日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2013年07月

山の手マリアージュガーデン 松山市道後

山の手ホテルでのビアガーデンの後で、お風呂に入り、いい気分になったところで去年も行ったかき氷を食べに、「山の手マリアージュガーデン」に行きました。偶然さっき宴会に来てくれていた生徒さんたちに遭遇し、一緒においしくかき氷をいただきました。できれば冷房のきいていないテラス席で食べたほうがおいしいかも。

SN3T0465
いちごと抹茶のかき氷です。ここだけの限定の紅茶味もあります。

SN3T0461
夜のライトアップが綺麗です。

SN3T0462

SN3T0463

SN3T0464
手前が紅茶味です。ミルクティー味でおすすめです。

Chiino チーノ (カフェ) 愛媛県東温市

和田先生のお母様とおばさまが経営しているカフェ、Chiino(チーノ)が4月東温市にオープンしました。佐伯さんと一緒に行こうと思いながら3人の予定が合わず、結局7月末になってしまいました。

SN3T0478
可愛らしい外観で、テラス席もあります。今日はあいにく雨でしたが涼しくて良かったです。

SN3T0479

SN3T0482
今週のランチの「和ごはん」の和風ハンバーグ
サラダには手作りドレッシングがついています。どれも優しい味付けでおいしくいただきました。これに、フレンチプレスのコーヒーが付いて、¥980-でした。コーヒーには手作りクッキーが2枚付いていました。

フレンチプレスのコーヒーは、西条のブランチコーヒーから仕入れています。フレンチプレスにするとコーヒーの一番美味しい部分が抽出されてさわやかなあっさりした味で、後味がいいです。私は苦いコーヒーが苦手ですがこれなら何杯でも飲めそうでした。
SN3T0481
和田さんに似た、いや和田さんがお母様によく似てらっしゃる。やっぱり美人家族だったんですね。

SN3T0480
和田さんのおばさまが焼いたクッキー、1袋¥150-です。オートミール、オートミールチョコチップ、ごま、チーズ等いろいろな種類があり、そのときどきで種類は変わるそうです。私は、ごま、オートミール、チーズの3種類を購入しました。どれも美味しかったです。

SN3T0483
店内は思ったとおり、おしゃれですね。観葉植物もたくさん育っていました。一人で行っても大丈夫そうなカウンターもあります。

SN3T0484
道向かいにでお野菜を育てているそうです。今日のランチのトマトもここで育ったそうです。とっても甘かったです。

SN3T0485
いちじくも、もう数ヶ月したら食べれそうです。ドライブがてらまた行きたいです。

場所は、国道11号線を愛媛大学病院方面に進みます。志津川交差点の分かれ道を県道334号(旧R11)に右に入り、直進。横河原橋を渡って二つ目の信号(パナソニック正門側)を右折、車で3分ぐらいで左手にあります。是非行ってあげてください。

〒791-0301
愛媛県東温市南方2629-1
Chiino チーノ
☎089-968-1303  営業時間:11:00-19:00 日曜日定休

道後やや ランチバイキング 松山市道後

SN3T0466

今回は和田先生に評判を聞いて、「道後やや」のランチバイキングに行きました。
ここは宿泊施設でお風呂は外湯だそうですが、結構宿泊とランチのお客さんが入っていました。人気みたいですね。

SN3T0467
ちょっと曲がり角がわかりにくいのですが、椿館を右にみて下に下っていくと看板が見えてきます。

SN3T0468
SN3T0469
入口フロント前では愛媛の名産品を販売しています。

SN3T0470
入口の陶器のお人形が可愛かったです。もしかして砥部焼??

SN3T0474
メインのなかの1品 鯛のお刺身

SN3T0475
メインの中の1品 メンチカツ

ここのランチバイキングの変わっているところは、メインを1品選ぶこと、追加は多分出来ません。メインはどれも小さ目です。それとデザートも注文して持ってきてもらうのですが、何品でも注文出来ます。あとの物はすべて自分で取りに行って食べるのですが、もちろん食べ放題です。果物や杏仁豆腐もあります。

SN3T0471
SN3T0472
SN3T0473
SN3T0476
お野菜を選ぶと天ぷらにしてくれるので、是非頼んでください。揚げたてが食べれるのでおいしいですよ。

SN3T0477
特に感動したのはこのオレンジジュースのマシーンです。結構単純な作りなのですが、たくさんのオレンジが上から落ちてきて皮だけに絞られて両脇に落ちていきます。もちろん100%絞りたてのオレンジジュースが飲めます。おいしかったので、飲み物はこれだけ飲みました。

カレーとかもあり、いろいろと少しずつ挑戦してみました。どれもおいしかったです。お野菜の種類が多かったです。ヘルシーですね。ご飯やパンは食べなかったのですが、もうすっかりお腹一杯になりました。デザートの一口フレンチトーストはお勧めです。お腹一杯なので1回しか注文出来ませんでしたけど。朝ごはん食べずにまた行きたいです。

2013 日米学院 Summer Party in 道後山の手ホテル

2013年7月14日、恒例の日米学院夏のパーティーを道後山の手ホテルで行いました。1.5時間飲み放題食べ放題で、英語クイズにもグループに分かれて挑戦していただきました。ご多忙中にもかかわらず、ご参加いただき誠にありがとうございました。

「道後山の手ホテルのビアホール」は去年も利用させていただきましたが、ここが気に入っている理由は、①料理が美味しい、②料理が一人前づつになっている物もあり取りやすい、③料理の種類が多い、④カクテルがある、⑤山の手ホテルの温泉に入れる(タオル他アメニティー付)の4点です。

SN3T0459

今年の英語クイズは難しかったでしょうか?1.5時間と限られた時間だったので苦しかったのですが、皆さん頑張っていました。

<英語クイズの例>
*'sushi' や 'karaoke' などは今や立派に英語として通じていますが、同じように英語の辞書に載っている日本語は次のうちどれでしょうか?
A:隊長        B:板長       C:班長                  (答え:C)

*同じクラスのLisaに片思いをしているTom。ついに勇気を出して告白します。"Lisa, I've had a (     ) on you since we met."
A:clash       B:crash       C:crush              (答え:C)

*汚いものを遠まわしに表現するのは日本語も同じです。次のうち'fart'(おならをする)と同じ意味を表すのはどれ?
A:cut the cheese B:spill the beans C:blow the whistle       (答え:A)

*ゴルフで規定打数より1打数少ないスコアは 'birdie'(鳥の幼稚語)、2打少ないのは'eagle'(ワシ)、3打少ないのは 'albatross'ですが、どんな鳥でしょうか?
A:ハヤブサ     B:ダチョウ     C:アホウドリ            (答え:C)

英語ゲームで正解数が多かった上位2チーム(10門中6問正解)と、カードで高い数字を選んだ1名、合計6名の方々に賞品をお渡ししました。

今年の景品は、グアムに行った時に確か 'Payless Markets' で買ったグアム土産のクッキーでした。喜んでいただけたと願っております。

2013 グアム旅行

友達に誘われたので、思い切ってグアムに行ってきました。グアムは初めてで、ちょっとワクワクしながらガイドブックも買い、最近買ったipad mini を持参、現地でポータブルのwi-fi もネット予約して万全の準備で臨みました。

南国のお花がとってもきれいです。

梅雨の松山を離れて、グアムは毎日日差しが真夏のようで(常夏なのであたりまえですが)、外ををと歩いていると汗がダラダラ出ます。まあ現地の人は車で移動するから歩かないと思いますけ
ど。

HISの航空券+ホテルのパッケージで、空港ホテル間の送迎付きでした。出発1週間前に飛行機の便とホテルが決まるという、超安いツアーです。。ホテルはもともとエコノミーとだけ書いてあって、実際に決まったホテルは Pacific Bay Hotel というタモンにあるホテルでした。行く前にホテルの口コミを読んでいたら、皆さん結構辛口で、不潔、古い、従業員が不親切、部屋の金庫を使うのも有料等、いろいろと書いてあったので期待はしてなかったのですが、思ったよりはよかったです。何より場所が便利だし、ロサンジェルスのカワダホテルなんかより、清潔で広いし、バスタブもついていてプールもありました。従業員も不親切でもなかったし。確かに部屋の金庫を使うのでお金がかかるホテルに泊まったのは初めてでしたが、USD2.00だし、ヘアドライアーを借りるのにお金を取られたと書いていた口コミありましたが、実際はUSD5.00のデポジットで、ドライヤーを返したらその5ドルが返金される仕組みでした。ホテルにwi-fi あるのですが、これもここでは有料です。徹底したケチケチホテルですね。

ちなみに私は金庫は使わず、自分のトランクのカギをかけて代わりにしました。ドライヤーは口コミを読んで、持参しました。もちろんwi-fiも自分で調達しましたし、チェックアウト時に余分に請求されたのはローカルの電話代USD0.60だけでした。

ホテルの坂を下って1分歩いたところはもう大通りで、そこの角にABC storesがありました。まあコンビニみたいなお店で、おなかが空いていたので買ったのが、スパムおにぎりです。これ、ハワイとかもに売ってるそうですね。初めて食べました。

日本の肉まんのように、温める機械のなかに入っているので、温めなくてもそのままおいしく食べれました。でも値段が USD4.99とちょっと高め。グアムは島なので、物資を運ぶのにお金がかかっていて、アメリカ本土より物価が高いのだそうです。年中暑いし、物価高いし、住みずらそう。

観光スポットの恋人岬です。
恋人岬

火力発電所近くの白い砂浜のビーチ たぶん観光客はここには来ないかも。車があればすぐ行けます。タモンビーチより石がないので泳ぎやすいかも。現地の人達が2-3組遊びに来ていました。

その砂浜でみつけたやどかり。

特に行きたかったのは、ココス島です。グアムから小さなボートで移動です。便数も多く各種マリンスポーツが楽しめます。

ボート桟橋近くでたくさんの雛鳥を連れているお母さんの鶏をみつけました。けっこう鶏が野放しで飼われているようでした。そうそう、車で走っていたら車に引かれた鶏までいました。大きなかえるとかも車にひかれてました。気持ち悪い。

向こうにみえてるのが、長細い形のココス島です。海の色がとってもきれいですね。

パラセイリングをしている人をボートから見つけました。おそろしそう。プーケットで去年したけど臆病者なんでめっちゃ怖かったです。もうしたくない。

ココス島船着き場桟橋

マリンスポーツはなんでも高いので、節約モードで何も頼みませんでした。バッフェのランチを食べて、ビーチでぴちゃぴちゃして帰りました。

グアムではセスナで遊覧飛行もできます。DSC01947

本当に臆病者なんで、セスナもとっても怖かったです。学生時代にアルバイトで米山工業のセスナに乗って以来です。めっちゃ緊張。インストラクターの人にも「大丈夫ですか?」と声を掛けられました。気分悪いと思われたかも。

セスナに乗っている間は、エンジン音がうるさいのでヘッドフォンを貸してくれます。無線連絡が、すべて聞こえます。

画面中央右が長細い形のココス島です。観光客が行く向かい側は遠浅ですが、向こう側は海が深く流れがきつそうなのがよくわかります。

空からみたグアムはひときわ美しく、どこの海がどのくらい遠浅なのかよくわかりました。

あと、どうしてもグアムでしたかったのは、アメリカのステーキを食べることでした。LAのシズリングで食べたステーキ、とってもおいしかったなあ。残念ながらグアムにはシズリングがなかったので、Luby Tuesday に行きました。ここはどうかな?

リブアイのステーキとサイド2種USD21.00ぐらいだったと思います。

何かのステーキとロブスターのセット、サイド2種で USD23.00でした。お肉の大きさ、焼き方、そしてこの価格、やっぱり日本では味わえないですね。

グアムは日本にとっても近かったんですね。行こうと思ったことなかったので、全く知りませんでした。飛行時間3時間15分ですぐ着いてしまいます。時差も1時間しかありません。今回のHISのパックは5日間、すべて込(燃料、保険、空港使用税、航空券、ホテル)で一人39,000円ぐらいでした。5日間ですが中3日間しか遊べません。飛行機は関空を夜10時すぎに出て現地に1時すぎに到着、出発は5日目午前1:00すぎにホテル集合、関空には早朝6時ぐらいに着きます。強硬スケジュールですが、日本語も結構通じるし、気軽に行ける海外だと思います。

タモン地区という旅行者がよく泊まる便利な場所のホテルでしたが、辺りには綺麗そうな建物なのに空いているテナントがたくさんありました。日本人観光客ねらいだったのが、激減して潰れたのかな。沖縄の米軍基地がグアムに来るという噂もあったけど没になったらしいし。現地の仕事がない若者たちが犯罪に走っているそうなので、特に車なしの夜道は気を付けてくださいね。

吉長 松山国際ホテル内

久しぶりの宴会の一次会は松山国際ホテル内の日本料理「吉長」でした。

SN3T0450
ホテル外からの外観

SN3T0451

古くても一応ホテルなので敷居が高く感じていましたが、こんなに素敵な日本料理のお店があることを知りませんでした。

お腹がすいていたので思わず写真を撮るのも忘れて食べてしまったので、これらがすべてじゃないんですが、どの料理も盛り付けが美しくおいしかったです。機会があったらまた行きたいです。

SN3T0445

SN3T0446

SN3T0448

SN3T0449

かみなり 松山市三番町

その日は久しぶりに街で宴会と二次会後、「かみなり」に向かいました。
SN3T0452

SN3T0453

お好み焼きとうどんがおいしい店と聞いて行ったのですが、行く前は「お腹一杯だし何もたべられないかな」と思っていました。でもそこのうどんが言われた通りめちゃくちゃおいしかったので、思わず全部食べてしまいました。

SN3T0456

このうどん、おだしがなんともいえずおいしいです。それと上にのっている小海老の天ぷらとお持ちの天ぷらが揚げたてで、だしと次第に絡み合ってなんともいえないおいしさ。

SN3T0455
2人用のお好み焼きを焼いてもらっていたら、いきなり室内の電気を消されて、どうしたのかなと思っていたところ、なにかをお好み焼きの上にかけて火を点けてくれました。これは気分大盛り上がりですね。

SN3T0457
お好み焼きにもお餅がはいっています。マヨネーズたっぷり、ニンニクも入っているようでした。こちらももちろん出汁がきいていて、おいしかったです。

お店のご主人がかなりこだわっている方なので、味で勝負!の意気込みを感じました。

ジュニュイン スイーツ ワークス ソウ 松山市余戸

幼児の生徒さんの保護者で、いまはやりの「こびと」をデザインした誕生日ケーキを娘さんの為に作ってくれるところを探していると伺ったので、今現在日米学院の生徒さんで、ジュニュイン スイーツ ワークス ソウ をしているソウさんを紹介しました。

ソウというケーキ屋さんは、ソウさんが日米学院の生徒になる前から「マチコミュ」というブログのサイトで知っていました。私も最初そこでブログをしてましたから。そこで近所の人達のブロブを時々見てて、希望どうりのケーキを作ってくれるお店としてインプットされていました。その時はまさか生徒さんとして日米に来てくれるとは思ってもなかったですが。

この「こびと」ちっとも可愛くないのに、子供たちには人気らしいですね。それで公式サイトでちょっとコピーしてみました。他にもいっぱい可愛くない「こびと」達がいます。

ホトケアカバネ
コビト網 幸運目 双触頭科 アカバネ属 ホトケアカバネ

●体長 約25cm(トウチンは含まない)
●生息地 不明
●特徴
・ 空を飛ぶことができる
・ ハトといっしょに行動することが多い
・ 「目撃すると幸せになれる」といわれている
●食べ物  ハトのえさが大好物

ソウさんの所では、キャラクター物だけでなく人物写真に似せてケーキも作れます。是非利用してくださいね。

あと普通にシュークリームとかショートケーキもあります。クリームに顔がついていたりして可愛いです。

image (2)
このショートケーキは、こびとのお誕生日ケーキを注文した保護者の方からいただきました。(ソウさんのショップで購入)どれもとってもおいしかったです。ご馳走さまでした。

りょう花 フライブルグ店 松山市南江戸

ラーメンの話をしていたらどうしても食べたくなって、らーめん工房りょう花に仕事帰りに行ってしまいました。

SN3T0439
餃子は皮がパリパリで餃子のたれもおいしいです。

SN3T0441
このラーメンはトッピングが盛りだくさんでおいしいのですが、私にはちょっとスープが塩辛すぎました。

SN3T0440
このトマトラーメンが絶品でした。女性には受けると思います。ラーメンだけどイタリアンでスープも残さず飲めるほどです。トマト味なのでさっぱりしていてまたすぐ食べたくなる味です。