日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2012年05月

韓国留学生との交流会 EPICにて

EPICからのニュースレターの中に5月28日(月) の韓国留学生との交流会のことが書いてあったので参加してみました。場 所は愛媛県国際交流センター で、講 師の張恵美(チャン ヘミ)さんのイベントのようでした。参加費は1,000円で、約10名くらいの韓国留学生が来てくれました。

SN3T0039

上がチャン先生です。

SN3T0034

調理する前のトッポギです。さつま揚げ(平天?)、キャベツ、ゆで卵、インスタントラーメンの麺と一緒に煮込みます。

SN3T0037

調理後のトッポギです。盛りだくさんの具でとってもおいしかったです。ラーメンの麺が結構おいしいです。

SN3T0035

エビやニラ入りのチジミもおいしかったです。

SN3T0036

同じテーブルになった方々です。留学生のイナさんも例によってとっても日本語が上手でした。他の皆さんも韓国語が上手そうでしたが、ほとんど日本語で話しました。私は少しだけ韓国語で話しましたが、まだサバイバル韓国語のレベルなので、恥ずかしい限りです。ハワイ大学から3か月だけ松山にインターンシップで来ている学生さんが二人お手伝いに来ていました。そのうちの一人と途中から英語で話し出してしまい、他の方とちょっとしか話が出来ませんでした。英語の方が楽なのでそちらに流されてしまったので反省してます。

SN3T0038

最後に景品が当たるくじとかもあり、うれしかったです。私はボールペンを頂きました。それと参加者全員にソウルの観光マップも。また是非ソウルに行きたいです。

SN3T0041

チマチョゴリを着る機会もありました。可愛いですね。

韓国人とだけでなく、松山で韓国語を勉強している人たちとも話が出来るので、またこういうイベントに参加したいと思っています。


日米学院スタッフ歓迎会 勘介(余戸)にて

SN3T0029

今年度の春からスタッフがガラリと変わっていましたが、新学期の準備や慣れない職場でいろいろと落ち着かなかったのですが、やっと少し落ち着いたのでスタッフの歓迎会も兼ねた宴会に松山市余戸にある「勘介」に食事をしに行きました。日米学院からは徒歩3分ぐらいで行けるし、料理も安くておいしいので、時々利用してます。


SN3T0033

写真がちょっと食べかけで汚いんですが、今日もおいしくいただきました。左上から、ピリ辛キュウリ、はつの塩焼き、ゴボウスティック、チーズベーコン巻です。今日は残念ながら豚バラ串がなかったです。

新メンバーの紹介:アメリカに帰ったターニャ先生の後任のジャマイカ出身のノヴィア先生(下左)、
SN3T0030

オメデタで辞めた静香ちゃんの後任の和田由紀子先生(下右)、平日の夕方にお手伝いで来ていただいてる佐伯みゆきさん(下左)の3名です。

SN3T0031

これからもよろしくお願いします!

洋蘭 ピーチヒメ 開花

SN3T0021

蘭を翌年に開花させるのは至難の業と知っていましたが、去年玉川で買ったピーチヒメが今年4月下旬から開花しました。現在も咲き続けていて、今数えたら両側にお花が合計で8個ありました。

別に世話という世話はしてませんが、たまに思い出したように少しだけお水をあげていました。やりすぎると根腐れするんですよね。購入直後から新たな茎や葉がどんどん増え始めてたので、環境が合っているのかな、と喜んでいましたがまさかお花を付けるとは。

蘭の良いところの一つは、開花してから散るまでの時間が長いことです。なので花を長期に渡って楽しむことが出来ます。鼻を近づけるとかすかに甘い匂いがします。SN3T0023

たまたまこの種類は初心者向けだったのだと思いますが、思いがけず花がもう一度見れて(購入した時は花が咲いてました)嬉しいです。

王府井(ワンフーチン)の小籠包 GW横浜中華街

GWはあっという間に過ぎていきました。松山に一人でいても仕方ないので、横浜の姉の所に遊びに行きました。那須や塩原温泉あたりに旅行に行きましたが、撮ったデジカメの写真全部を勘違いして全部消去してしまって、落ち込んでいます。

GW中に撮った写真で唯一残ったのは、携帯で撮ったこの写真だけです。

SN3T0027

これは横浜中華街の王府井で並んで買った焼きショウロンポウです。焼いてあるので、下3/1くらいはカリッとしていて、中にはおいしいスープがいっぱい入っています。これは三種類の2個づつのセットで、たぶん¥830-でした。一人で食べるとこれだけで、おなかいっぱいになります。

GWだったので、中華街はさすがにあふれんばかりの人でした。どこかのお店の行列なのか、ただの通行人なのかもよくわからず、とりあえず並んでました。

このすぐ隣のお店では、マンゴーソフトクリームで並びました。これもおいしかったです。

以下はワンフーチンのサイトです。
http://www.wangfujing.co.jp/fs/mall/c/sanchen
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ