日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2014年07月

2014 Nichibei Summer Party at 山の手ホテル

今年もお陰さまで、にぎやかにサマーパーティーを開催することが出来ました。場所は去年と同様、道後の山の手ホテルでした。

今年のサマーパーティーでは、"Find someone who" というゲームをしました。
例えば: Find someone who has seen a ghost (幽霊を見たことがある人を探してください。)という文章から、"Have you ever seen a ghost?" (今までに幽霊を見たことがありますか。)という疑問文を作って、相手に聞いていきます。自分のパートナーが"Yes" と答えた時に表に名前を書いていきます。一度に3問質問出来ます。制限時間内にたくさん名前を書いた人が価値です。たくさんの指示文があるので、相手のことを想像して”Yes" と答えそうな質問をするのがコツです。

上位優勝者にはグアムで買ったお土産を賞品として差し上げました。
皆さまのご参加ありがとうございました。

CIMG0260



CIMG0214

CIMG0215

CIMG0256

CIMG0257

CIMG0253

CIMG0254

CIMG0247

CIMG0245

CIMG0238

CIMG0234


CIMG0233

CIMG0261


CIMG0221

山の手ホテルの料理は美味しいし、一人分の器に盛っている物もたくさんあって、比較的清潔感があり、その上、お風呂にも入れるので気に入っていました。が...............

5:30pmの開始時間になると、ずらっと人が料理を取る列を作り、後になって行くと殆ど料理がなくなっていました。先に並んでいた人達が、何人分も先に取ってしまってあとの人の分がなかったのです。しかも料理の補充があまりなく、全種類の料理をお目にかかることもなく、終わってしまったので、ショックでした。30分ぐらい遅れてきた生徒さん達に申し訳なかったです。

ちらっとほかの人のテーブルと見ると、同じ料理が大皿に大盛りになってドンとテーブル中央に置いてあります。これってどうなんですかね。その人たちの行動も問題ですけど料理の補充をケチってしないホテルの方にも問題がありますよね。来年は他のところにしようかと思っています。






ロミロミ アモ (リラクゼーション) 松山市宮西

某サイトでポイントが溜まっていて、それを有効活用するために「ロミロミ アモ」というサロンを予約して初めて行きました。

場所は今まで全然存在を知らなかった宮西のグランフジのすぐ横、フィッタ側の三角地で、「ちくりん堂」というビルの2Fにあります。何百回も通っていたのに、気が付きませんでした。車だからかな。

紹介を読んでみると、ハワイ伝統のオイルとホットストーンマッサージということでした。オールハンドで今治タオルを使っているということでした。とっても気持ち良くてやっぱり途中から寝てしまいました。また機会があれば予約したいと思います。

SN3T1075
ちくりん堂ビルのサロンへの入口

SN3T1074

SN3T1073


SN3T1067

SN3T1071
ハワイっぽいハイビスカスの布のカーテンが可愛かったです。

SN3T1068

SN3T1069
施術に使用する石。すべすべしているので痛くありません。

SN3T1070
トイレに合ったフラダンスをしているお人形
SN3T1072
手術の前にはお茶(ハーブティー)、終わってからはお茶とドライフルーツとナッツを出していただきました。こんなウエルカムなサービスがうれしいですね。

つしま (鰻専門店) 松山市北立花

2014年の今年は7/29(火)が丑の日だったようですが、皆様は鰻たべられましたか?

スーパーとかで以前買った鰻が薬の味がしたので、もうスーパーではしばらく購入していません。薬浸けの中国産だったのでしょうか。とにかく、そんなに年に何回も食べるわけではないしめちゃめちゃ好物という訳でもないので。

7/27(日)にたまたま来ていた母と一緒に「つしま」に行きました。
いくらかもわからずに行ったのですが、今回頂いたのは竹の¥2,800-でした。うな重の中では真ん中のランクですが、一匹分だと思います。ちょっと贅沢しました。

ここはいつ行っても決して裏切りはありません。白焼きも食べたことありますが、とっても上品なお味でご飯も硬めでおいしいです。

SN3T1062

SN3T1063

SN3T1064

SN3T1065

SN3T1066


東京トンテキ 渋谷店

時間つぶしの為に寄った渋谷で、トンテキをご馳走して頂きました。

渋谷駅に久しぶりに行きましたが、周りが結構工事中で落ち着きませんね。駅前広場で環境庁の熱中症の周知運動+アイスキャンディー製造者のコラボで、無料でミカン入りのアイスキャンディーをありがたくいただき、暑かったけどすっかり涼しくなったところでお昼ご飯を食べるトンテキのお店へ。

階段で2Fに上がるのですが、結構人気みたいでちょっとだけ並んで入りました。値段は多分1000円くらいだったと思います。ソースが濃いめでボリュームがあってどっちかっていうと男の人向きかな。でもお腹空いてたのでおいしかったです。この場所でこのボリュームだったらとってもお得感があると思います。渋谷に行くことがあったら是非お立ち寄りください。


SN3T1054
何も言わなければ大盛りライス、お味噌汁、お漬物がセットになってます。

SN3T1055
厚みのあるトンテキで、おいしい濃厚ソースとよく合ってます。千切りキャベツも大盛りです。

Kataomoi かたおもい 松山市大街道

お仕事関係の人との会食でどこに行こうか、ネットでいろいろ探してたどり着いたお店が、
Kataomoi でした。今年の5月にオープンしたてのお店みたいで、店内の写真が気に入り予約しました。

全室個室で新しいので気持ち良かったし、食事もおいしかったのですが........
ちょっと気になったのは、入口がわかりにくいこと、接客(お運び)の人達が慣れてなくてぎくしゃくしていたことです。決して失礼があったとかではないのですが、食べ方について、
質問してもすぐに答えが返ってきませんでした。予約していましたが、お品書きもなかったし。

食べ物の中で気に入ったのはそうめんでした。麺がおいしかったので、お店の人に帰りに聞くと、「島の光」をつかっているそうです。もちもちしていたので、もしかして山芋とかはいっているのかな。

本日頂いたのは、季節の懐石12品飲み放題付 4,000円です。

SN3T1045
ビルの3F、入ってすぐ。いろいろな名酒が飾られてました。

SN3T1046
ひょっこりひょうたん島みたいでかわいい島、周りは枯山水みたいに砂地に波が描かれていて赤い紅葉が散らしてあります。これは素敵!

SN3T1047
個室からあのお庭が見られます。


SN3T1048
左:お刺身、小さな小鉢料理が数品。 右:ぶたしゃぶ用のスープ

SN3T1049
天ぷら

SN3T1050
写真を撮る前に食べてしまった、豚しゃぶの中身です。

SN3T1052
麺がとってももちもちしておいしかった、そうめん

SN3T1053
カブ(?)とフォアグラ  このフォアグラが結構大きくてとろけるおいしさでした。

この後、釜飯とお汁が付いていたと思いますが、写真を撮り忘れました。(おしゃべりに夢中で)デザートは付いていませんでした。



梅の花 おまかせ懐石 松山市生石町

健康に気遣って選んだ店は、「梅の花」でした。私の大好きなお店です。

ここのお店のポイントカードを持っていますが、なかなか次のステージに行けません。結構何年にもわたって利用していますが、カードはピンク色のままです。次の緑のカードになるとポイントがぐっとたまりやすくなるそうですが。(このポイントは食事代金として使えます。)

この日はたまたまポイントが何倍かになる日だったので、緑のカードまであと一歩となりました。

久しぶりに来たら、メニューが変わっていて夜はやっぱり3000円以上でないとコースがない感じです。今日は「おまかせ懐石」3000円コースでデザートをグレードアップさせました。(数百円余分に払います。)

この「おまかせ懐石」は客のリクエストを聞いてメニューを作ってくれます。お肉を入れてほしいとお願いしました。個室で入れてくれるお茶もとってもおいしく、やはり今日も満足感高かったです。

SN3T1041

SN3T1040
入口の紫陽花の花がきれいでした。

SN3T1034
左はパプリカ入りの豆腐みたいなものでした。左は湯葉です。

SN3T1035
ここの茶わん蒸しがどこよりもおいしいと感じるのは私だけでしょうか?お出しがめちゃくちゃおいしいです。お刺身についている透明なツマはぷちぷちした食感でおいしいです。お店の人に聞いたら、海藻でできているそうです。

SN3T1036

SN3T1037
お待ちかねのお肉。二切れだけどおいしかったですよ。

SN3T1038
炊き込みご飯、漬物、お汁

SN3T1039
抹茶パフェ。大きな黒豆がキュートで、お皿とマッチしています。


記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ