日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2013年08月

2013夏 プーケット旅行

今年の夏も例年どうりタイのプーケットに行きました。タイは何回行ったかもうわからないくらい行きました。以前はバンコクとプーケットの2都市行っていましたが、ある年からプーケットだけになりました。「どうして何度もタイに旅行に来るのか」とタイ人に聞かれたことがありますが、それは一番楽しめるからです。

具体的には、
①日本から比較的近く(5時間ぐらいのフライトで到着)、最近はLCCを利用してさらに航空代金も安くなりました。
②物価が安く、治安が良い。日本でありえない料金でいろいろ出来ます。
③食べ物がおいしい。(そして安い!)

自分たちが気に入ったホテルに泊まりたいので、LCCとホテルはネットを利用して自分で予約しています。スパやアクティビティ等のオプショナルツアーは現地の日本人経営の旅行会社ブルーアイランド Blue Island で事前に予約しています。安ければ安いほど良いという人は、HIS等の航空券とホテルのパッケージがお勧めです。

私がプーケットでいつもすることを紹介しますね。

①マッサージ屋に行く。

DSC02000
タイマッサージ 200バーツ/時間、フットマッサージ 200バーツ/時間 等いろいろあります。ここは主にフットマッサージをするところで、奥にカーテンで仕切れるお布団がしいてある所でタイマッサージをします。1バーツは×3で日本円換算と考えてください。

②スパに行く。

DSC02105
タイのスパはすっごく安くて超お勧めです。安いところもありますが、1年に一度くらいは2人用の個室でゆっくりしたいものです。3-4時間のコースで1万円前後です。

③買い物

DSC02242
プーケットタウンに最近出来たセントラルフェスティバルやバトンビーチのジャンクセイロンがあり、どちらもデパート、様々なショップ、レストランが入っています。ショッピングで特にお勧めなのが有名メーカーのトリンプやワコール等の下着です。痩せている人は夏用の洋服も。

通りのいたるところに屋台のようなテナントがありますが、値段があってないようなものなので必ず数個選んで値切っています。時間をかけて交渉をしてやっと買い物が終わって我に返るとたった100バーツしか値切れなかったことに気が付き、時間を無駄にしたと感じることもあります。ほどほどにしないと。

④シーフードレストラン

DSC02326
お店の前にこのようにいろいろなシーフードを並べて、選べます。選んだら、それをどうやって料理するか注文出来ます。(グラム計算+料理代)今回は、エビの天ぷらとロブスターのガーリック焼きをお願いしました。バトンのサボイというレストランにいつも行きます。まあまあのレストランはだいたいライブの歌手を雇っているので、音楽も楽しめます。

⑤オカマのショーを観に行く

DSC02018
タイには女よりも女らしい Lady Boys がいて、1か所で毎晩2-3回ショーをしています。ずっと前はサイモンキャバレーしかなかったのですが、最近では3か所ぐらいに増えたらしいです。ショーが終わると一緒に写真を撮れますが、チップが必要です。今年は値上がりしていて最低が50バーツでした。ここ近年では日本人観光客が減り、日本人向けの歌がなくなり、その代り中国とロシア人向けの歌が増えました。韓国人向けはまだあるのにね。時代は変わる。

⑥海やプールでのんびりする。

DSC02272
バトンビーチは全く石がない遠浅の、みごとなビーチです。8月はちょっと波が高いので遠くに行かずに浅いところで十分楽しいです。このビーチでは、パラセイリングやジェットスキーの客引きをしているお兄ちゃんたちが常にいます。ちなみにパラセイリング、約5分で1000バーツです。今年はジェットスキーに乗りましたが、思ったより怖かったです。去年のパラセイリングほどじゃなかったけど。

たいていのホテルはプールがあるので、プールサイドでのんびり出来ます。プールバーで飲み物や軽食を注文出来るので最後の日はスウドクしながら一日プールサイドでごろごろしました。

今年はタイ旅行中日にお腹をこわし、一日ホテルで寝てました。その時はもう日本に帰りたいと思いましたが、やっぱり来年もタイに行きたい!

ルパ・ジュウィール repas jouir 松山市木屋町

今日は久しぶりに会うお友達と木屋町のルパ・ジュウィールに夕ご飯食べに来ました。ここは前に雁飯店に来たときにちょうど道向かいにあり、なんとなく気になっていた店です。一緒に雁飯店に行った人がおいしいと言ってたので、楽しみにして行きました。駐車場はないので近くの100円パーキングを利用しました。

入口からこだわりが感じられるレストランで、2品しか食べれませんでしたがとってもおしゃれでおいしかったです。

SN3T0549


SN3T0550

SN3T0551
フレンチな洋食屋さんだそうです。店内も飾り付けが可愛いです。店はこじんまりして落ち着く感じですね。他のお客さんとも友達になれそうな雰囲気です。

SN3T0552
生ハムとチーズ等の盛り合わせ。ワインと会いそうですが今日はぐっと我慢。

SN3T0553
炭水化物も食べたかったのでパスタを注文。

SN3T0555
2品食べてソフトドリンクを飲んでたら、結構お腹がいっぱいになりました。(今日は小食ね。)今度は車なしで来てワイン飲みながらお料理食べたいな。

フォルトゥーナ Fortuna 松山市一番町

以前にもお友達と一回来たことがある フォルトゥーナ Fortuna(イタリアンレストラン)に一人でランチに行きました。なかなか満足できるランチでした。

SN3T0542
入口はこんな感じです。

SN3T0541
SN3T0543
SN3T0545
パスタはイタリアンレストランですから、やっぱりおいしいです。お店に飾ってあるバリラを使用しているのでしょうか?隣の席では有閑マダム風の人達が楽しそうにランチしてました。時間がありそうで羨ましいです。私は焦って食べて、少し待ってたけどなかなかお茶とデザートが来ないので催促して食べて、あわてて出ました。悲しい。

SN3T0548
写真に撮るの忘れましたが、サラダのような前菜があったと思います。次回は時間のある時にのんびり来たいです。

2013 Kids Summer Special at Nichibei

今年も8/22-23の両日、日米学院恒例のキッズサマースペシャルを行いました。8/22は総合公園へ遠足、8/23は日米学院で水遊びをしました。今年もたくさんの生徒さんが参加してくれました。どうもありがとうございました。

CIMG3304
8/22 学習センターで押し花のうちわ作りに挑戦

CIMG3317
みんな上手に出来ましたね。

CIMG3342
坊ちゃん夢ランドへ移動してお弁当とおやつを食べました。

CIMG3338

CIMG3364
ランチの後は遊具で先生達や他の生徒さんたちと一緒に楽しく遊びました。

CIMG3368


CIMG3405
再び学習センターに戻り、展示物の説明を聞きました。


CIMG3427
カブトムシの卵(手前)と幼虫を土の中から掘り出して見せてもらいました。

CIMG3443
他の展示物で一緒に楽しみました。

CIMG3276

CIMG3391
電子顕微鏡でどんな虫が見えたかな?

CIMG3438
最後にザック先生に「Three little pigs 三匹の子豚」の英語絵本を読んでもらいました。

CIMG3515
8/23 挨拶と英語の歌の後、英語の絵本 

CIMG3566
牛乳パックでボートの工作

CIMG3564
材料は牛乳パック、ボンド、輪ゴム、ホッチキス(事前に牛乳パックはカットしました。)

CIMG3584
ランチタイム

CIMG3575
お弁当が美味しそうですね。

CIMG3604
ランチ前に作ったパタパタボートをプールで試してみましたが、思ったより進みませんでした。

CIMG3601
水鉄砲でピュー!

CIMG3641
今年のすくい物は、恐竜・キラキラコイン・スーパーボールでした。

CIMG3636
こんなにたくさんすくえました。お家に持って帰ってまたこれで遊べるね。

CIMG3666

フォーシーズンズ タイ料理 松山市須賀町

猛暑が続いていますが、こんなに暑いとなんか辛い物が食べたくなりますよね。それで久々に私の大好きなタイレストラン、「フォーシーズンズ」に4人で向かいました。

SN3T0523
SN3T0524
SN3T0525
SN3T0526

SN3T0527
生春巻き チキンとエビ

SN3T0528
多分パッタイだと思います。やさしい焼きそばみたいなものです。

SN3T0530
鶏肉とカシューナッツ炒め

SN3T0531
グリーンカレー ちょっと日本人には辛めです。ご飯がないと食べれません。

SN3T0532
超ストロングな自家製ジンジャーエール。これぞ本物のジンジャーエール!!

SN3T0533
ナシゴレン ベトナム風焼き飯


SN3T0534
鳥の手羽餃子 これとってもお勧め!


SN3T0535
ソムタム 青パパイヤのサラダ ちょっと辛め


SN3T0537
サテー ベトナム風焼き鳥 

SN3T0539
ココナッツプリン

SN3T0540
バナナフライとココナッツアイスクリーム これめっちゃいける!!!!

久しぶりに訪れたフォーシーズンズでしたがメニューもグレードアップされていて、特にデザートの種類が増えてて良かったです。どれも他のレストランでは味わえない味でほんと最高に堪能しました。

SN3T0529

タイにはもう何回行ったか分からないくらい行きました。何度行ってもまた行きたくなる大好きな
国です。物価が安く治安が良い国です。もうすぐプーケットに行くのでとっても楽しみです。


フォーシーズンズ
〒791-8052
愛媛県松山市須賀町1-32
■TEL/FAX 
089-952-3411

蓮の花 松山市余戸東

ちょっと用事があって余戸中にある日米学院から余戸東辺りを歩いていると、とってもきれいなものを見つけたので写真に撮ってみました。これって蓮の花ですよね。これの根がれんこんになるらしいです。水に浮かんでいる睡蓮と花が似てますが、こっちの方が背が高く地面から立っているし、花が大きいです。葉に切れ込みがなく、水をはじくのも違うそうですね。

今はまだつぼみが多くて開きかけでしたが、開ききらない頃の方が見ごろかも。お近くの方は是非見に行ってください。感動すると思います。

SN3T0518
SN3T0519
SN3T0520
SN3T0521
SN3T0522

手作りチーズケーキ工房 ちーず屋 in 伊予郡砥部町

砥部の公務員の人達においしくて人気だという噂を聞いて、「ちーず屋」にチーズケーキを買いに行きました。

SN3T0508
SN3T0509
聞いていた通り、普通のお家で入り口入るとすぐダイニングキッチンになっていました。午前中でなくなる時もあると聞いて、念のため予約して買いに行きました。ここのおばちゃんが、待っている間に手作りの赤紫蘇ジュースを作って出してくれました。体によさそうで、とってもおいしかったです。

SN3T0510
ここには、ニューヨークチーズケーキとスフレチーズケーキの2種類しかありません。それぞれ一切れ¥280-です。私はチーズ大好きなのですが、ニューヨークをお勧めします。重量感がありおいしかったです。

場所がちょっとわかりにくいのですが、193号線ローソン手前を砥部運動公園向かって左に曲がって、うえやま歯科とそがめ塾の間を左に曲がってすこし住宅街に入って右側に看板があります。

SN3T0511

SN3T0512

一切れはちょっと小さ目ですが、チーズケーキなのでずっしりくるので一切れで十分です。写真を撮るのを忘れて、食べてしまいました。

おばちゃんに、「何年やってるんですか?」と聞くと、なんと9年目だそうです。つい最近聞いたのでせいぜい1-2年だろうと思っていたのでびっくりしました。自宅でケーキ屋さん出来て、うまくいけば長くできるんだな、と感心しました。

ここの近くの幼稚園に仕事で行っているので、食べたくなったらまた買いに行きますね。赤紫蘇ジュースご馳走様でした。

手作りチーズケーキ工房 ちーず屋
愛媛県伊予郡砥部町高尾田1108-15

TEL0899579020

水・金・土曜 10:00-19:00 / 火・木曜 15:00-19:00 / 定休日:月曜、日祝

雁飯店にて宴会 松山市木屋町




今年もオーストラリアからマット先生が松山に来てくれたので、皆さんと木屋町の雁飯店で宴会しました。ここは初めて来て驚いたのですが、入口向かって左側に細い通路を抜けると、美しい日本庭園と個室がいくつもあります。

SN3T0486
暖簾をくぐったところでは、気軽に一人でお昼ごはんとか食べれそうでした。最初わからなくて、ここの暖簾をくぐってしまったのですが、宴会個室の入口はこの左手にありました。

SN3T0487
通路入口で見つけたコースメニュー表

SN3T0488
格式高い料亭の雰囲気です。

SN3T0489
お店のオーナー?が飼っている猫のナナちゃん。まだ誰も来てないので、一緒に遊んでもらいました。私は猫大好き!!なんです。

SN3T0491
SN3T0494
奥左手に入ると下が見える一部ガラスの廊下がありますが、多分落ちないとわかっていてもちょっと怖い。トロントのCNタワーのグラスフロアもめっちゃ怖かったのを思い出しました。ここの鯉達はナナちゃんに狙われないのでしょうか?


SN3T0495
奥に入ると本当に別世界のような静けさで、こんなに部屋がたくさんあるなんて信じられませんでした。松山にもこんな素敵な所があったんですね。

SN3T0496
久しぶりにマット先生と静香ちゃん家族が登場。皆さんお元気そうで良かったです。赤ちゃんの壮太郎君1才と1か月になったそうです。

SN3T0497
今回宴会を企画してくれた、恭子さんたちご一行です。

SN3T0498
SN3T0500
幸せな家族になって、本当にうらやましいです。いいお母さん兼奥さんなんだろうな、と思います。

SN3T0501
料理はそれぞれどれもおいしい、の一言です。中華料理はあまり食べませんが、久しぶりに堪能しました。


SN3T0502
から揚げが来たときに写真撮るのを忘れてましたが、サクッと揚げてあり塩をかけていただくと絶品でした。壮くんは離乳食なのでちょっとほぐしてあげると、いろいろ食べれるみたいです。良かったですね。

SN3T0503
酢豚

SN3T0504
八宝菜

SN3T0505
杏仁豆腐。ライムのシロップが爽やかでした。

SN3T0506
こちらもサクッと揚がったゴマ団子。

SN3T0507
このさつまいものまわりにあめがガラスのようにコートされていて、それぞれがくっついていないのが不思議でした。

久しぶりに会った人たちと恭子さんたちと楽しくおしゃべりして、料理も絶品だったし、たのしい夕べを過ごさせていただきました。ご馳走していただき、誠にありがとうございました。マット先生は来週もまた松山に帰ってくるので、今度は日米学院でお会いできますね。




記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ