うめや

お取り寄せした明太子を使って、明太子スパゲティーを作ってみました。

取り寄せしているのは、福岡市博多区にある、「うめ屋」です。九州の人から教えてもらって以来、5年くらい利用しています。ここの明太子、安くて本当においしいんです。切大 きれだい といって、少しだけ形が崩れたものを 600g ¥3150、300g ¥1575 で送ってくれます。(送料別) とっても大きくって、お買い得だと思います。ネットですぐに調べられますので、興味のある方は検索してください。 

私は、宅配が届くとすぐに、一本づつラップで包んで、ジップロックバッグに入れて、常に冷凍庫に保存しています。そのまま食べてもおいしいのですが、たまに明太子スパにします。どこのレストランで食べるより、おいしくできます。

明太子スパ

明太子の皮を取って、ボールに入れて、それに、マヨネーズ、バター(マーガリン)、レモン汁、少しだけお醤油を入れて、よく混ぜます。のりをかけて完成です。自宅だと思い切ってたくさん明太子使うので、とってもおいしいですよ!