DSC01026

KNTVというスカパーの韓国専門チャンネルを見始めてかれこれ8年ぐらい、やっぱりどうせなら韓国語のレッスンを教科書を使ってしてみようと思い立ちかれこれ2年、のらりくらりと勉強してきました。毎年春ぐらいにソウルには行ってましたが、いつも単なる旅行でした。それで今回は短期でもレッスンがとれる「トトロハウス」に留学もどきの旅行にすることに決めて、いざ月曜日から学校に。

弘大という大学の駅でおりて、歩いて5分くらいのところにあるビルの6階にトトロハウスはあります。実は5階もトトロハウスですが、5階では韓国人が日本語を習っています。ここの良いところは、毎週土曜日に日韓の交流会があること、もう少し長く滞在すると語学交換のお友達を紹介してくれるところです。私は1週間だったので短すぎると断られました。残念!他の日本人の女の子が2週間の滞在だったのに、韓国人の語学交換の友達を紹介してもらっていて、うらやましかったです。

DSC01055

短期でグループレッスンはなかったので、レッスンはマンツーマンでした。写真上は先生のジヨン先生です。一週間お世話になりました。宿題として毎日韓国語でちょっとした日記を書いて行っていました。ちょっとはうまくなったかな?

DSC01027

授業料を払うと払った金額に対してポイントが付き、ここのカフェでの飲み物代に使えます。私は毎日1杯か一日だけ2杯注文しましたが、まだまだポイントが残っています。写真上はここでワーホリビザで働く、日本人のさおりさんです。ビタミン剤とかいただき、親切にしていただきました。

DSC01097

土曜日の交流会にも参加しました。ここの生徒だったら無料です。ちょっとしたゲームをしました。一緒のグループになった若者二人、韓国人です。だいたい二次会があって、そとの居酒屋みたいなところで飲み食いしながらわいわいします。

単なる観光やショッピングにならず、とっても有意義な旅行になりました。短期でしたがまた留学生気分が味わえて、時間を忘れて頑張りました。