日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2017年04月

サラサヴィレッジカフェ in 松山市余戸中

みゆきさんがサラサヴィレッジのオーナーとお友達で、この度日米学院のチラシを置いて頂ける事になり、ランチを食べに行きました。

外観、建物や植物までとっても素敵で、野菜たっぷりのランチを美味しく頂きました。

まるで外国に行っているような非日常を感じられ、リフレッシュしました。












































入り口左側 噴水




















お高い金魚やメダカが住んでます。
































店内も素敵!












窓辺も、其処から見える植物までお洒落












どの窓からも植物が見えるように植えられてました。












サラダ












スープとメインディッシュ












そしてお茶付きで、¥800- でした。












また別の日のランチです。




















名前分かりませんが、ちょうど綺麗に咲いてました。ミモザかな?




















そして桜も見頃でした。

店内には手作り手芸品やアクセサリーなども置いてあり、手ごろな値段でした。

てるみくらぶ 3/27に破産手続き

1週間ぐらい前に、「てるみくらぶ」が破産したとニュースで報道され、ものすごくびっくりしました。

実は私もほんの1-2年前Yahooトラベルで検索して、「てるみくらぶ」にお世話になり多分グアムに行きました。航空券とホテルのセットで添乗員とかはいませんでした。破産前で、無事に行って帰ってこれて良かった、と安堵しています。

旅行前の人は旅行はおじゃん、そして支払金が1%ぐらいしか返金されず、旅行中の人はホテル代をすでに払っているのにもかかわらず、現地でまた支払うことになったりと影響が約36,000人に及んでいるそうです。

2月にイタリアに行ったのもネットで探した格安旅行会社を利用して、航空券とホテルのセットを購入しました。安い旅行って、ほとんどがクレジットカード使用不可で、現金振り込みが断然多いですよね。まだ出発していない、てるみくらぶの支払い済みの旅行代金がクレジットカード払いだと全額返金(支払い停止)してもらえた人もいたとか。

素人が「てるみくらぶ」の破産を予測するのは不可能だったでしょう。現金払いは、格安旅行会社だと普通だし、何の疑いもなく今まで私も振り込んでましたから。実は9月にも安い台湾旅行を予約、支払を済ませています。多分大丈夫だとは思うのですが。

不思議なのは、「てるみくらぶ」が他社に比べて断然安いということでもない、ということです。「自由自在」という名前でもてるみくらぶは旅行商品を販売していたようですが。同じような格安旅行会社が破産しないとは限りませんよね。

調べてみると「てるみくらぶ」の資本金 6000万円、従業員130名、2016年9月の売り上げは195億円でした。

これでも倒産するんですね。お客がたくさんいれば繁盛する(利益が出る)というロジックは通用しないんですね。3/27に破産手続き開始で、負債額は151億円だそうです。

ネットで読んだ記事によると破産の原因は、

①人件費と広告費の増加
②円安
③消費者が旅行会社を格安でも利用しなくなった(自身で航空券とホテルを予約)
④航空会社が機体の小型化を進めたこと

等でした。

ネット販売だけでスタートしたてるみくらぶでしたが、ターゲットをシニア層にシフトしたかったらしく、ネットを使わないシニア層に対して対面販売をしたり紙面広告をすることにより、経費が増加。まあネットで売るだけでは他の会社との差別化ができず、方向転換しざるを得なかったのでしょうが、身の丈にあった経費の使い方をするべきでした。そしてその方向転換が間違っていたというか、思ったほど利益が上がらなかったんでしょうね。

そもそもネット販売だけという形でスタートしたのは、店舗を持たず、人件費もかけず、経費を抑えるためだったと思うのですが、その根本原則を変更したため自分で自分の首をしめることになってしまいました。

旅行が大好きな私としては、他の似たような会社が破産しないように祈るのみです。

イオンモール今治新都

2016年4月に開業したイオンモール今治新都市に初めて行きました。

日曜日昼間だったので、結構車がいっぱいで駐車スペースが屋上に。

ワクワクしながら少しぶらぶらしました。エミフルみたいですが、メインのお店が全国展開のイオンなのでちょっと垢抜けした感じ。












イートインも充実してそう。ショッピング中に各所に座れる場所がありました。

フレッシュジュースが飲める「果樹工房 果琳」でデコポン生ジュースを飲んでリフレッシュしました。そして、「ビアードパパ」でシュークリームをお土産に買って帰りました。

美味しそうなドーナツ🍩のお店を発見。四国初の「ジャック イン ザ ドーナッツ」。パンを買い込み過ぎていたので買えなかったのですが、めっちゃ美味しそう!次回のお楽しみにしました。
























ドーナツの中にフルーツ?何だか興味深いです。

ラブランシュ in 西条市丹原町

一応お花見🌸と称して恒例行事にお出かけしましたが、今年はソメイヨシノはまだ蕾がほころんでないようでした。

綺麗な桜は見れませんでしたが、美味しいお食事は堪能しました。




















入り口 駐車場は向かって左側




















綺麗なピンクの薔薇












サーモン












帆立








































アスパラガスのスープ 選択












じゃがいもとクレソンのスープ 選択












お魚の名前忘れたけど焼いていました。












フォアグラ乗せハンバーグ 選択












シーフード 選択




















苺のアイスクリーム












苺ケーキ












お茶付きで、このランチは¥3240-だったと思います。




















シェフのお姉さんが、「ムーンリバー」をピアノで弾いてくれました。

私も最近練習した曲を弾かせて頂きました。もちろん他のお客さんが帰った後ですが。

ブーランジェリーメゾン ツジ in 松山市平井町

ローカルテレビ番組で見たパン屋さんに行って見ました!

平井なんでちょっと家からは遠いので通えないけど、ハード系のパンが好きなのでまた機会があれば、行きたいです。

ハードだけど中は少しモチッとしていて、噛むほどに味わいが湧いてくる感じ。美味しい!

ハード系だけでなく、柔らかなパンも食べましたが、こちらも美味しかったですよ。

ホームページを見たら、東温市西岡にはパンとスープのお店もあるようでした?スープもきっと美味しいんでしょうね。是非行って見たいです。




















隣は「マテラの森」でした。












入り口はこんな感じ




















私の好きなハード系パンが沢山!












日曜日午前中に行きましたが、まだじゃんじゃん焼いていました。結構お客さんがくるんですね。


記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ