日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2018年02月

2018 Feb つばき祭り

今年も元気にお詣りに行く事が出来ました。

夜11時過ぎにも関わらず、土曜日だったせいか結構な人出でした。参道の屋台は11:30で店じまいしてました。寒いのにお疲れ様です。

おみくじは、大吉でした!久し振りに。嬉しかったので財布に入れて持ち歩いています。

お腹一杯だったので買うものが無くて、代わりに¥1,000-で占ってもらいました。手相、人相、生年月日で占う、という事でしたがまあ何時も大体同じ事を言われました。

まあとりあえず、今年は運勢が良さそうです。

お札を売っているところが夜11時で1箇所だったのですが、人が並んでいました。

2018 Feb プーケット旅行 その5 タイ経済

タイにほぼ毎年行き始めてだいたい20年近くになりますが、以前と比較して気が付いたところを書きました。

①確実に生活レベルがあがっている。

プーケットで乗ったタクシーの運転手(旅行会社手配の)と話をしていたら、プーケットには貧乏人がいなくて、普通レベルの人と、お金持ちの人しか住んでいないらしいです。今ではプーケットの中にお金持ちが行く学校が3校以上あるそうです。

車の数も確実に増えているし、なんだか体格もよくなっていると思います。ぷくぷく太った人が増えました。

②タイバーツが強くなった。

今回1ドルが106-107円くらいだったので、今回タイバーツに両替するときに1万円が3,000バーツ以上になるかと楽しみにしていたのですが、両替したら実際は2,980バーツぐらいだったので少しがっかりしました。
 米ドルには関係なく日本円に対して強くなっているな、という印象です。だいたい円の3倍と計算していたのですが、3.5倍に考えるべきです。計算が面倒ですが。お土産を買うときによく考えないと、と思いました。

③プーケット空港がピカピカで大きくなっていました!

去年はプーケットに行けなかったのですが、おととしまでは松山空港を少し大きくしたようなローカルな感じの空港でした。建設中という看板は見ましたが。でもここまできれいに大きくなっているとは。外国人観光客が増えたんでしょうね。中国人、ロシア人が多いそうです。

免税店も一新でピカピカ。屋台やスーパーの何倍もの値段の物も見たけど、外国人が好きそうな洗練されたものが多く売られていました。でもいつも買っていたネチットするナッツのせんべいがなくなっていました。残念。ゲートも増えて、セキュリティーのところも全面的に新しくなっていました。

タイ航空の人は、最近いつも遅れるので注意してください。プーケット-バンコク、バンコク-羽田(成田)の人が多いと思いますが、1.5時間くらい遅れると思っておいた方がいいと思います。同じタイ航空なのでバンコク-羽田(成田)の便はのせてくれると思いおますが、プーケット-バンコクの出発が遅れて今回荷物が遅れて届く事態になったので注意が必要です。ていうか、そんなもんだと最初から諦めた方がいいかも。

2018 Feb プーケット旅行 その4 サイモンキャバレー

これまで何回もサイモンキャバレーや似たような新設の他店2軒に行きましたが、やっぱりサイモンが良いね、ということになって、最近はずっとサイモン一筋です。

レイディーボーイのショーをするところですが、今回舞台装置、会場、衣装も綺麗になっていたのでびっくり。すべてがグレードアップされてました。毎回、テーマや歌が時代の移り変わりとともに少しずつ変わります。ヒット曲や、多くの観光客がくる国なども考慮して構成されています。

舞台は絶対撮影が禁止されているので、下の写真はパーフォーマンスが終わって、お客さんと写真を撮る場所で撮影しました。一緒に写真撮るのに、1人につき100バーツかかります。

ステージはとても華やかで、結構踊りや口パクも上手です。主役級の人達はみんな、背が高くて手足が長く顔が小さい!皆さん綺麗です。ラスベガスでも常設のステージすればウケること間違いなしだと思うんですが。

私も3人のレイディーボーイ達と写真撮らせていただきました。そのなかの一枚。

2018 Feb プーケット旅行 その3 オプショナルツアー

プーケットにある日本人が経営する現地旅行会社、ブルーアイランドさんに今年もお願いして、いろいろなオプショナルツアーを楽しみました。

スパ2か所、買い物、ジェームスボンド島&カヌーツアー等

だいたいこれまで8月の雨季に来ていたので、今回2月のシーズン中と比べるとずっと過ごしやすかったです。空気は8月よりカラッとしているし、バトンビーチの波もずっと穏やか、それと天気も良くて背の高いホテルに泊まったので日当たりの良いテラスで洗濯物がよく乾いて助かりました。(ちなみに、いつも泊まるインピアナはビラになっているので1Fのみでした。)

ジェームスボンド島&カヌーツアー

道端のツアーを売るブースのようなところでも日帰りの様々なオプション買えますが、最近はすべて日本で予約しています。クレジット払いをするので、お金を持ち歩かなくてもいいので安心です。

ホテルにピックアップしに来てくれて、最後希望の所で降ろしてくれたりします。今回は天気も気候も最高で楽しめました。それと、うるさい中国人がいませんでした。ラッキー!

桟橋を渡って船に乗り込みます。

これがジェームスボンド島、本当の名前ではないけど、昔007の映画を撮ったのでこの名前で呼ばれてます。国立公園になっていて、この島に入るのに300バーツ現金で払いました。

ジェームスボンド島に行った後は、船上で料理したランチ

おなか一杯に。味はいろいろな国の人がいるので、インターナショナルな薄味です。

カヌーに乗せてもらいました。漕ぐ人がいて自分では漕がないので、楽ちんです。

島の外側がだんだん削れてきてトンネルになり、そんな狭いところを抜けると島の真ん中がぽっかり湖のようになっているところに、2か所連れて行ってもらいました。なんだか神秘的ですよ。

2018 Feb プーケット旅行 その2 食べ物

毎回、好きなものをリピートして食べてますが、今回ラーメンが食べれませんでした。残念。

タイのバンコクにもたくさんあるタイスキで有名な全国チェーンのMK(高級店のMKゴールド)
で、タイスキとダックを食べました。

このお店のダックはタイスキよりおいしいかも。柔らかくて甘い味付けです。

タイスキの野菜盛り合わせ

タイスキのシーフード盛り合わせ

単品でも注文出来ますが、いつもお店の人に盛り合わせを勧められて、そして全部食べれませんでした。今回も。次回は絶対単品で頼みます。

これらの具材を出汁の入ったなべで茹でて、出汁とたれを混ぜて具材を食べます。ちなみにテーブルがIHみたいになってます。

バトンビーチのビーチ沿いにある有名なシーフードレストラン サボイ

選んだ食材を希望の料理法で料理してくれます。

ロブスター テルミドール

2種類の貝のニンニクバターソース炒め

海老と野菜の天ぷら めちゃめちゃおいしかったです!ソースは両方甘いです。

毎回2人のバンドの人がいます。今回は新しい人たちでした。日本語のテレサテン「時の流れに」など、リクエストして歌ってもらいました。主に英語ですが、日本語や中国語の歌もすこし歌えるようです。

プーケットなら屋台から高級店でも食べれるお気に入りのローカルフード

青パパイヤのサラダ
色々な所で食べましたが、それぞれ微妙に切り方とか味付けが違うけど毎回おいしくいただいています。あまり辛くしないで、と言った方が間違いないかも。

パッタイ
これはどうしても外せない一品です。4種類くらいある調味料をそれぞれ全部小さじ1づつかけると、めっちゃ深い味になります。ラーメンもだけど。

ココナッツアイスクリーム
色鮮やかなものも含めてすべてアイスクリームのトッピングです。1回しか食べれませんでした。

マンゴー
写真はマンゴーですが、本当はマンゴスチンが一番好きです。今回もスーパーや屋台で買ってホテルで食べました。

2018 Feb プーケット旅行 その1 トラブル

今回の旅行で痛感したのは、travel と trouble は、それでつづりがにてるのかな、ということでした。

去年ゴールデンウィークにシンガポールに行ったので、いつも8月にいっているプーケットをシーズンまっただ中の2月にしていました。(2/7-2/13)今回は珍しく阪急交通社を利用して航空券とホテルのセットを去年8月に予約していました。ちなみに、いつもは航空券とホテルを別々に自分で手配しています。

松山-羽田の国内線往復はマイレージで2か月前に予約、オプションは1月中旬に現地の旅行会社で予約しました。

その1月中旬、オプションの選択とかいろいろ旅行の準備をしていたら、阪急交通社で取ったEチケットが印刷できない。問い合わせると、3人中私のチケットだけ名前の入力が間違っていて航空券がキャンセルになってしまったのです。自分の名前を姓と名を逆に入力していた、間違いだったのですが。タイ航空にも問い合わせてもらったのですが、やはりダメということで。

そしてその時点で阪急交通者で買える最安チケットが15万なので、個人で安いチケットを別便でも探した方が良いと言われました。ホテルは3名でそのまま宿泊可能でした。

それから慌てて安いチケット探し始めましたけど、どうも中国のお正月(春節)と重なっていてどこもいっぱいで、あっても10万越え。そして仕方なく成田発着の別便を8万円台で見つけたので、二人は羽田発着、私は翌日の成田発着で行きました。

後で調べたら今年の春節は2月16日で休みは2月15日から21日ぐらいが春節休暇でした。

もうすでに国内線はマイレージで取ってあったので、それをなるべく変更せずに組みました。なので、私だけ成田で前泊。悲しい。

そしてさらなる困難が待ち受けていました。

帰りは、7:30頃成田着で、12:00に羽田発の予定だったのですっごく不安だったのに、バンコク成田が1.5時間も遅れて出発し、成田に9:10に到着、それから走ったりお祈りしたり、ハラハラドキドキしながら、なんとか10:00に成田空港発の羽田空港行きのリムジンに乗り、11:20ぐらいに羽田に着きました。それで急いでチェックインしてほっとしたのが、11:30でした。

よかった、と思って一緒に行った人たちと連絡をとったら、なんとその二人の荷物が羽田じゃない空港に行ってしまって、結局後日自宅に宅配してくれることになったらしい。

まあ、安いeveryとかいうところなんで、入力とか自分でしないといけなかったのですが、こんな間違いをしたのは初めてです。ボケがきてるのかな。自分の失敗ですが、言うのも恥ずかしいですが、まあ他の人の為になれば、と思いブログに書いてます。

なんか、最初から最後までトラブル続きの旅行になってしまいましたが、プーケット滞在中は、とっても充実した楽しい旅行でした。