今年も恒例のぶどう狩りにやってきました。今年は雨が多くてカラッと晴れた夏日がすごく少なかったですね。8月24日のこの日も曇り時々晴れみたいな天気で、あまり暑くなくぶどう狩りが楽しめました。

去年より少し早く来たら、巨峰はまあまあでしたがピオーネの熟れ具合が全体的にはまだでした。よ~く袋の窓をよく見て選んで採らないと、まだ今一つの熟れ具合のものが多かったです。あと頂ける氷が小さく、しかもバケツじゃなくて小ぶりの桶でした。3人で2つしか貸してもらえたかったので、次回から自前の氷を持っていこうかと相談しました。「一人1つづつください。」とお願いしたら「通常二人で一つです。」と言われました。でも入場料金は一人づつ払っているのに、ちょっと納得いきません。ちなみに追加の氷は100円です。この日はぶどう狩りのお客さんも多くて、たくさん持ち帰り用を買っているお客さんも達もちらほらいて大忙しの様子でした。

ぶどう狩りの前に天ぷらそばを食べたせいか、2-3房しか食べられませんでした。去年はもっと食べれたのに。

持ち帰り用に瀬戸内ジャイアンツという種類のぶどうを二房買って帰りました。マスカットのようなグリーンなのですがもっと甘くておいしかったですよ。

SN3T1148
巨峰畑
SN3T1149
これは巨峰かも。


SN3T1151
SN3T1152
大きく実ったピオーネ