ぺマ先生が紹介してくれたベトナム人でダナン在住のヤンさんが春巻き専門店に連れて行ってくれました。

DSCN1595
プラスチックの入れ物の右側にはライスペーパーが、左の仕切られたところにはお水が。なんと一枚ずつライスペーパーをお水に浸して柔らかくします。

DSCN1593
そして左の白い餃子の皮みたいな物を一枚まず中央にしいてからお野菜と豚肉の薄切り一枚を丁寧に巻いてから丼に入っているソースを付けて頂きます。前の晩にホテル近くで食べた春巻きとはまるで別物、ヘルシーでおいしい!そしてこれは一人分です。二人で分けて十分でしたけど。
DSCN1594
多分45,000ドンだと思いますが日本円で¥225-です。激安です。

お次は屋台、というか路上レストラン。バインミーのお店がまだ空いてない時にお客さんがまあまあいておいしそうだったので、食べてみることに。

DSCN1655

DSCN1656
私が食べたのはこちらの方です。プルンとした皮の中に海老がいてソースがかかっています。初めて食べたけど、めちゃめちゃ美味しかったです。量もおやつ程度なのでバインミーの前にちょうど良かったです。

後でわかったのですが、上の方の小さいお皿でたくさん載っていたのはフエ地方でも有名な精進料理で(仏教の影響)バインベオです。米粉の生地を小皿に入れて蒸し、エビでんぶ、カリカリにあげた豚皮ネギなどを乗せてヌクマムベースの甘酸っぱいたれを付けて食べるらしいです。

私が食べたのはバインロック。海老や緑豆の入ったタピオカ餅ぷりぷりの食感で屋台で気軽に食べられるローカルフード。ホイアンでもバインロック見つけたので食べましたが、ダナンの路上で食べた方がおいしかったです。

海外沿いは観光客向けのお店ばかりなんで、2回ぐらいベトナム料理屋さんに行きましたがあまりおいしくなかったです。やっぱりタクシーで街中に行かないとおいしいものはないんですね。