日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2013年02月

お菓子の菓笛(かなえ) 松山市持田町

以前生徒さんの保護者にいただいたお菓子がおいしかったので、覚えていました。たまたま近くに行く用事があったので、ネットで場所を確認してから「お菓子の菓笛」にケーキを買いに行きました。

SN3T0276
建物全体が煉瓦で可愛らしい感じですね。駐車場は向かって左入ったところ、この写真の右手に有ります。

SN3T0277
SN3T0279
生クリームのケーキや焼き菓子も豊富です。

SN3T0278
私はチーズタルトケーキを食べましたがおいしかったですよ。機会があったらまた行きたいです。


らーめん工房 りょう花 松山市束本店

もう私がブログで取り上げることもなく有名なラーメン店、「りょう花 束本店」に行ってきました。束本店は東環状線沿いにありますよね。

SN3T0281
SN3T0282
塩ラーメン


SN3T0283
すだちラーメンと餃子

もちろん、とってもおいしかったです。「あっさり塩」と書いていましたが、けっこうこってりしてるし、塩分も高くスープは残念ながらあんまし飲めませんでした。今度は女性向けのトマトラーメンを注文してみます。私は本来はうどん派なんで、スープ飲み干したいタイプなんです。シーズン限定ラーメンとか、新製品を常に開発しているのはすごいです。私もそんな前向きな努力する姿勢を忘れないようにしようと思いました。

2013 1月ロサンジェルス旅行


近年までこのくらいの時はソウルへマイレージを使って行ってたのですが、今年は思い切ってLAに行ってきました。とはいっても超安いHISのパッケージです。ホテルは古かったけど、まあ安かったんで我慢。


DSC01781
メキシカンレストランで食べた エンチョラーダ

DSC01792
ステーキレストラン Sizzler のサラダバー 料理を頼むと2ドルぐらいで利用出来てお得!サラダだけじゃなくてスープ、デザートまであります。

DSC01795
Sizzler のメニュー 残念ながらステーキは写真を撮る前に食べてしまいました。

DSC01797

DSC01800

DSC01812
サンタモニカのおしゃれな街並み

DSC01814
サンタモニカの ロブスターというレストランで食べたロブスター

DSC01822
サンタモニカピアにある遊園地

DSC01860
ディズニーランド

DSC01871
ビバリーヒルズ

DSC01883
チャイニーズシアター

DSC01889
カーペンター

DSC01885
DSC01887
DSC01892
LAライブ ここでは映画「ヘンゼルとグレーテル」を3Dで観ました。


お天気になると昼間で24-25°Cぐらいまで上がるはずだったのに、行っている間中結構天気が悪く(といっても曇りとか小雨ぐらいですが)松山の冬ぐらい寒かったです。ユニクロの畳めるダウンはとっても役に立ちました。買っといてよかったです。

LAで運転するのはとっても大変でした。ナビを借りたのですが、スピードも速く分かれ道が多い高速を間違えずに運転するのは至難の業です。私はアメリカに住んでたこともありますが、フロリダの田舎だったので、まさかこんなに複雑だとは思いもよりませんでした。幸い事故もなく無事旅行を終えましたが、チャイニーズシアターあたりに出かけたときに急にナビちゃんが壊れてしまい、
パニックに。自力で帰れるわけないと思い、レンタカー屋に頼んで1時間待って別のナビを持ってきてもらったのですが、ナビがないときっと帰れなかったと思います。最後の日だったので、時間がもったいなかったのですが仕方なかったですね。

LAに行ったのは初めてではないけど、通り過ぎたぐらいで観光をあまりしませんでしたが、今回はいろんなところで観光しました。今回の目標は、 1.おいしいステーキを食べる。 2.アメリカンレストランでサラダバーを使う。 3.おいしいシーフードを食べる。 4.メキシカンを食べる。 5.テーマパークのどれかに行く。 6.普通のスーパーに行く。 でしたが、6番だけできませんでしたが他の事は全部出来たのでとっても満足です。物価はやはり日本と変わらない感じですが、ステーキレストランは安くておいしかったです。

今回観光した場所: デザートヒルズプレミアムアウトレット、サンタモニカ、ビバリーヒルズ、ディズニーランドカリフォルニアアドベンチャー、チャイニーズシアターのあたり、LAライブ

アウトレットは私はちょっと期待外れでしたが、割引率は高いもので70%オフでしたので、お目当てのブランドがあればお買い得かも。カルフォルニアアドベンチャーはやっぱり楽しかったです。東京ディズニーと比べると客の年齢層が高く、みんなゆったりしています。待ち時間も最長で70分ぐらいで、タワーオブザテラーは午前中だったせいか15分待ちで乗れたのが驚きでした。

泊まったのがダウンタウンだったのですが、この狭いダウンタウンにはいろいろな地域が混在しています。メキシコ人が住んでいる地域、ホームレスが多い無料で食糧を配る地域、オフィス街、今は寂れてしまったリトル東京。ほんの数ブロック離れて貧民街とピカピカのオフィス街があり、アメリカ社会の貧富の差という問題の凝縮されたものを見たような気がしていろいろと考えさせられました。「もし自分がLAに住んでいて仕事が見つからなかったら、メキシコ人に混ざってここに住んでいるかも」と。この辺りでぶらぶらしている人の中にはチャンスを与えられたらきっと成功することが出来る人もいるのでは、とか。小雨が降る寒い夜に、破れて中身が出ているダウンをかかえて歩くホームレスの人がいたのが忘れられません。

ビバリーヒルズのロデオドライブあたりには、観光客に混ざって近所に住む本当のお金持ちの人達が買い物を楽しんでいました。服装もおしゃれで、太っている人もいません。買い物をしたのか高級ブランドのお店の紙の袋を持っています。貧民街とは天と地の違いです。

日本はまだ不況が続いていますがLAのダウンタウンの貧民街を見た後では松山はまだまだ本当に平和だなと思います。

和食・瀬戸内 とらいし / 松山市山越5

本当は「なにわもんじゃ」というお好み焼きに行きたかったのですが、時間が閉店時間ぎりぎりだったのかお店に着いたとたんに電気を切って閉店してしまいました。せっかく出てきたので、近所の良さそうなところと、目を付けたのが電飾がピカピカしていた「とらいし」でした。ちょっと高いかも、と不安な気持ちで入店。まあ確かにお好み焼きを食べるよりはほんの少し高めでしたが、結果的に味・雰囲気ともに満足しました。

SN3T0268

SN3T0269

SN3T0270

豚肉を柔らかく煮たもの

SN3T0272
たこ天

SN3T0273
お刺身が上に乗っている、ひゅうが飯

どれもおいしく、ひゅうが飯を二人で分けると伝えると、ご飯を増やしてくれました。ありがとうございました!

他の部屋も帰りに見たのですが、どの部屋も個室でした。今度はランチに行きたいな。


記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ