今年2月のプーケットに続いてGWはバンコクに行きました。タイランド、大好きです。

今まで何度もバンコクに来てますが、今回バンコク初めての人達と行ったので、観光も少し入れたほうが良いと思い、私も初めての「ダムヌンサドアク水上マーケットツアー」をネットでオプションとして購入しました。

ホテルは朝食付きでしたが、食事が始まるのが6:00時、集合がスカイトレインの隣の駅、アソーク駅のウエスティングランデホテル7:00集合だったので、5:00起床で朝食を15分以内に済ませてそのままスカイトレイン駅に行くという、ちょっとしんどいスケジュールでしたが、頑張ってウエスティンに到着。地上階のロビーには様々なオプションの集合場所になっているらしく、たくさんの日本人観光客が。

大型バスに乗せてもらい、爆睡するうちに、ココナッツファームに到着。

DSCN1249

トイレを借りました。

DSCN1242
ココナッツって、花から砂糖もとれるらしい。現地では捨てるところがないらしく、すべて利用できるそうです。繊維を使ってベッドとかほうきなども。

DSCN1240

DSCN1241
内側を削ってココナッツミルクやココナッツオイルも。

DSCN1244
ココナッツファームのお土産物屋さんの裏で蘭がたくさん栽培されていました。

DSCN1251
とある船着き場から5-6人づつ乗船。

DSCN1252
河を進みます。両側には家やお花、果物の木も。

DSCN1253

DSCN1260
これは川沿いに住む、地元の人です。船でお買いものにおでかけ?

DSCN1266
水上ではないけど、川沿いにお店も。

DSCN1274
降りた所ではお土産物と水上マーケットが。果物やお菓子を買って食べました。

DSCN1270
ここでは、初めてジャックフルーツが木になっているのを見ました。



DSCN1272

ウェスティンホテルに帰ったのは、予定より1時間くらい遅く渋滞の影響か13:30くらいでした。
結構遠かったです。