日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2014年02月

オムライスの卵卵軒 松山の高島屋地下

高島屋のリニューアルセールで気分良くお買いものした後に、オムライスの卵卵軒でランチをしました。

SN3T0787

リニューアル記念でサラダは無料で、660円でした。大盛りも追加料金でできるみたいでした。

SN3T0788
ルクルーゼのハート型の可愛らしい入れ物でキャベツのサラダでしたが、ドレッシングがおいしかったです。

SN3T0789
そしてこれがオムライス。こちらはロイヤルコペンハーゲンのお皿ですね。とってもおいしそう。

SN3T0791
中はトマト味ライスです。ソースはケチャップというよりはトマトソース。甘さよりトマトの酸っぱさが味わい深いお味です。

そして私が注目したのは、カウンターにあった「オジカソース」。味は酸っぱいウスターソースと醤油を混ぜて薄くしたような不思議な味。結構オムライスに合いますね。ちょっとずつ混ぜながらおいしくいただきました。

このソースをネットで調べたところ、大正7年(1918年)創業の京都の会社みたいでした。いろいろなソースを製造しているんですね。初めて食べた味で、おいしかったです。

お買いもの途中で小腹がすいたらまた食べに来ますね。


いよてつ高島屋食品館リニューアル

本日地下一階がリニューアルされた伊予鉄高島屋にお買い物に行きました。

一番楽しみにしていたのは「明治屋」です。四国進出初お目見えで創業120年の老舗です。時々都会のデパ地下とかで見かけていたのでとっても嬉しいです。今日は明治屋だけでなく全館でリニューアル記念でいろいろとお買い得品がありました。

本日明治屋では、一袋500円から600円ぐらいのソーセージを3袋で1050円というセールがあり、しっかり試食して購入しました。明治屋の結構しっかりしたキャンパス地のエコバックにいろいろと食品が入った1500円のセットは2500円相当の物らしいとお店の人が言ってたのでこれも購入。明治屋のジャムも小瓶ですが3種類はいっています。今日は買えなかったけど、ピザやチーズもおいしそうでした。ますますデパ地下でのお買いものが楽しみになります。

愛媛新聞に掲載されました♫ 2014年2月23日号

愛媛新聞編集局 生活文化部の記者の方が、2016年に文科省の学習指導要領が英語重視の方向に全面改訂されるのにあたり、日米学院に取材にきてくださり、2014年2月23日(日)の7面に掲載されました。

他にも松山には星の数ほど(?)英会話学校はありますが、なぜわざわざ日米学院に来てくれたかというと、日米学院は松山では一番古い英会話学校だからです。昭和47年に設立されたので、日米学院は現在42歳ということになります。

取材の際には、「聞かれてわからないことがあったらどうしよう。」とか、「写真写りが悪い(?いや、実物が悪いから仕方ないのですが)ので嫌だな。」とか変な心配をたくさんしましたが、実際の取材ではしゃべりすぎるくらいしゃべってしまい、逆に引かれてしまったかも。(≧∇≦)

まあとにかく、なかなか新聞に載ったりすることないので嬉しかったです。お友達や親からも、「新聞に載ってたね。」と声をかけてもらいました。(*´∀`*) これで日米学院に興味を持ってくれる人が1人でも増えたらありがたいなと思っております。


IMG_0002

ここで、記事について少し訂正させてください。
①「松山市生まれ」とありますが、私は「今治市大三島町生まれ」です。
②"Not Japanese." とありますが "No Japanese." の間違いです。

イル・ポジターノ 松山市道後

2月の27日が私の誕生日なので、お友達がご馳走してくれるというので、最近話題になっている道後のイタリアンレストラン、「イル・ポジターノ」にディナーに行きました。

コースにしようと思っていたのに、たまたまその日はなぜかコースが出来ないというので、仕方なく単品でいろいろ注文しました。でも結局コースより高くなってしまってご馳走してくれた人に申し訳なかったです。

それはともかく、アンティパスト(前菜)からピザ、パスタ、お肉料理、お魚料理、デザートまで堪能しました。

次回はランチに行きたいです。

SN3T0774
夜は電飾でロマンチックです。

SN3T0775
入口


SN3T0777
前菜6種盛り

SN3T0778
サラダ ドレッシングが酸っぱくておいしかったです。

SN3T0779
思わず食べてしまってこんな残り物みたいな写真になってしまいましたが。
トマトとモッツェレラチーズ

SN3T0780
多分4種類のチーズのピザ つかっているチーズが珍しいのか、ちょっと酸っぱい感じでしたが私はチーズ大好きなのでおいしかったです。生地も焼き加減がよくナイスでした。

SN3T0776
店内にピザ用の窯があるのでこんなにおいしく焼けるのですね。素敵です。

SN3T0781
炭で焼いたようにおいしかったです。

SN3T0785
柑橘系のシャーベット 


帰りにケーキを持ち帰ったのですが、なんと サンタサンタのケーキでした。ここで作ってるのかと思ったので、ちょっとびっくりしました。


2014 バレンタインデー

今年のバレンタインデーに日米学院にレッスンに来た人達には、ささやかですがチョコレートを用意しました。

生徒さん達からもたくさんお菓子を頂きありがとうございました。中には手作り品もあり、どれもとてもおいしくいただきました。

SN3T0772

ミニ同窓会 at つぼ吉(今治)

1年がめっきり短く感じるようになったのは最近ではありませんでしたが、約30年ぶりに大三島の小学校の同級生に会って、年月の経つのが早いのに驚き、近況も知って感慨深いものがありました。

これもたまたま実現したイベントで、今回会った一人、真理子さんにおととしのお正月に地元のお風呂屋さんで出会ったことから始まりました。

全然連絡を取ってなかったので、誰がどこに住んでいるかどうしているか等全く分からなかったのですが、真理子さんに会うことによって他の人の連絡先とかがわかり、今回のミニ同窓会にこぎつけました。

30年も経つと人生いろいろで、子育てや旦那、仕事の苦労等いろいろあります。年齢的にちょっと一息つけるぐらいの時期になったのでちょうど良かった、というのもありました。自分も苦労はたくさんしたと思っていましたが、他の人達結婚して幸せそうに見えていてもいろいろあったんだなあ、と考えさせられました。少し話していると30年という時間のギャップがすぐ埋まってしまって、子供の頃の友達って本当に特別と思えました。

そして、つぼ吉さんでいろいろと注文しておいしいお料理と飲み物を堪能しました。ここのお勧めは、もつ鍋とうめ酒(130種類以上らしい)です。どれもおいしそうでした。

SN3T0760


SN3T0767

SN3T0768

SN3T0770

SN3T0771

旦那さんの仕事で9:00には帰りたいと言う宰子さんの願いもむなしく、苦労話や「あの人はどうなったの?」という話に花が咲いて、7:00頃始まった会でしたが、9:30すぎにやっとお開きに。その後皆さんとお別れして私は196号線で松山に。家に帰ると23:40でした。

本当に久しぶりで楽しかったです。また集まれたら良いですね。

317号線の雪 

先週の日曜日、今治でミニ同窓会に出席するために今治に317号線で車で行ったのですが、あまりの雪の多さにびっくりしました。思わず車を停めて写真を撮りました。

140216_1603~01
もちろん道には雪がなくて助かったのですが、道路の両側にたくさん汚れた雪がありました。畑などはきれいな真っ白な雪がお布団のようにきれいに積もっていて、歩いてみたかったです。松山市内にはあまり雪が積もりませんでしたが、山の方にはこんなにあったのかと感動しました。

140216_1603~02

140216_1604~01

140216_1604~02

2014 椿さん

今年の椿さんに無理やりみゆきさんを誘って、初日の2月6日の仕事後、もちろん夜に行きました。夜は夜で雰囲気があってとっても楽しいですよ。人もそんなに多くなく、じっくり屋台を見て回れます。

子供の頃、松山に親戚があり家業が商売をしていたので、椿さんには家族とよく来ていました。懐かしいです。おたやん飴は縁起物なので必ず買って、両親は植木や刃物を熱心によく見ていたことを思い出します。

SN3T0753

SN3T0754

SN3T0752

SN3T0755

140206_2145~01

140206_2145~02

SN3T0757
参拝後、りんご飴を買おうと思っていましたが、このイチゴの大きさに感動してこれに変更しました。¥200でした。家に帰ってさっそく食べてみました。甘酸っぱいイチゴとあまい飴がよく合っておいしかったです。リンゴより食べやすいですしね。

リンガーハット フジグラン松山

フジグランでお買い物中、おなかがすいたのでリンガーハットに行ってみました。
以前ネットの記事で、国産野菜で再生したとあったのでちょっと興味がわいたところでした。
フジグランの1Fの隅の店舗ですが、イタリアンだったりカレー屋だったりいろいろめまぐるしく変わるので、リンガーハットがあるのを知りませんでした。

外食チェーン店はいくつもありますが、以前価格競争激化で味よりも値段の安さを追求していたら、お客がどんどん減っていたそうです。価格を安くするため原価と加工賃が安い中国野菜を使用し、現地で加工した野菜を冷凍で使っていたそうです。ちゃんぽんが専門のようなお店でたくさん使用する野菜がまずいんじゃね。安くても行きたくないです。ところが国産野菜を使用するようになってぐんと味が向上し、お客さんが増えていったそうです。価格は今でもそんなに高くないです。

お店ではお昼時だったので何組か待ちの状態でしたが、5分ぐらい待って入店。人気なんですね。

SN3T0750
メニューも国産野菜国産小麦粉を強調する表紙になっています。


SN3T0749


私が注文したのは、好物の「皿うどん」です。うどんと言ってもぱりぱりとした細麺のうえに、とろりとした野菜入りのあんがかかったものです。机に皿うどん用ソースがあるので、是非使ってみてください。九州でお酢がテーブルにありましたが、これもすこし酸っぱいウスターソースのような感じで、さっぱりと食べられます。お野菜はさすがに甘く感じました。

他のメニューも食べてみたいです。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ