日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2016年01月

フォンデンテ in 松山市祝谷

頑張って朝から出掛けたのにスポーツクラブはお休み。

いきなり暇になったので以前から行きたかった、リニューアルした奥道後温泉の「壱湯の守 いちゆのもり」。しかしこの日はついてなくて日帰り温泉は11:30から。おまけに朝食バイキングも9時で終了。迷ったんですがここまで来たからと思い、1時間以上も待って入りました。

以前のようなジャングル風呂の面影は全く無く、植物は殆ど見当たりません。ドーム型屋根は無く、真冬は以前にもまして寒そうな構造です。

そろそろお腹が空いてきたので、1人ランチに行きました。念の為電話予約して、久しぶりにフォンデンテに向かいました。








































入り口はこんな感じです。

一応イタリアンなのですが野菜たっぷりのメニューが有るのが女性に人気かも。この日も女性達と一部カップルで一杯でした。




















今日は野菜たっぷりコースに。デザートとお茶まで付いてこの価格はreasonable!
























前菜












































入り口付近のゴミ箱?かわいい!












店内












ついでに1階のパン屋さんでお買い物












お勧めはひとつから注文してから揚げてくれるカレーパンです。中身と辛さが違う4種類があり、私は1番スパイシーなシーフードを購入。もっと辛いのが良いけど美味しいです。







ベジフルキッチン 四国ガス料理教室

ほぼ一年ぶりに料理教室に返り咲きました。なかなか当選しないとか。

今回はシニア野菜ソムリエの資格を持っている先生です。野菜を美味しく沢山食べたくて参加しました。

三品作りました。野菜スープは薄味で優しいお味でした。早速家で作りました。材料がまあまあ入手し易いので良かったです。 


野菜の春巻きはシラスと大根、ベイビーリーフにスナップえんどうで味付けはほんの少しのマヨネーズとお醤油です。盛りつけ次第でおもてなし料理になりそうです。


デザートにはタルト生地にマスカルポーネチーズとカリフラワーのみじん切りをクリームに、イチゴのトッピングでとても華やかに仕上がりました。とてもカリフラワーが入っていると判る人はいないと思います。味付けは生地にマスカルポーネチーズに付いているコーヒーシロップ、クリームには少しの蜂蜜。これで充分な甘さです。


どれもヘルシーそうです。




先生が持って来てご馳走してくれた河内晩柑のジュース、美味しく頂きました。


三回コースなので次回も楽しみです。他の参加者の皆さんが良さそうな人ばかりです。またよろしくお願いします。

2016新年女子会 in 梅の花

新年が明けた2週目の土曜日、新年の女子会を私の大好きな「梅の花」で。

今回は、カニづくしの特別メニューでした。牡蠣のフライは別に注文しました。





































































































































































































もちろんデザートには追加料金でグレードアップしています。

蟹三昧で飲み放題も堪能しました。閉店時間を越えてしっかり食べきりました。遅くなりお店の人には申し訳なかったですが笑顔で対応して頂きました。有難く思っています。

2016福袋

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 

今年も元旦から頑張って、朝倉のタオル美術館に福袋を買いに行きました。





朝は無理して7時起床。そして8時前には出発、現地には8時45分頃到着。すでに数台の車が駐車場にありました。9時30分開店でしたが9時からドアの前に並んでいいたら9時15分頃から座る所に寒いからと入れてくれました。

いよいよ開店!すぐにキャシー中島のアイランドスタイルのタオル売り場に走りました。去年一番内容が良かったので。5000円ですが22000円相当のお品が入っているそうです。












バスタオル2枚、バスタオルより大きなタオル1枚、フェイスタオル2枚、スカーフ2枚、ハンドタオル2枚、小ぶりのバッグ1

ここのタオルは肌触りが良く、長く使っても風合いが余り衰えないので気に入っています。今年は3袋買いました。

日が変わって2日は、伊予鉄高島屋の初売りに福袋などを買いに行きました。

9時30分開店でしたが現地に9時頃到着。すでに大勢の庶民の方々が希望に胸を膨らませ並んでいました。


此処では、シャルルジョルダンの福袋を母親にお年玉替わりに購入。5000円でしたが40000円相当だそうです。そしてキッチンファブリックの3000円の福袋を購入。中身が見えてたので安心して買えました。

続きを読む

2016 おせち料理


今回は、ディノスで
京都祇園新橋 和山監修「祝慶華」21600円を注文しました。

盛りつけが綺麗で、それぞれ美味しくいただきました。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ