日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2019年05月

2019 GW パリ旅行 その9 ドーハラウンジ

シャワーは一人用が二つありました。

今回楽しみにしていたパリから帰りにドーハのトランジットラウンジに行きました。利用時間は1:30〜5:30の4時間でした。ちなみにオプションで購入しました。

食べ物、飲み物、トイレ、シャワーが利用できます。早速シャワー浴びてさっぱりしたところでお食事を。でも飛行機内でも機内食しっかりと食べたのであまり食べられませんでした。

仮眠を取り、起きたら暖かい食事が変わってました。凄い!

2019 GW パリ旅行 その8 ラデュレ

シャンゼリゼ通りにあるマカロンで有名なラデュレのサロンドテに行ってみました。

ランチは5ユーロぐらいのサンドイッチで済ませて、こちらでお茶することに。建物の中もとっても素敵。

他にもパリ市内各所にラデュレはあります。ここは小物はないので、ロワイヤル店にも行きたかったです。

2019 GW パリ旅行 その7 シテ島

シテ島のノートルダム聖堂の火事があったばかりでした。どうなっているのか近くに行きたかったけど警察がいて規制があり近くに行けませんでした。

全壊ではないようで安心しました。修理の工事が進んでいるようです。

シテ島しはもう一つ、サントシャペルという教会があります。ここはステンドグラスで有名です。代わりにここに行くことに。

1Fも十分綺麗なのですが、2Fはすべての壁がステンドグラスなので圧巻の美しさです。キリスト教のことは良くわかりませんが、多分すべてが聖書の物語になっていると思います。

2019 GW パリ旅行 その6 パリで見かけた物

パリ市内でも見かけるトイレです。公園だからからか無料でした。

なんでも一回使用するごとに床も含めてクリーニングを自動でするとか。英語で読みました。

トイレに行きたかったので、使ってみました。

下に手をおくと自動で石鹸、温水、乾燥まで出来ます。すごい!

右のキックボードみたいな乗り物で市内を移動している人たちをよく見かけました。ネットで調べたら会社は何社かあって、アプリで登録すれば乗り捨て自由で使えるらしいです。これは Bird
バードという会社みたいです。

多分電気自動車で電気を充電していると思います。さすがヨーロッパです。何年か後にはすべて電気自動車にするんでしょう?

0A94CF33-DDCD-43E4-B161-951BDE759BE8
こちらはシャンゼリゼ道りで見かけた清掃車です。大きな掃除機みたいでした。

2019 GW パリ旅行 その5 朝市と植物園

今回いろいろしたかった事や行きたかった事をどんどんやっていたら、やりたい事がなくなってきたので、朝市や植物園に行くことにしました。

朝市は色々な曜日にいろいろな場所であるみたいでしたが、ブログとかをネットで読んで結局バスティーユ界隈のアリーグルのマルシェに行きました。ここからなら植物園にも歩いて行けました。

外のテントだけでなく室内もありました。外ではちょっとした蚤の市のような物も売ってました。天気が悪くなくて良かった。結構毎日小雨が降ったりしてましたから。

パリはどこでもクレジットカード使えますが、市場では現金が必要です。私は2万円分ユーロに換金したけど結局8千円も余ってしまいました。免税店で使ったけど。

日本では見かけないルバーブもありました。これがなんとおいしいジャムやデザートに。

太くておいしそうな白アスパラガス
アメリカで食べてた懐かしいアーティチョーク 真ん中

トマトも色々な色がありおいしそう。
右下に見たことない果物も。調べたけどよくわかりませんでした。

室内にはハムやチーズ、お惣菜屋さん、ちょっと座る場所もありました。
ここのチキンおいしそうだったけど、1匹1人では食べきれないと思いあきらめました。
テリーヌがおいしそう。

ちょっとお惣菜を買ってうろうろしていたら、パン屋さんを発見。小さいバゲットを1つ1ユーロで購入。安い!しかも店頭には試食が山盛り。

食べ物を手にぶらぶら歩いてセーヌ川を渡って対岸の植物園へ。

日曜日の午後だったので、ジョギングしている人たちを多く見かけました。

この植物園は無料です。隣に動物園があり、これは入場料が要ります。植物園からチラリと見えた動物です。レッサーパンダだったかも。

マルシェで買った食べ物をベンチに座って持参の水と食べました。ちょっと寒かったけどおいしかったです。テリーヌ、オリーブのパテ、豆のパテ、イチゴ、ミニバゲット

ランチを食べているとアヒルがグワッ、グワットと声をあげながら近づいてきました。
少し食べ物を分けてあげると食べてました。そのあとすぐ背中を見せて歩き去っていきました。

2019 GW パリ旅行 その4 デパート

私がロンドンに留学していたころは、大きな店舗、百貨店等は日曜日は閉まっていました。それは小さなパパママストアの雑貨店みたいなお店を助ける為だと理解していました。ここ、パリでも規制緩和によって百貨店は日曜営業になったそうです。良かったです。

オペラ座近くに「ギャラリーラファイエット」と「プランタンオスマン本店」という百貨店があり、どちらも3つの建物があり、グルメ館はそのうちの一つの建物に入っています。いろいろ細かいお店を見て歩く時間がないときはデパートが一番です。

ブランド品も売っていて、約2万円以上買うとデパート内で免税手続きが出来ます。そして空港でATMみたいな機械でスキャンする必要があります。でも食べ物は残念ながら免税対象ではありません。

私の今回のパリ旅行の目的の一つはおいしい物を食べることでした。デパートには当たり前ですがなんでもあります。基本買って持ち帰るのですが、お惣菜屋さんの一部では限られたメニューですがそこで食べたり飲んだり出来ます。

今回一人だったのでレストランに行くのも気が引けてあまり行けなかったのですが、デパートのお惣菜の所で何度か食事しました。多分レストランより安いし一人でもおいしく食事出来て全然大丈夫でした。

カラフルなマカロン、美味しそう!

イタリアンのお惣菜屋さんでヤギのチーズのラザーニャとワインで頂きました。パンとお水は無料みたいでした。

344FB99B-FFEA-4A09-9073-4EEE44AC8CCC
どこか忘れてしまったのですが、デパートのシーフード売り場横で生の牡蠣と白ワインを頂きました。牡蠣も何種類かあってそれぞれを丁寧に説明してくれました。ここでもパンは無料で付いてきました。お決まりなのでしょうか。

デパートで買ったマカロンをホテルに持ち帰り食べてみました。美味しいです。

2019 GW パリ旅行 その3 ルーブルとオルセー

パリは普通の所を歩いていたり電車に乗ってみるとわかりますが、あまりきれいな街ではありません。ごみは一応決まったところに捨てているというか集めてるけどそのゴミ箱があふれていたり、落書きがいたるところにあり、それがなければよっぽど綺麗なのに、残念な気持ちになります。

意外だったのは思っていたよりスリが少なそうな点でした。そして何十年前に来たときに比べれば観光客が出会うパリの人達は英語が上手で、helpfulだし、プライドを持ちすぎて「フランス語しか決して話さないぞ。」というような頑なな態度は見受けられませんでした。でも私は事前に少しNHKのフランス語講座でフランス語を少しだけ勉強して行ったのでなるべく使うように努力しました。

世界で一番外国人観光客が多い国のフランスですが、島国の日本と違って地続きで観光に来れるという点と世界遺産や世界的に誇れる美術館がある点などに寄るところが多いのでは。

以前行ったことはあったのですが、今回はルーヴル美術館とオルセー美術館に行きました。

特にルーヴルはチケット購入から並んだり、モナリザを観るのに並んだり、広くて大変でした。なので見たいものを事前に決めてから行った方が良いです。

モナリザを観るのに多分1時間くらい並んだけど、私は背が低いので待ってる時に写真が撮れず、いざ正面にやっといけた瞬間にすぐ移動しろ、写真はダメ、と言われて一枚も撮れませんでした。他の人達はたくさん待ってる間に撮っていたので悔しかったです。

美術館では何人か模写をしている人たちがいました。全く同じに見えます。有名な絵画もフラッシュなしですが、バンバン写真撮影出来ます。それで不思議に思い、確かではありませんが友人に聞いたところでは、有名な名画はほとんどが模写なんだとか。かえって有名でない絵は本物が飾ってあるので、その方がセキュリティーが厳重なんだとか。じゃないと写真とかとれないですよね。

彫刻は本物かな?謎です。

ルーヴルの中にあるアンジェリーナというカフェで一休みしました。

ランチとしてキッシュとビールを注文しました。レタス1/4?そのままですけど、斬新なアイディアです。

次はオルセーです。こちらはあんまり混んでないしルーヴルと比べるとこじんまりしてます。ここでは日本人(私も)が大好きな印象派のコレクションを観に行きました。

オルセーはセーヌ川沿いからみると建物に大きな時計が両側に二つあるのですが、美術館の中から時計越しに街の写真を撮ってみました。

ドガって絵画だけでなく彫像も造ってたんですね。

スリーヴァーチュー in 松山市一番町

以前からこのお店の前を通るたびに、行きたいと思ってましたがいつも待っているお客さんがいるので無理だと諦めていたのですが、その日は萬翠荘の後で時間少しあったので初めて行きました。以前は市駅前の有名店のミュンヘンと同じ名前だったけど、今はスリーヴァーチューになってますよね。

日曜日13時くらいでしたがやはり30分ぐらい待って席に着けました。レストランで食べるだけでなく予約してテイクアウトするお客さんもたくさんいるみたいでした。

お腹すいてたので骨有りの定食に。カラリと揚がっていて塩が効いてました。美味しかったです。

萬翠荘薔薇展と相原薔薇園🌹

薔薇が満開の季節になりました。

小雨が心配でしたが久しぶりに萬翠荘の薔薇展に行ってみました。

萬翠荘の外では即売会が。
そして相原薔薇園にも行ってみました。いちばん奥には庭園の中を散策できます。綺麗でした。

BOKKE CRAFT BEER ボッケ in 松山市南堀端

日本各地の生ビールが美味しい、ボッケにビール🍺を飲みに行きました。

私は黒ビールかハーフアンドハーフぐらいが好きなので黒ビールを注文しました。食べ物もリーズナブルで美味しいです。生ビールを頼むならサイズ大をお薦めします。

ピタパンの多分海老サンド

🌶🌶🌶手羽 でもそんなに辛くないです。

2019 GW パリ旅行 その2 エッフェル塔凱旋門

何度かパリに来ていますがエッフェル塔を観に行ったことがなかったので、ホテル到着して荷物おいて早速行くことに。

チケットを10枚買ったのでメトロで出かけました。あまり近すぎると綺麗に見れないのでとりあえずメトロのTrocadero トロカデロ駅に。ここからだとセーヌ川を挟んで対岸になり、シャイヨー宮から写真を。

まわりはおのぼりさんだらけ。同じような観光客に写真はお願いしました。思ったよりスリは少なそう。

シャイヨー宮から下りながら、橋を渡ってエッフェル塔目指して歩きました。意外とすぐです。

いろいろな方向からエッフェル塔を撮ると面白いです。

ここで空腹でトイレに行きたくなり、たまたま見つけたお店で夕ご飯を食べることに。

トイレがあるのを確認してから、クラブサンドイッチとビールを注文。
そしてメトロで移動して凱旋門を観に行くことに。

1日目はこれで終了。今日でメトロの券3枚も使ってしまった。足りるのかな?

2019 GW パリ旅行 その1 問題発生

私は一人旅行が好きなわけではありませんが、今回一人でパリに行くことになりました。

大体一人で行きたくないからお友達を誘ったのに、その人が「ぎっくり腰」→「腰椎骨折」になり旅行出発3日前にキャンセルすることに。お金帰ってきても時間は取り戻せないと思い、1人でもパリに行くことに。

国内移動含めても25万円以内のリーゾナブルなフリーツアー(航空券+パリのホテル+ドーハのトランジットラウンジ)なんで、その他の事は何もかも自分でします。今回はオプションも買ってなかったのがかえってラッキーに。ホテルの星二つです。

ちなみに私はパリに行くのは多分3回目くらい、随分前だけど。フランス語はほとんど出来ませんが最近NHKのフランス語講座をテレビで見てにわか仕込みです。

ガイドブックは1冊買ってましたが、お友達に頼っていたので彼女にガイドブック渡してて、何も調べたりはしてなかったので、3日前になってまたあわててまた1冊購入して、今回は真剣に空港からホテル移動方法とか現地での移動、行く場所などを考えました。

①シャルルドゴール空港からホテルまでの移動
いろいろな方法がありましたが、ホテルから一番近い駅がメトロ2番線のBlanche ブランシュだったので悩んだ挙句、1人だし行きのトランク重量なので一番安い方法(10ユーロ)を選択。RER(電車)B線でGare du Nord 北駅 まできてメトロ2番線に乗り換え、ブランシュから歩いて200mくらいでした。

トランク大なので階段があることを懸念していましたが、行きのトランクなんでそんなに重くなく(18kg)がんばってホテルまで引こずりながらやっと到着出来ました。

ちなみに空港からホテルまでタクシーを使うと一番楽で早いのですが、50ユーロもするので一人でとても乗る気にはなれませんでした。せめて二人いたらワリカンで乗ってもいいけど。

②現地での移動
だいたいメトロで移動出来るのは知ってましたが、チケットの種類がいろいろあるので悩みました。その結果、10枚セットのカルネを14.9ユーロで買うことにしました。結果的には15枚くらい使ったので正解だったと思います。このチケットは電車メトロバスどれでも1回(乗り継ぎOK)使える共通券です。バスにも挑戦したかったけど勇気がなくて断念。また次回のお楽しみに。

ホテルはその旅行会社で最低ランクなので何度か、場所や部屋が良くないかもしれないという理由でアップグレードを勧められましたが、そのままにしていました。イタリア旅行でも同じようなことがありましたが全然大丈夫でしたから。だいたいラグジュアリーな旅行でもないし。

一番心配していた空港からホテルまでの移動もなんとかできて、ホテルに着いたら15時くらいでした。ホテルはまあこんなもんよね、って感じでした。場所は意外に良くてメトロ2番線のBlanche から200m、隣駅のPigalle ピガールから300m。しかもオペラ座まで徒歩で15分、でもそれは何日もしてからわかったけど。

ベッドはイタリアの安ホテルと同じくらい狭いけど一人で二人部屋を使うので全然広く快適に使えました。

RER B線のシャルルドゴール空港からパリ市内行きの乗り場

ついに Blanche に到着。地上に上がると、フレンチカンカンとかで有名なムーランルージュがありました。(真ん中赤い建物)

迷いながらやっとホテルに到着!しんどかった。

シングルベッド2台、幅は70cmくらいかな?

シャワーとトイレ、洗面台

エレベーターは有るけど、1.5階から乗り降り出来ます。ここが1と2階の間で、あと2と3階の間というように停まります。私は5階だったので5と6階の間でおりて0.5階階段を下りて自分の階へ。変な感じがするけど多分昔に作ったんだろうし、経済的なんでしょう。

ちなみにここはヨーロッパなんで1Fはグランドフロア、2Fが1Fになります。

ポンヌフ in 倉敷市

岡山方面へのお出かけの途中、車窓から見つけて夕ご飯食べに行きました。

外観も素敵でしたが、中もフランス🇫🇷風で本格的な感じです。

あまりに素敵過ぎてお値段が心配でしたが、松山の少し高めのレストランと同じくらいでした。

お味も盛り付けもエレガント!

この上から香り付きの水をかけて、なんと、おしぼりでした。びっくり!

ポンヌフの意味をお店の人に聞いたら、パリのセーヌ川にかかる橋の一つで、直訳すると「新しい橋」という意味だそうです。

その後、パリに行きましたが同じ名前のメトロの駅を見ました。7番線ルーブル美術館の隣でした。

カキ喜ri  カマキリ in 観音寺市

うどん大好きなのですが、このお店に初めて行きました。

さすが有名店だけあって、少し並びましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

うどんの麺は太くてもちもちとしていて、私好み。お出汁も文句なく美味しいです。

お持ち帰りのうどんの箱のイラストが素敵です。思わずうどんつゆと共に買ってしまいました。
お家で食べるのが楽しみです。

建物は倉庫を改装したような感じです。

調理場では若い人達が何人も働いていました。

うどんが太くて美味しい!天ぷらは単品で注文しました。かき揚げは売り切れてなかったです。残念。

外には可愛いヤギさんが葉っぱを食べてました。

本見たいですが、うどんの箱です。好みの箱を選べます。中は同じです。ヤギさんが🐐イラストに。