日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2019年03月

スミレ

パン屋に行ったら、道端のフェンス沿いに綺麗に咲いてました。

誰もお手入れしてなさそうだけど、可愛く咲いてました。

ジャクソンファミリーワイン🍷at Fortuna 松山

三越地下に入っているエノティカのイベントに行ってきました。

会費が¥10,000-と聞いてどうしようと思いましたが、やはり行って良かったです。

Fortuna はお気に入りのレストランの一つなので料理は多分美味しいし、ワイン🍷もお高い高品質の物ばかりです。
Fortuna 入り口

エノティカの従業員の方

Fortuna のシェフ

ブランドアドバイザー 寺倉千晶さん
わざわざ東京からこのイベントの為松山に来たそうです。

お料理はワインとペアリングしてあり、本当に良く合って全て美味しく頂きました。

同じテーブルに同席した素敵なご夫婦とお写真撮らせて頂きました。

Tam An Spa in Danang

おとといベトナム🇻🇳ダナンでタクシーでお世話になった、Na さんからラインメッセージが入りました。

「明日から自分が経営するスパがオープンする。」との事。ホテルマン🏨からタクシードライバー🚕になって、なんと今はスパを経営するビジネスオーナーになりました。凄いステップアップです!

またダナンに行く時には寄ると伝えて写真送ってもらいました。happyそうなNaさんからラインメッセージもらい、私まで嬉しくなりました。

オレンジフェリー⛴ 東予港-大阪

先日オックスフォードのセミナーが新大阪であり、土曜日の夜から出張に行きました。

去年から東予港-大阪間のフェリー2船とも新しくなったので今回利用するのを楽しみにしてました。

何十年も前から利用しているので、観光港からの便が無くなった時は悲しかったです。

大学生だった時にはオレンジフェリーに乗って大阪に行き、そこからの飛行機でヨーロッパに2回バックバッカー旅行に行きました。楽しかったなあと懐かしく思い出されます。今とは比べ物にならないほどその当時ぼろぼろでしたが。

当たり前ですが、何処もかもピカピカになってました。6人部屋の2段ベッドや雑魚寝する部屋はなくなり、一番お安い部屋でも狭いビジネスホテルのような個室です。

お風呂も立派で洗い場が沢山あり、バスタブはゆったり2つ。あと一人で使えるシャワーブースも着替えスペースとセットで5つくらいありました。

一番お安い部屋は窓がないけど快適でした。廊下を進んで自分の番号の扉を入ると、さらに小部屋に分かれてます。私の部屋は46-03だったので46のと入って03の番号の部屋を探しました。

46の扉を開けるとこんな感じです。

トイレ、洗面所、化粧室も綺麗!

大阪では8時まで船内休憩出来るのでゆっくり船内で朝食をとりました。

私は日曜日夜にまたオレンジフェリーに乗るので受付で荷物を無料で預かって頂きました。

日曜日だったので大阪からは19:30から乗船出来ました。またゆったりお風呂に入ってリラックス出来ました。

JR松山駅前から東予港間は往復でオレンジフェリーの連絡バスを利用しました。有料で予約が必要です。浴衣は¥100-で貸し出してもらえます。

また大阪方面へ行く時に是非利用したいです。

てんぐ屋敷 桃太楼 in 松山市三番町

焼き鳥屋さんで、ここも私のお気に入りのお店です。

炭火焼き?だと思うけどガスも使っているかも。なんでも美味しいです。久々だったのでさらにお味がしみました。やっぱ美味しい!

他の店舗より私は桃太楼が1番美味しいと思います。

ルミエール at 東京第一ホテル松山

私のランチお勧めのレストラン、ルミエールに美術館の後、お友達と一緒に行きました。

スープ、サラダ、メインディッシュ、パンかライス、飲み物がついてなんと税込み¥1,000-です。

駐車場もあり食事をすると無料です。

お味も盛り付けも満点です。ポイントカードがありスタンプ貯まると割引券になります。

この日のメインディッシュ
サーモン

¥500-追加でケーキ付けられます。多分4種類から選べます。このアップルパイも美味しかったです。

バレルコレクション at 愛媛県美術館

ちらっとTVか何処かで広告を目にして、行きたいと思っていた、バレルコレクションを観に行きました。

ちなみに、バレルというのはイギリス スコットランドの海運王だった人で、そのバレル卿が80年かけて数千点の美術品を個人的に収集しました。故郷のグラスゴーに彼の美術館があり現在リニューアル工事中です。その美術館にある絵画の一部が松山に来てるんです。

写真撮影可能な絵が3枚あるのに驚きました。

日本人に人気のある印象派の画家の作品もいくつかあり、楽しめます。お勧めです。3月24日迄になってます。

横濱 in 松山市樽見

久しぶりに私のお気に入りのカジュアルフレンチレストランの横濱にディナーに行きました。

お魚と牛肉の両方あるコースで、全てとっても美味しかったです。おご馳走様でした。

2019 Feb プーケット旅行

今年もプーケット旅行に行ってきました。
何回目かと尋ねられても、行き過ぎて答えることはできません。

今年は松山羽田間はユナイティッドのマイレージ(スターアライアンス)を使い、羽田バンコク、バンコクプーケットはANA(タイ航空のコードシェア便)を早くから購入。ホテルはアゴダでバトンビーチにある中級ホテルにしました。

オプションはいつものようにプーケットタウンにあるブルーアイランドさんにお願いしました。
内容は、スパ3件、サイモンキャバレー、タクシーチャーター、ラチャ島1日ツアー、帰り空港まであ送迎

プーケット滞在は5日間くらいでしたが、毎日忙しくてホテルのプールでゆっくりする時間があまりなかったです。

プーケットでは観光客のほとんどが中国人で二番目に多いのがロシア人です。日本人や韓国人は少数です。あとはヨーロッパ人主に白人の人達かな。今回インド人もたくさん見かけました。

ラチャ島のツアーは初めてでしたが、行かない方が良かったです。砂浜はきれいでしたが日陰が少なく
トイレ有料だしお店で買うものも高め。ランチもいまひとつでした。当日の海の状態が悪くシュノーケリングも出来ませんでした。

035

030

今回一番エンジョイした食べ物は、mango and sticky rice with coconut milk マンゴーともち米ココナッツミルク付きです。滞在中3回ぐらい食べました。

018

サイモンキャバレーは少し内容が変わっていましたが、なんか衣装と音楽が合ってない曲があり、前回の方が良かったかと思います。

A80229F3-5C4B-4A71-8AFA-76933E40322B

8C05178B-7A78-4250-BA9C-379C6CCB465C

スパでは毎年行くムックダースパで日本人従業員の近藤さんと楽しくおしゃべりして楽しかったです。次回は近藤さんが大好きな「じゃがりこサラダ味」とだしの素お土産に持っていくつもりです。

013
スクラブとオイルのサンプル この中からメニューによって選べます。

012
おしぼり

015
プーケット在住の近藤さん

今回の滞在中も雨が降らず、ベランダに干した洗濯物がよく乾いて快適でした。

また行きたいと思います。