111204_1408~02
紅葉を見ようと、12/4に高千穂峡の日帰りバスツアーに行ってきました。

朝6:30市駅集合、各所でお客さんを拾いながら三崎に。三崎から九州の佐賀関までフェリーで70分です。結構近いです。

ここに来たのは、初めてです。テレビとかで、焼酎の宣伝のイメージしかありませんでしたが、地形が変わっているので、面白かったです。

岩の断層が斜めになっていたり垂直になっていたり、よほど火山活動が激しかったのかと思わせます。

111204_1352~01

甌穴 (おうけつ) 河の底の岩が渦巻きを作り、岩を削り、またそこに小石とかが入って穴を大きくして出来ます。

111204_1416~01

水車小屋: 脱穀や水汲み、山芋の皮むき、野菜を洗ったりと用途は多様でした。

水のある風景は、やっぱりきれいです。
111204_1411~01

ボートに乗れば、滝を目前で見ることが出来ますが、漕ぎ手がいないので、上から見ました。男でも一緒にいればね。この写真の上部の岩は斜めの層になっていますが、途中から急に垂直になっているのがよくわかります。不思議ですね。