5年前ぐらいに三津浜に花火を見に行って以来、行ったことなかったです。その時は生徒さんが招待席を予約してくれて、花火が近くでよく見れたのは良かったのですが、帰りに電車になかなか乗れなくて次の駅まで歩いたのがしんどかった。暑いし帰るのが大変なんですよね。

今年は最近知りあいになった人がたまたまボートを持っていたので、以前からあこがれていた海側からの花火見物に出かけました。
DSC01244
DSC01234
DSC01239
DSC01258
DSC01270

デジカメの花火モードの設定使ってたけど、ボート揺れてるし手振れもあり、なかなかうまく撮れませんでした。シャッタースピードがやたら遅くて光が流線型になってしまいます。それに運動神経がないので、いいところでシャッターが切れません。何枚も撮ったけど煙だけだったり、流線型の線だけになったりと、難しかったです。

でもやはり海側からの花火は違いますね。ちょうど真上に花火が上がったり、陸地での打ち上げの花火もよく見えました。帰りは近くのマクドナルドあたりに車を停めていたのですがそう混雑もなくらくらく帰れました。大迫力の花火、とっても綺麗でした。