日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2016年08月

2016.8.12 プーケット爆発事件

8月12日はタイのシリキット王妃の誕生日で祝日になっています。タイにだいたい毎年行っているので、滞在中この祝日にあたることがおおかったのですが、今年は忘れられない祝日になりました。

プーケットのバトンビーチにあるホテルに宿泊していましたが、そこから徒歩で5分くらいの場所でこの日爆発事件がありました。

まさかIS?と思いましたが、違っていたようです。私達は島内観光する予定でチャーターしたタクシーを待っていましたが、この事件で1時間以上出発が遅くなりました。

怪我をしたのはバイクタクシーのお客待ちの運転手一人のみでした。

後でネットで見たら8月11日から12日にかけて8件の爆発事件があったそうです。タイ中部のリゾート地ホアヒンでは2件の爆発があり1人死亡、20人以上が負傷したそうです。もしかしたらわたしもそうなっていたかも、と考えるとゾッとします。まあ日々日本にいても数かずの偶然や幸運に恵まれて今日まで無事に生きて来れたかもしれませんが。












バングラ通りと海岸通りがT字に交差するところにある警察署まえのポリスボックスで爆発がありました。
























海岸通りもバングラ通りも一時通行止めに

普段は平和なバトンビーチも騒然となり、何時もならこの祝日の恒例イベントである海岸通りを練り歩くパレードも中止になりました。

タクシーの運転手は、たぶんタクシン派の政治的活動では、と言っていました。ネットみても理由を書いてないので分かりませんでした。




保育士国家試験合格!

去年から2年掛かりで勉強してきた保育士国家試験についに合格しました!

今年の筆記試験は4月下旬だったのですが、年明けから勉強を始め、体調を崩しながら(肩凝り、耳鳴り等)頑張りました。

そして7月上旬に実技試験(ピアノと素話)があり、緊張しましたが、失敗なく終了。プーケットから帰ってきたら合格通知が届いていました。





















やれやれ。あとは登録です。

もし、保育士試験受けた方がいたら、お疲れ様!と言いたいです。

筆記試験が独学だったので、しんどかったです。質問出来る人がいなかったし。

もう勉強したくないと思っています。


2016 プーケットでの夏バケーション

今年もプーケットに一週間バケーションしに行きました。

安くする為、航空券を予約したのは去年の9月でした。ホテルとオプションも自分でネット予約してます。

今年は特に天気が悪く雨も多く、曇っていても温度湿度が高く、身体が疲れました。そのせいか、帰って来て体調が悪くなり、嘔吐下痢に。やせたかも。

今年のオプションは、ダイビング、スパ、オールドプーケット観光、買い物、マイトン島、そしてサイモンキャバレーのオカマショーと盛りだくさんでした。




















ショーの後で写真を撮ることができるのですが、そのチップが年々値上がりし、今年はついに100バーツに。日本円で300円ぐらいです。依然よりゆっくり撮れるようになりました。

そしてここプーケットも例外でなく、中国人観光客が多いです。日本人やロシア人、オーストラリア人は一頃よりグッと減ったように感じました。




















ソムタム 青パパイヤのサラダ
辛いけど酸っぱくてやっぱりたべたくなる味です。




















パッタイ
タイ風焼きそば、これも大好きです。












カオマンガイ タイ風チキンライス
案外優しい味でした。












ポメロと ドリアン(右)
果物屋さんで買いました。日本ではなかなか食べれないドリアンですが、トロリとしていて濃厚デザートといった感じです。匂いに注意。












ココナッツアイスクリーム
120バーツ












ロブスター
ちょっと高いけど最後の日の夜に頂きました。












マイトン島
スピードボートで15分でしたが波が高く怖くてびびりました。島では楽しくシュノーケリングしました。

スタッフが滞在する他は無人島だそうです。














食べ物や飲み物が沢山あり大満足。












ジャンクセイロンの広場では、何処から来たか観光客がシールを地図に貼っていて、しっかり松山市に貼りました。

中国、韓国、中東、ヨーロッパ、オーストラリア東海岸あたりが多いですね。ちなみにこのこの地図の裏側はアメリカ大陸でしたがあまりシールが貼られてなかったです。

来年も行けるかな?


あんから庵 in 松山市二番町

松山では毎日猛暑が続いていますね。確かに去年より暑いし、暑さが例年より続くと予想されています。

そんな時みゆきさんに教えてもらった、あんから庵にカキ氷を食べに行きました。

しかし、




















お店は方向オンチの私でも結構簡単に見つける事が出来たのですが、見えるだけでも10人は並んでいました。この行列を見て帰る人もいましたが、私は今日しかないと思い頑張って並びました。

結果としては階段下からカキ氷を食べるまで50分かかりました。階段で待っている間に汗が、たらたらと。しかし、カキ氷はとっても美味しかったです。












みゆきさんお勧めのソルト ¥700-

塩味のアイスクリームと




















あんこの絶妙なコンビネーション!それに氷がなんだか違う!細かいのかな?

並んだ価値ありました。時間がある時しか来れないけど。
















































ランチもありました。




















入り口外観




















ここ、階段上がった所の踊り場、まで並んだら扇風機が風を運んでくれますが、ここまでが暑かったです。












次は他の種類のカキ氷が食べたいな。




記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ