CA390548

先週の週末、中国語の琳琳(リンリン)先生と一緒に餃子を作りました。
最近琳琳先生は近所に引越ししたと聞いたので、遊びに来てもらいました。

まず、中に入れる餡になるものを作ります。今日は、エビと肉の二種類作ります。
エビ餃子:エビ、ニラ、いり卵、塩、ごま油、サラダ油、胡椒、ニンニク
肉餃子:ミンチ肉、ニラ、塩、ごま油、サラダ油、胡椒、ニンニク、生姜

中国人が好きな、シナモンやアニスが入った餃子用のスパイスは、今日はパスしました。せっかく持ってきてくれたのに、すいません。

餡が準備できたら、今度はカワを作ります。
カワ:強力粉、水

これだけです。水加減が難しいです。手で、こねていきます。ちょうど良いくらいになったら、ボールに入れて、蓋またはラップをして寝かせます。

カワは、スーパーに売っていますが、薄いので水餃子には向きません。手作りすると、水餃子、焼き餃子両方にできます。

CA390546

エビの餡です。

CA390545

琳琳先生の持ってきてくれた棒で、一枚づつ丸く平らに伸ばしていきます。

CA390549

出来上がった餃子を沸騰した水の中に入れて、水餃子の出来上がりです。ポン酢をつけて食べました。カワが、もちもち&つるっとして、おいしかったです。さすが、手作りの味ですね。

CA390550

次はスープの素を使って、餃子入りのスープにしてみました。おいしかったです。