ちょっと最近胃腸の調子が悪く、ソウルに行ってもあんまり食べられないかと心配していましたが、なんとなく快調になってきたので、お昼をメインにして夕ご飯は少し控える感じでいろいろ食べました。前回までに食べたものもあったのですが、今回どうしても食べたかったものは、「カンジャンケジャン」、「カムジャタン」 ぐらいでした。めでたく今回当初の目的をみごと達成しました!

韓国のレストランは、一人分では料理を出してくれないところがたくさんあるので、一人旅の私は大変なんです。知りあいの知りあいに頼んで、なんとか一緒に食べてくれる人を探して、今回やっと目的を達成したので、感慨もひとしおです。

DSC01004


DSC01006

これは「カムジャタン」に入っている骨付きの豚肉です。豚肉の背骨の部分だと思います。もちろんこの鍋にはじゃがいも他、野菜類も入っています。韓国にワーホリで滞在しているあやちゃんと一緒に食べましたが、彼女によると結構おいしいレストランに当たったらしいです。よかった。二人分でW20,000-、日本円でたぶん¥1,600- くらいです。辛そうですが、全然辛くないです。

DSC01047

同じ宿に泊まった、通の人から教えてもらった アヒョンドンの駅の近くの「カンジャンケジャン」のお店に一人で行きました。大きさは小ぶりでしたが量は十分で、食べきれませんでした。もちろん、他のおかずも付いています。これで W8,000-、日本円で¥640- ?? やっぱり安いですね。これは醤油漬けですが、からし漬けもあります。次回はからし漬けを食べたいです。味は私にしてはちょっと塩分が高くてご飯と一緒でももうちょっと塩気が少ない方が好みです。

DSC01090

景福宮の同じ宿に泊まっていた人に一緒に誘っていただいてはいった、「キムパブ」のお店で食べました。去年は勇気がなくて入れなかったので、とっても嬉しかったです。もちろん持ち帰りもできます。綱入りキムパブは W2,300-くらいかな、普通のでW1,500-です。 日本円では¥120くらいですかね。

DSC01067

梨大近くのトッポッキのお店、トマト風味のトッポッキに海鮮が入っています。一応二人分でしたがお腹が空いていたので、一人で全部食べられました。ぜんぜん辛くなく、まあイタリアンポイ感じ。ラーメンやコーン、さつま揚げも入ってました。

DSC01028

広蔵市場の緑豆のチジミです。ガイドブックで見たときから食べようと決めていました。油たっぷりで何度か焼くので、ちょっと脂っぽいですが酸っぱい玉ねぎの漬物と食べればなんとか食べられました。
DSC01051

チョゲクイ 貝などのグリルしたものです。これも宿で一緒になったおばちゃん達に連れて行ってもらいました。おサシミも食べて、三人分で W30,000- ぐらいでした。 めっちゃ安いですね。

W10,000- は円高のこともあり、日本円に換算すると¥700-800-ぐらいでしたが、日々生活していくと、W10,000-札がもったいなく感じられ、ケチになっていく私でした。