に行きました。

牡蠣が入ってたので、牡蠣フライや牡蠣のパスタも頂きました。食べた全ての料理が美味しかったです!

お酒より料理で勝負できますね。












スモークチキンとアボガドのサラダ




















牡蠣フライ












牛肉ステーキ












牡蠣のパスタ












チーズ盛り合わせ












アンチョビポテト

プース・ド・シェフ in 松山市南江戸

美味しいベーカリーっていうことは、以前から知っていましたが、あんまり行くことがなかったです。それがお友達に差し入れをしようと、久しぶりに行った事で大好きになってしまいました。

高島屋の地下にあるタカキベーカリーと、南高井にあるヒマリがお気に入りですが、自宅の近所にさらにお気に入りのベーカリーを見つけてハッピーです。

私は少し硬いパンやイギリスパンが好きなのですが、此方のイギリスパン、最高です。辛子明太子のパンも美味しいです。

午前中か遅くても2時ぐらいに行かないと種類が少なくなります。月曜日な休みです。

場所はケーキ屋さんのラブランシュの並びで、雑貨屋さんの隣です。

2016 X'mas フェアラメゾン in 松山市白水台

今年も白水台のフェアラメゾンにクリスマスディナーをたべに行きました。今年も高級感がある贅沢なメニューでした。












入り口付近の飾り




























































黒トリュフの下にはフォアグラと煮込んだ大根が。トロリとして美味しい!
























ステーキ肉が赤味が強く、私好み。













































この日は、いけないと思いながら遅くランチを食べてしまい、全部美味しく食べれるかどうか不安でしたが完食しました。お腹いっぱいでしたが。

¥13000-くらいでした。

今年も豪華なクリスマスディナーを頂けてとっても幸せでした。


小田吉 の伊予うどん in 松山市大街道

依然南海放送の「もぎたて」で見た事があるうどん屋さんに行って見ました。場所はロープウェイ街で、二階でした。
 

さねきうどんと違って、グルテンフリー、麺の塩分が1/5とヘルシーだそうです。












薬味が色々あって、入れる順番が決まっています。6種類とすりごまの合計7種類です。

つけだれは、いりこ出汁に醤油と味噌を合わせた特徴のある味です。

そして薬味を順番に入れて、たらいの釜揚げのうどんを食べると、あら不思議。直ぐ前の薬味の味を邪魔せず、味が全く変わって行きます。

味が薄くなると、徳利に入ったつけ汁を足しまた、薬味を入れて頂き、最後はたらいのゆで汁を入れてつけ汁を飲み干しました。

いやあ、何とも不思議なうどん屋さんでした。

他のメニューは無く、¥1,000-でした。麺がたっぷり入っていたのでお腹いっぱいになりました。

また街に行く時に行って見たいです。


手打ちうどん鶴鶴 in 松山市清水町店

ちょうど通りかかった時にお腹か空いていたので、久しぶりに寄ってみました。

出汁が、美味しかったです。麺が私には少し多かったかな。麺は中くらいで食べやすい。
























かき揚げうどん

びんびや別館 in 松山市二番町

古くからあるお店ですが、初めて行きました。

今回食べたのは、¥2500 ぐらいのコースでしたが、お腹いっぱいで少し残してしまいました。安くて美味しかったです。
























































卵焼きが巨大













赤だしと、果物が付いていました。この日はパイナップルが2切れでした。

ボラーチョ in 松山市大手町

一年ぐらい前に、JR松山駅近くにオープンしていたそうですが、知り合いに聞くまではその存在に全く気がつきませんでした。何時もそのお店の前を車で通っていたのに。車からはちょっと死角になっているかも。

ランチはしてなくて、夜だけらしいです。どの料理も美味しくて、リーズナブルでとっても気に入りました。イタリアンかな?スペインのバル風なかんじかな?

夏に自宅から歩いて行ける距離なので、お店の人と仲良くなって、行きつけのお店にしたいです。




















行った時は1周年記念の花輪がありました。
























































































チリコンカン












バーニァカウダー













チーズ盛り合わせ












アンチョビ味のポテト




















イカ墨パスタ イカ入り












  
お料理は¥300〜¥800ぐらいです。

駐車場はないので、近くの100円パーキングに停めました。

一兆 in 松山市二番町

reasonable な 懐石料理
という宣伝文句に誘われて、出かけました。お料理は会席コースの¥3500-でした。

お野菜とお魚が中心だったので、お肉が好きな私はちょっと満足しなかったのですが、不味かった訳ではないです。個室4部屋ぐらいとカウンターのこじんまりとしたお店でした。

日本酒や焼酎の種類がたくさんありました。








































入り口入ってすぐ左の箱庭がある個室

































































































日本料理 雲海 松山全日空ホテル

ピアノの先生に、保育士試験合格のお祝いにご馳走して頂きました。

松山全日空ホテルにある日本料理 雲海の鉄板焼きのお部屋でステーキランチを頂きました。

ステーキなんて、ホント、久しぶりで、身体にしみわたるお味でした。お肉は柔らかく脂身は適当て、ガーリックライスも美味しかったです。

何十年も前に松山東署付近にあった、グランシャリオという、鉄板焼きステーキのお店が思い出されます。お肉が良かったですし、デザートの飴細工も素敵でした。なんで無くなったのかな?もしかして一六がしていたかも。とにかくこのお店を知ってる人は沢山います。

雲海でこんな鉄板焼きステーキがあるのを知らなかったので、驚きました。鉄板焼きの部屋は2人〜7人座れて、この日のライチ時は先生と私の2人だけだったのでお喋りが気兼ねなくできました。

目の前で焼いてくれるので贅沢な気分が味わえます。

またステーキ食べたいです。
































窓からの景色
































まずはお野菜から












そしてステーキ




















ガーリックライス












ガーリックライス、赤だし、お漬物












デザートの果物

そして、サラダと食後のコーヒーが付いていました。

Eggs'n Things in 横浜山下公園

ハワイで人気のパンケーキショップに行きました!

以前神戸ハーバーランド店に行った時は凄く並んで大変でしたが、今日は月曜日の遅めの朝食時間で、直ぐ座れました。

テーブルに置いてあるグアバソースが少し酸味もあり気に入りました。

ネットでみたら店舗が16店舗にふえてました。松山市に出来ないかな?





































キノコ、チーズ等が入ったオムレツ

東陳味 in 横浜中華街

横浜の中華街に夕食をたべに行きました。以前行ったことがある小さめでリーゾナブルな、東陳味です。

黒酢を使った酢豚が気に入りました。

味付けが濃いすぎず、とっても美味しいです。以前は並んで入ったので、忙しそうだったのですが、今回は日曜日の夜だったせいか、空いていたのでお店の人と少しお喋りしました。また行きたいです。



















おすすめコースを食べました。









北京ダック









前菜









焼飯









フカヒレスープ









エビチリ









小籠包とシュウマイ









黒酢酢豚









空芯菜 豆苗が無かったので









杏仁豆腐


ソルビン in 原宿

ソルビン は韓国語で、雪氷という意味なんですね。

原宿で大人気の韓国パッピンスのお店、ソルビンに行きました!

今のところ日本には、東京の原宿にしかないです。あまり東京に行かないので今回の出張の翌日に行きました。

姪とかが1時間以上並んでくれてたおかげで、直ぐ座れました。

ネットで何度か見ていたカキ氷を実際に食べれて感激でした。不思議な事に氷が溶けない。そして美味しかったです。値段は¥950〜¥1500ぐらいです。

また行きたいです。



















席に着いたらセルフなので自分で注文、支払い、お運びします。









































































あんから庵 in 松山市二番町

松山では毎日猛暑が続いていますね。確かに去年より暑いし、暑さが例年より続くと予想されています。

そんな時みゆきさんに教えてもらった、あんから庵にカキ氷を食べに行きました。

しかし、




















お店は方向オンチの私でも結構簡単に見つける事が出来たのですが、見えるだけでも10人は並んでいました。この行列を見て帰る人もいましたが、私は今日しかないと思い頑張って並びました。

結果としては階段下からカキ氷を食べるまで50分かかりました。階段で待っている間に汗が、たらたらと。しかし、カキ氷はとっても美味しかったです。












みゆきさんお勧めのソルト ¥700-

塩味のアイスクリームと




















あんこの絶妙なコンビネーション!それに氷がなんだか違う!細かいのかな?

並んだ価値ありました。時間がある時しか来れないけど。
















































ランチもありました。




















入り口外観




















ここ、階段上がった所の踊り場、まで並んだら扇風機が風を運んでくれますが、ここまでが暑かったです。












次は他の種類のカキ氷が食べたいな。




ルフランルフラン in 松山市古川

昨年2016年6月に今の場所に移転したそうです。

何度か頂き物で名前を知っていたケーキ屋さんに、手土産を買いに行きました。

 










外観


































ケーキのケースの上にあったクロアッサンに目が釘づけに!なんとも美味しそうで、自分用に買ってしました。思った通り美味しかったです。

そして手土産は、シュークリームにしました。此方も皮の部分にカラメルコーティングしてあり、お勧めですよ。












ジェラート

この奥には座れるスペースがありました。次回はジェラート食べたいな。

エベレストフード in 松山市衣山

久しぶりに会うお友達と衣山サンシャインに映画を観に行きました。

ちなみに観たのは、アリス 時間の旅。楽しみました!

その前に衣山サンシャインのコンプレックスにあるエベレストフードにカレーを食べに行きました。

積もるよもやま話をしながら、席を待ちました。10分も待たないうちに席に。

辛さ3にしたけど、全く辛くない。次回はもっとおもいきって辛さ上げてみようと思いました。




















メニュー表紙
































サラダ付きでしたが、食べてしまいました。




















マンゴーラッシー
ヨーグルト味でサッパリ

多分¥980-位でした。

ティアカーノ in 松山市藤原町

某サイトで¥500-のクーポンをもらったので、一人で食事に行きました。

茄子とひき肉のピリ辛パスタを注文。タイトルにもなってる茄子が少ない!でも美味しい。パスタだけなら¥1180-なので、クーポン使って¥680-でした。

ランチがお得だったので、また来たいです。




























































テロワール in 松山市藤原町

久しぶりに会うお友達とランチに行きました。

ランチは木曜日から土曜日のみなので、注意が必要です。

毎回、間違いなく美味しいです。お店のサービスも丁寧で感じが良いです。夜ワインを飲みに行きたいな。












前菜












玉ねぎの冷たいスープ












パン 自家製












メイン 選択 魚












デザート 選択












飲み物 選択
ヌガーとクッキーはサービス品












美味しそうなワインの棚

松山はまさく in 松山市大街道

以前行ってお気に入りのはまさくへ。

今回も一品一品味わいながらいただきました。自分では絶対真似出来ないと思う味と技術。なので、また行きます。




















入り口




















カウンター












個室












今日もお安く3800円のコースで





















































































OTTO オット in 東温市

近所に用事があり、かねてから行きたかったOTTOにランチしに立ち寄りました。

イタリアンとあり、ピザが食べたかったのですが残念ながらなかったので、パスタのランチにしました。

美味しかったですよ。












外観










































キッシュのランチを注文しました。




















内観












お芋のキッシュ












フォカッチャ




















パスタ 選択可




















パスタ 選択





















また近所に行くなら行きたいです。

なの花 in 松山市一番町

久し振りに街中に夕食に出かけました。

ネットで調べて、一番町にある「なの花」に。懐石創作和風な感じでした。ビールがエビスで美味しかったです。

今回のコースはお料理が4500円、飲み放題が2000円でした。お勧めします。




















入り口 小さな隠れ家的上品なお店でした。静かに美味しい料理をゆっくり堪能出来ます。




















ハモの冷やし茶碗蒸し












前菜 フルーツトマトと初夏の野菜のカナッペ 芋たこなんきん












ハモの茶そば巻き煮

 










おつくり












焼き物 太刀魚のトウモロコシ焼き
長茄子のアンチョビ焼き












お豆腐 山芋のお豆腐












煮物 スズキと海老の揚げ出し




















土鍋御飯 あぶり鯛の土鍋御飯




















デザート トウモロコシのアイス












飲み放題メニュー


八神 in 松山市南吉田

以前から噂には聞いていた八神に突然行ける機会があり、ランチに行きました。

噂どうりとっても美味しくて良かったです。一緒に行ったお友達にも美味しいところ教えてくれたと喜んでくれました。

値段設定がシンプルで分かりやすいです。お昼は2000円台と3000円円台の2コースで違いはお刺身の種類が少し多いのと牛肉の料理が一品多いという事でした。夜は基本的に同じですが予約すれば高いコースもあるみたいです。火曜日定休日です。

また行きたいです。












駐車は建物下へ












二階へは階段で。












テーブル席、個室は3部屋有ります。

以下が3000円台のコースです。

前菜












お刺身












天ぷら

 










可愛い器 夏らしいですね。












中身はトロロ蕎麦でした。
























新玉ねぎと牛肉












煮物 生麩が入っていました。












御飯、汁物、漬け物












マンゴーのシャーベット コーヒーの選択が有りました。

はまさく in 松山市大街道

家族と夕食に出かけました。知り合いが美味しかったと教えてくれたお店です。

どのお料理もとっても美味しく、盛り付けも素敵で感動しました!

また是非行きたいです。




















メトロポールビル3F 靴屋さんが1Fに有ります。












エレベーターで3Fへ












今日は3800円のコースです。












白胡麻豆腐木の芽味噌












お刺身












少しずつですがそれぞれ美味しく頂きました。












ジャガイモグラタン  でもクリームっぽくなく和風なのでヘルシーです。中に野菜もたっぷり。












スズキ揚げ卸し 出汁が美味しい!












お新香までとっても美味しい!












今年初めてのスイカ、熊本産だそうです。地震大丈夫だったのかしら。












可愛い和紙の楊枝入れ、お土産に頂きました。

ラブランシュで家族とランチ in 丹原町

私のお気に入りのレストラン ラブランシュに家族とランチしに行きました。












お庭のお花












テーブルセッティング












鯛と野菜 カルパッチョ風












アスパラガスのスープ












パン

























カモ












サフランライスのバラ寿司












プチフールのクッキーと新生姜のシャーベット











チーズケーキ

これにお茶が付いて3000円ぐらいでした。












今日はシェフのお姉さんに慕情を演奏して頂きました。

また行きたいです。


貴船 in 今治市大三島町

ゴールデンウィークに地元大三島に帰省していたので、大山祗神社道向かいの貴船でランチしました。












店入り口

























































あと、握り寿司とお吸い物が付いて4500ぐらいでした。お寿司は食べきれずまるまま持ち帰りました。

行くのなら予約をお勧めします。

草草 in まつちかタウン 松山市

伊予鉄高島屋に用事があり、お昼1人で食べれる所を探していたところ、まつちかタウンに草草を発見。以前から行きたかったレストランだったので、1人ランチすることに。

野菜が沢山とれて、美味しくヘルシー。女性は嬉しいですね。












店入り口












店内
























まず何かのお野菜のジュース 忘れてしまいました。












御飯のトッピングが選べるのも楽しいですね。

多分1000円ぐらいでした。

イルポジターノ のランチ in 松山市道後

イルポジターノのランチにお出掛けしました。

ここには何度か来てるけどランチは初めてです。

ここは迷ったらピザがお勧めです。モチッとしたピザ生地、味のしっかりしたモッツァレラチーズ、そして少し焼け焦げた焼き加減が絶妙です。

 


















外観












二階席からの風景












二階席












前菜

 










名前忘れたけどオレガノ、アンチョビが入っていて美味しかったです!




















私の選んだケーキ  

これにお茶付いて2500円弱です。美味しかったのでまた行きたいです。

アイスプラントを買ってみました!












太陽市 おひさまいち で話題のアイスプラントを買ってみました。

血糖値や肝機能改善に効果があるそうです。

見た目は葉の表面に氷か霜が付いているような感じで、食べて見るとプチプチとした食感が新しい!お塩が少し付いているお味がするかもしれませんが勿論付いて無いです。

他の野菜と混ぜてサラダとして頂きました。健康に良さそうな野菜なのでまた見かけたら買ってみます。

himari ひまり ベーカリー in 松山市南高井

お花見の帰りに寄りました。

小豆入りの角いパンが美味しいと聞いて早速購入。並んで大変でした。

 


















入り口












お目当の小豆食パン

 










子供が喜ぶキャラパン
トトロ、キティちゃんなど

 










これも美味しい!












お隣にカフェ風の建物が出現
道向かいには子供の遊び場が。












中でパンも買えます。ここは多分買ったパンを食べる所?コーヒーも買えます。
そのうちハンバーガーやパンケーキなども売るそうです。楽しみですよね。












2階席 景色が良さそう。



ラブランシュ in 丹原 2016 お花見

毎年恒例行事のお花見(お食事会)に行ってきました!

今年も丹原町のラブランシュにランチを予約してお出かけしました。

お料理は毎回本当に綺麗で美味しいです。ソメイヨシノはまだですが咲いている桜は見つけました。満開が楽しみです。




















入り口




















お庭の雪柳が綺麗です。
























前菜 マテ貝 アスパラ トマト




















選択 スープ  ポテトとクレソンだったかな?のスープ












選択スープ アスパラのスープ












パン












多分エビのスフレを舌平目で巻いて海老のソースを添えたもの












メイン選択 イベリコ豚










メイン選択 シャコ 海老 ホタテ

サフランライスのお寿司
サヨリ レンコン スナップえんどう ゼンマイなど

選択デザート 栗の焼き菓子 苺アイスクリーム

 










選択デザート 抹茶のアイスクリーム 栗の焼き菓子も付いていました。




















チーズケーキ






















シェフのお姉さんがピアノを弾いてくれました。生演奏は良いですよね。

 


















咲いていた桜を見つけました。










































ベジフルキッチン 四国ガス料理教室③

3回目、最終回間近のある日、四国ガス料理教室から電話があり、先生の体調不良で3回目中止と連絡がありました。

ショックでした。同じ調理班の人達とまたお会いしたかったし、高島屋でお気に入りのブランドのエプロンを料理教室のため奮発して購入していたのに。
( ̄◇ ̄;)

会費は一回分口座に振り込んでくれるらしい。なかなか参加することが(当選しないと参加出来ないので)難しいだけに本当に残念です。

仕事先の幼稚園もインフルエンザの為、幾つか自由登園や休園になりました。仕方ないかもしれませんが困ります。

お陰様で私は無事です。

雁飯店 in 松山市木屋町

来松した母親が中華が食べたいと言うので、雁飯店に行きました。

1人3000円くらいのコースでしたが、全てのお料理とっても美味しく頂きました。次は4000円くらいのコースを食べたいです。




















入り口付近
この右隣がカウンターメインのランチを食べる所です。












内庭
























奥の広〜い部屋





































前菜












スープ茶碗蒸し












唐揚げと春巻き












いかと野菜炒め












エビチリ

 










酢豚

 


















チャーハン

 


















デザート




移転した 伊太めし屋 in 松山市南久米

ちょうど母が来松したのがちょうど私の誕生日だったので、3人で移転した伊太めし屋に行きました。

以前天山にあり大好きなレストランの一つだったので期待が大きかったせいか、満足度は低かったです。せっかく予約して行ったしとても、残念です。

でもパスタだけ単品で食べるのなら、美味しく頂けるかも。

その日は、夕食では一番お高い3000円くらいのコースを頼みました。

私が食べたパスタは美味しかったのですが、あとはもう一つという感じでした。

まず店内が寒かったです。お店の人に言ったら暖房の設定温度を上げてくれたのですが、入り口付近から冷たい風が。帰りにわかったのですが、手動のドアがスライドでお客さんが出入りする度に、完全に閉まってなかったのでは?

スープボウルを載せるお皿がトマトソースで汚れていました。その日は満席の人気ぶりでお店の人が忙しそうだったのですが、少し注意すれば汚れに気がついたはず。

コースのステーキは硬くて美味しくなかったです。母は入れ歯なので困っていました。これなら梅の花のように、小さい二切れでも柔らかくて美味しいお肉の方が良いかも。

あと、満席のせいか結構待たされました。寒かったし。早く帰りたい気持ちになりました。それも計画的?

























前菜 選択あり これはスモークチキン




















パスタ 選択 エビのトマトソース




















パスタ 選択 キノコのクリームソース




















パスタ 選択 茄子とズッキーニ












多分、ジャガイモのスープ




















メイン 選択 鯛のウニソース




















メイン 選択 サーロインステーキ
硬いです。




















デザート

ガーリックトースト、お茶付きです。











ベジフルキッチン 四国ガス料理教室②

二回目 2016.2.19 料理教室に行きました。今回も3品作りました。

食卓に野菜を増やして便秘解消、お肌ピカピカ、減量等様々な効果があるそうなので、楽しみです。












色とりどり!












彩り焼き野菜
簡単に言うと焼いただけですがオリーブオイル少しと野菜の水分で蒸し焼きした感じです。

この隣にベジフルオムライスを載せる予定です。











オムライのご飯
炊いたご飯を小さく刻んだ野菜と少しのケチャップで炒めています。

玉ねぎ、人参、大根
特に大根はカサ増しになり、ダイエットに良さそうです。












野菜たっぷりトマトソース
人参、玉ねぎ、セロリ、しめじ、トマト
トマト以外はとにかく小さく小さくミジン切りしました。調味料はケチャップは大さじ4、ソース大さじ1、藻塩少々しか使っていません。












オムライスの卵には酢小さじ1とオリーブオイル小さじ1を入れてます。卵トロトロにしたかったけど難しいです。

上の写真の右上
美肌と風邪予防の赤のスムージー
イチゴ、ラデッシュ、パイナップル、甘酒が入ってます。




















シニア野菜ソムリエのやのくにこ先生

こちらの料理教室に来て、今まで調味料を沢山使い過ぎていた事に気づきました。ほんと、少しで美味しく頂けるんですね。

この日は、同じ調理班の3名で少しおしゃべりして帰りました。楽しかったです。

ではまた次回に。



記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ