久しぶりに母親が来松したので、大好きな「梅の花」に行きました。

たぶん¥4,000-ぐらいのコースだったと思います。松茸の土瓶蒸しをプラスして、デザートをパフェにランクアップ、一品レンコン饅頭に変更していただきました。

いつものように、すべて美味しかったです。なんといっても、お出しが最高に上手に取られていて、だから何を食べても美味しいんだと思います。特によくわかるのが茶碗蒸しです。

何度行ってもまた行きたくなるお店です。

image
お店入口付近の飾り物 季節でいつも変っています。ちょっとかざってある生け花やお庭、トイレのお香も大好きです。ここまで行き届いているお店は少ないのでは。

image
image
ミネオカ豆腐がチーズのデザートのように美味しいです。(左手前)、小松菜のおしたし(右手手前)、湯葉の小鉢(真ん中奥)

image
お出しが効いてて本当においしいです。

image
(多分)鯛のお造り

image
かにしゅうまい

image
松茸の土瓶蒸し

image
蓮根饅頭 これ、蓮根の食感がのこしてあるので大好きです。

image
湯葉揚げ ふわふわして卵焼きのような感じです。

image
牛肉 2枚だけですけど霜降りなんでとろけるような美味しさです。

image
生麩田楽 これも何とも言えない美味しさ。二種類あるのでそれぞれの味を楽しめます。上にかかってあるお味噌も甘くておいしいです。

image
引き上げ湯葉 豆乳らしいですが、これがなくなるまで何度も湯葉が出来るのでびっくりです。湯葉ができるまで待つ時間も楽しみながら。

image
ご飯はおこわでした。

image
抹茶パフェ