日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2018年07月

天ぷら くろす in 松山市一番町

美味しいお店と人伝てに聞いて、ずっと行きたかった天ぷら くろす にランチに行きました。

お昼時で、待たされたりしたら時間がないな、と思いながら行きましたが、入り口側テーブルとカウンターはいっぱいでしたが、奥のテーブル席は空いていたので、一安心。あまり待たされる事なく、天ぷらランチが運ばれて来ました。

天ぷら、ご飯、赤だし、漬け物付きで¥860-くらいでした。リーゾナブル!天ぷらはもちろん揚げたちでサクサクと美味しかったです!

2018 日米学院 大人夏のパーティー

今年の大人の夏のパーティー会場は松山市一番町の東急REIホテル内のピノモンテにしました。

お料理、デザート、飲み物、全てに大満足でした。

2時間の食べ飲み放題でしたが、会話も弾んで皆様と楽しい時間を持つことが出来ました。

参加して頂いた皆様、誠にありがとうございました。

予約特典? ポークのビール煮
私たちのテーブルに持って来てくれました。

予約特典のローストビーフ
柔らかくて美味しかったです!

あんから庵ランチ+かき氷 in 松山市二番町

朝私にしては早起きして、11時開店のあんから庵に10:50に到着。外にはみ出る行列はなく、一安心。

そして階段を登って行くと階段上の踊り場に女性が一人。「何時にきたんですか?」と声を掛けると、夏休みを警戒して10:30に来たそうです。なので私たちは2組目でした。踊り場でさらに待っていると次々にお客さんが階段を登ってきて、開店時間11時にはお店がいっぱいになって座れないお客さんが待ち続ける状態に。凄い人気店です。

そしてランチとかき氷を食後に食べました!

ランチはお野菜がたっぷり入ってヘルシーで美味しい!

かき氷はめちゃくちゃ迷って私はトロピカルに。次回はきな粉黒糖か氷ぜんざいにしようかな?冬メニューも気になります。

桃🍑
ネクター味

トロピカル
ミルクセーキ味

手打ちうどん鶴鶴 in 松山市清水町

清水町のお友達の家に寄った帰りに、久しぶりに鶴鶴に。

お昼すぎでしたが、まあまあのお客さんで賑わっていました。

今日は天ぷら付きおろしうどんの冷たいの頂きました。大根おろしがサッパリして美味しかったです。

光のおもてなし in 松山城

2018年7月13日〜8月15日の特別イベント

夜のケーブルカーで松山城にイルミネーションを見に行ってみました。

家族連れ、カップル、韓国人家族連れなど見かけました。綺麗でした。

あんから庵 in 松山市二番町

暑くなると行きたくなるかき氷の美味しいお店、「あんから庵」に1年ぶりに行きました。

なかなか街中に出て行くのが怠く、一年に一回しかいけませんが。

日曜日の夕方6時に行くと、やはりお店外まで行列が。

ここから1時間と少しでやっと座れました。

かき氷はだいたい¥700-前後です。ハーフサイズは、¥500-です。

新メニューの、甘酒
カラフルなお餅が乗ってます。

ソルト
塩アイスが上に

食べ進んで行くと、なかには小豆が。

トロピカル
たくさんのフルーツがたっぷり、懐かしミルクセーキ味のソースです。

何時も行列が出来ていますが、それを避けるお勧めは11時の開店時間に行ってランチを食べて、デザートにかき氷を食べるというコースです。

私もそうして見たいけど、朝から忙しくなってしまうのでなかなか行けません。

大阪→松山 南港から夜中の移動

22:00 大阪南港フェリーターミナル発、東予港行きのフェリーに乗り遅れたら?

実は、今まで二度ほど遅れそうになった事があります。ドキドキ💓して心身ともに疲れました。それで松山に返ってどうしたらいいか色々調べてみました。

1. 🚌高速バス  新大阪23:19 伊予鉄オレンジライナー  直ぐに移動を始めたら23:00くらいには新大阪に着きます。他のバスもありますが、乗り場の確認が必要です。

2. 🚌高速バス 千里中央23:40 伊予鉄オレンジライナー 多分23:16か23:20くらいには千里中央に着きそうです。新大阪よりバス乗り場が探しやすいかも。

3. 🚌高速バス USJ23:10発のバスがあります。大阪南港から電車で移動すると23:27になり遅れてしまうので、タクシーで移動する必要があります。最速で16分くらいです。タクシーが運良くつかまらないかもしれませんが。

4. 宿泊して早朝に移動 お金と時間の余裕があれば。

横濱 in 松山市樽見

お出かけの予定の前に、ランチに久しぶりに行きました。

ここは、オシャレなフレンチのランチが気軽に楽しめるし、何より車で行けるので便利です。

前菜
メロンと生ハム美味しかった!

スープ
暖かいオニオンスープと、冷たいトマトのスープ 選択になります。他にも選択肢あったと思います。

メイン 魚と肉

デザート

お茶付きで、¥2,500-くらいでした。

今日も美味しく頂きました。

アフタヌーンティー in 伊予鉄高島屋

松山三越から高島屋に移って来たアフタヌーンティーで、初めてお茶しました。

手前 フルーツティー ホット
向こう側はチャイで、シナモン付き

フルーツティーは本物のフルーツ入りで、とっても可愛い💕

アフタヌーンティーは、雑貨やキッチン用品など満載です。上の写真はあまりの可愛さに負けて夏用の飾り物として購入した、団扇型のコースターとアイスキャンディー型の箸置きです。

季節物雑貨は可愛い物から無くなるので、マメなチェックが必要です。

桜蘭

お友達の家に咲いた桜蘭のお花が、可憐で可愛いかったので写真とりました。

蘭という名前ですが、蘭科ではなくて、ガガイモ科らしいです。葉っぱもお花も硬くて肉質でまるで作り物のようです。ツルのように成長します。