日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2015年02月

2015椿祭り

今年の椿祭りは2/25、26、27ですね。年によって日にちが結構違いますよね。あたりまえかもしれませんが。

今年は椿祭りを楽しんだ後レストランに行く予定だったので足早に済ませましたがなんといっても夜の露店が良いですね。小雨が降った後でしたが思ったより家族連れとかが多かったように思いました。

今年はお目当てのりんご飴を買いました。まだ食べていませんが楽しみです。

SN3T1456
いちごミルク味のコーティングが新しかったです。今年も大粒のいちご、ぶどう、リンゴ、媛リンゴとなんとみかんも登場していました。いろいろ考えてるんですね。

SN3T1457
これはいちごミルク味のぶどうです。マーブル状の色が素敵です。

SN3T1458
青、黄色、ピンク色のりんご飴も。

SN3T1460
夜は提灯等の明かりでまた違った雰囲気が楽しめますね。

SN3T1461

SN3T1462
1000円程度の安い飾り物、熊手もたくさんありました。

SN3T1463
ここの椿さんのお札のデザインがとっても可愛いです。

SN3T1467
バナナで作ったカースケ だそうです。これも結構可愛い。

SN3T1468
焼いたお餅を多分ミタラシのソースに入れた所でした。おいしそうでしたが、時間がなかったので購入できず。



2015バレンタインデー

今年のバレンタインデーは土曜日でしたね。小学生や中学生にバレンタインデーはどうするのか、何個もらえるのを期待しているのかとか聞くのが楽しいです。

3月末ぐらいから高島屋の7Fでチョコレートの特設会場が出来ますが、楽しみがてら覗くようにしています。大体が大人向けのようで、子供向けがないなと感じました。NHKの朝ドラの「マッサン」が人気ですが、ピアノの先生に「竹鶴のウイスキー」が入ったチョコレートを買ってみました。試食もあったのですが結構おいしかったです。

生徒さんからもいろいろいただき、誠にありがとうございました。

SN3T1451
これは幼稚園生の生徒さんのMちゃんがお母さんと手作りしてくれたクッキーです。あまりによくできているので携帯で写真撮りました。今はやりの「妖怪ウォッチのジバニャン」。上手に表現していますね。すごいです!!

四国ガス料理教室イタリア料理②

お料理教室第二回目に行って来ました。二回目は前回に比べ作業が少なかったので、ゆっくり質問したりおしゃべりできました。とっても楽しかったです。

主婦でもない私が主婦っぽい人たちのグループに溶け込めるのかとっても心配でしたが、今回の調理班も前回と同じメンバーに。なんとなくほっとして先生の説明を聞いた後で料理開始。皆さんしゃきしゃきと手際よく作業できる方ばかりなので流石です。

一人で生活していると料理したりしなかったり自由なのでなんとなく自分流で適当にしていますが、こんなふうに料理教室に来ると野菜の洗い方一つにしても他の方がどのようにしているのか観察出来て勉強になります。

SN3T1453
フルーツトマトとモッツァレラチーズのリガトーニー
トマトソースの中にはアンチョビを入れたのでちょっと濃厚です。チーズも溶けておいしくリガトーニーに絡んでいます。



SN3T1454
新玉ねぎのスフォルマト
新玉ねぎのピュレを入れた茶わん蒸しのようなものでした。索子はバルサミコをとろみが付くまで煮込んでいます。バルサミコはそのままではとても酸味がきついですが煮込むと柔らかくなり甘みさえ少し感じられます。仕上げにオリーブオイルをかけています。


SN3T1455
骨付き子羊のカッチャトーラ
ニンニク入りオリーブオイルで焼いた後白ワインビネガーと白ワイン、水を入れて煮込んでいます。香り付けのローズマリーは乾燥ではなくてフレッシュな枝で。臭みがどうしても嫌なら豚肉でも良いかなと思いました。焼いただけでなく煮込んでいるので脂肪分が全部溶け出さず内部に残っているので硬くならずジューシーです。

御荘牡蠣食べ放題 一日バスツアー

エミフルの駐車場に牡蠣小屋が今年も出来ているようですが、牡蠣が大好きなので思い切って牡蠣の生産がさかんな御荘に行ってきました。

今回の一日バスツアーの内容は①御荘牡蠣食べ放題昼食、②南楽園梅まつり、③きんさい市場お野菜詰め放題 でした。

まずは今回のお目当ての牡蠣食べ放題昼食(ホテルサンパール)

SN3T1432

お席に着くと、まずこんな感じで一人分のお料理が用意されていました。茶色のふたを開けるとカキなべです。カキフライ、牡蠣グラタン、それと焼き牡蠣の食べ放題が付いています。

SN3T1436

会場外で一生懸命牡蠣を焼いて大皿で持ってきてくれます。持ってくるたびにそのテーブルに取りに来る人たちが自分のお皿に移して瞬く間になくなっていきます。私たちはおなかいっぱい食べれました。帰りに牡蠣が足りなかったといっていたお客さんがいました。改善が必要だと思います。

SN3T1433

団体で座っているテーブルの真ん中にドンと焼き牡蠣を置いてくれます。SN3T1434

この牡蠣鍋も出汁がきいておいしかったです。

お腹がいっぱいになったところで南楽園の梅まつりに。

SN3T1437

梅の植えてある方の奥で、梅茶の無料サービスがありました。そこでは有料でぜんさいや甘酒もいただけます。

SN3T1438

南楽園の売店奥ではお雛様が可愛らしいジオラマの中で飾られていました。

SN3T1439

後ろの蜜柑の木や椎茸を干している様子等、とても細工が細やかで楽しめました。

SN3T1442

SN3T1444

肝心の梅ですが、まあ2分咲きといったところでしょうか。2月末ぐらいが見ごろかと思われます。

SN3T1445

SN3T1446

SN3T1447

次に向かったのは、宇和島の道の駅「きさいや市場」。ここでは20cmx15cmぐらいのビニール袋を渡され、野菜詰め放題でした。入口付近でちょっと小さ目のじゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、にんじんの4種類ありました。あまり必死にいれなかったのですが、ちょっと楽しめました。

お野菜、お魚などいろいろな食料品が売っていますが、ロイズのチョコレートを常設で売っているようだったので、自分用に購入。それと見たことのないイチゴの種類「レッドパール」を購入。持って帰って食べてみると何もつけなくても十分甘く、ぱくぱくとおいしくいただきました。松山ではあまり見かけない品種ですが、是非また食べたいです。

久しぶりの一日バスツアー。一緒に行ったSさんと話をしていると、あっという間に時間が経って寝る暇もなかったです。またどっかに行きたいな。



記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ