先日オックスフォードのセミナーが新大阪であり、土曜日の夜から出張に行きました。

去年から東予港-大阪間のフェリー2船とも新しくなったので今回利用するのを楽しみにしてました。

何十年も前から利用しているので、観光港からの便が無くなった時は悲しかったです。

大学生だった時にはオレンジフェリーに乗って大阪に行き、そこからの飛行機でヨーロッパに2回バックバッカー旅行に行きました。楽しかったなあと懐かしく思い出されます。今とは比べ物にならないほどその当時ぼろぼろでしたが。

当たり前ですが、何処もかもピカピカになってました。6人部屋の2段ベッドや雑魚寝する部屋はなくなり、一番お安い部屋でも狭いビジネスホテルのような個室です。

IMG_1950

お風呂も立派で洗い場が沢山あり、バスタブはゆったり2つ。あと一人で使えるシャワーブースも着替えスペースとセットで5つくらいありました。

IMG_1947
IMG_1948
一番お安い部屋は窓がないけど快適でした。廊下を進んで自分の番号の扉を入ると、さらに小部屋に分かれてます。私の部屋は46-03だったので46のと入って03の番号の部屋を探しました。


IMG_1949
46の扉を開けるとこんな感じです。

IMG_1952
IMG_1953
IMG_1954
トイレ、洗面所、化粧室も綺麗!

大阪では8時まで船内休憩出来るのでゆっくり船内で朝食をとりました。

私は日曜日夜にまたオレンジフェリーに乗るので受付で荷物を無料で預かって頂きました。

日曜日だったので大阪からは19:30から乗船出来ました。またゆったりお風呂に入ってリラックス出来ました。

JR松山駅前から東予港間は往復でオレンジフェリーの連絡バスを利用しました。有料で予約が必要です。浴衣は¥100-で貸し出してもらえます。

また大阪方面へ行く時に是非利用したいです。