エミフルの駐車場に牡蠣小屋が今年も出来ているようですが、牡蠣が大好きなので思い切って牡蠣の生産がさかんな御荘に行ってきました。

今回の一日バスツアーの内容は①御荘牡蠣食べ放題昼食、②南楽園梅まつり、③きんさい市場お野菜詰め放題 でした。

まずは今回のお目当ての牡蠣食べ放題昼食(ホテルサンパール)

SN3T1432

お席に着くと、まずこんな感じで一人分のお料理が用意されていました。茶色のふたを開けるとカキなべです。カキフライ、牡蠣グラタン、それと焼き牡蠣の食べ放題が付いています。

SN3T1436

会場外で一生懸命牡蠣を焼いて大皿で持ってきてくれます。持ってくるたびにそのテーブルに取りに来る人たちが自分のお皿に移して瞬く間になくなっていきます。私たちはおなかいっぱい食べれました。帰りに牡蠣が足りなかったといっていたお客さんがいました。改善が必要だと思います。

SN3T1433

団体で座っているテーブルの真ん中にドンと焼き牡蠣を置いてくれます。SN3T1434

この牡蠣鍋も出汁がきいておいしかったです。

お腹がいっぱいになったところで南楽園の梅まつりに。

SN3T1437

梅の植えてある方の奥で、梅茶の無料サービスがありました。そこでは有料でぜんさいや甘酒もいただけます。

SN3T1438

南楽園の売店奥ではお雛様が可愛らしいジオラマの中で飾られていました。

SN3T1439

後ろの蜜柑の木や椎茸を干している様子等、とても細工が細やかで楽しめました。

SN3T1442

SN3T1444

肝心の梅ですが、まあ2分咲きといったところでしょうか。2月末ぐらいが見ごろかと思われます。

SN3T1445

SN3T1446

SN3T1447

次に向かったのは、宇和島の道の駅「きさいや市場」。ここでは20cmx15cmぐらいのビニール袋を渡され、野菜詰め放題でした。入口付近でちょっと小さ目のじゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、にんじんの4種類ありました。あまり必死にいれなかったのですが、ちょっと楽しめました。

お野菜、お魚などいろいろな食料品が売っていますが、ロイズのチョコレートを常設で売っているようだったので、自分用に購入。それと見たことのないイチゴの種類「レッドパール」を購入。持って帰って食べてみると何もつけなくても十分甘く、ぱくぱくとおいしくいただきました。松山ではあまり見かけない品種ですが、是非また食べたいです。

久しぶりの一日バスツアー。一緒に行ったSさんと話をしていると、あっという間に時間が経って寝る暇もなかったです。またどっかに行きたいな。