日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2011年06月

Les Galettes Bretonnes 塩キャラメル入りガレット(クッキー)

CA390562

どっちかっていうと、甘い系よりポテトチップスとかのほうが好きなんですが、なんとなく赤いパッケージに心惹かれて、カルディーで買ってみました。

塩キャラメル入りガレットで、サクサクしていてめちゃくちゃおいしいです。さすがフランス人です。

ずっと前に、フランス産のウエハースを頂いたことがあります。それを食べて、それまでのウエハースは、本物ではなかったと気が付きました。また食べたいです。

チャーリーズベジタブル 歩行町

CA390558

やっと、チャーリーズベジタブル 歩行町に行けました。2年ぐらいずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく、なんとなく今になってしまいました。ビーンズまつりだったので、豆が各種ありました。

CA390557

バイキング形式な割に、清潔感がありました。

CA390560

これは、私のセレクションです。クラムチャウダーが評判がよかったので、試してみました。

ふーん、まあ思ったよりおなか一杯になるけど、味はどうなんでしょうかね。なんとなく薄味です。ベジタリアン向けなんで、肉系のスープストックとか、全く使ってないからでしょうか。なんでも食べ物大好きな私には、ちょっと物足りなかったです。

CA390561

デザートとして、豆乳プリン、パイナップル、ヨーグルト。そしてこのチョコ掛けトマト、意外においしいと思いました。店内はおしゃれだけど、また行くかな?


COCO壱番 カレーライス

CA390556

衣山辺りの、Coco壱番カレーに行きました。これは、モツミンチカツカレーです。
辛さは、1-10で変えられますが(追加料金有)、用心して3-4ぐらいが無難でしょう。

CA390555

こちらは、ハンバーグカレーです。普通においしかったです。
ごはんは200gにすると、値引きがあります。写真のご飯は200gです。

ところで、カレーのルーが無料で追加できるのを知っていますか?ミスドで、コーヒーリフィルが無料なように、ここでは、ルーリフィルが無料なんです。是非試してみたかったので、早速お願いしました。伝票を持って行かれたので、「もしや追加料金がいるの?」と一瞬不安になりましたが、きっと最初に注文した辛さを同じにしてくれるのだろうと考え待っていると、残ったご飯の隣にルーが追加されてました。やっぱり噂は本当だったんですね。うれしい!

この日本的なカレーのお店がタイランドに進出しているのを知っていますか?メチャメチャ辛いカレーのあるタイランドで日本のカレーが受けるのかどうか心配ですが、まあ日本人もたくさんいるらしいので、日本人向けかもしれません。平均単価180バーツ(今日の換算レートで480円です。)なんで、ちょっと現地の人には高い感じです。フードコートでタイフードを注文して、デザートも食べて、100バーツでおつりがきますからね。

以前は24時間営業でしたが、震災の影響かどうかわかりませんが、2:00までの営業だそうです。

子やぎのさんぽ カプチーノアート

CA390440

溝野辺町にある「子やぎのさんぽ」に立ち寄りました。メニューにいろいろなカプチーノの泡で作るアートの写真を以前見ましたが、本当にそんなに上手く絵を描けるのかと半信半疑でした。が、とうとう今日、そのアートを目の当たりにして、感動しました。

capccino

いやあ、本当でした。あまり考えずになんとなく、カプチーノを注文してたし、アートのことも忘れてたので、驚きました。

なんと、ピンクのチークや足の肉球までありました。これはスゴイ!一体どうやったら、こんなに上手に描けるのか、見てみたいものです。

最近見ている韓国ドラマの1つ、「シークレットガーデン」の中で、カプチーノの名場面があります。
主人公の女の子、ライムが泡を口につけていたところ、相手役の彼(ヒョンビン)がそれを注意したそばから、いきなりキスをして泡を取ってあげる?場面です。いやあ、話には聞いてたけど、驚きました。こんなことpublicな喫茶店で出来ます?まあドラマだからね。

余談ですが、このドラマには、もう一つ名場面があります。腹筋をする彼の足を抑えているライムに、彼が腹筋をするたびに顔を近づける場面です。もう一歩でキスできるぐらい近づけるので、見ている方もドキドキしてきます。終わってほしくないドラマです。


こりこり マッサージで肩こり解消

体の調子をくずして、もうかれこれ3週間も咳をしています。ジムにもあまり行けてなくて、肩こりで首も回りにくくなってしまいました。腰も痛いし。そこで、生徒のKさんに教えてもらった、「こりこり」というマッサージに行ってきました。

CA390551

松山市保健所のめちゃ近くです。駐車場もブロック違うけど、あります。電話で1時間のマッサージを予約しました。なんと、¥3,500-です。リーゾナブル!!

CA390552

1Fは、パワーストーンを売っているお店でした。最近、パワーストーンっぽいブレスレットしている人をたくさん見かけますけど、私は全く興味がないです。効果あるんでしょうか?

CA390553

中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、結構広いしきれいでした。10年近くここで営業しているそうですが、つい最近知りました。

すごく肩が凝っていたので、マッサージの先生に、「これはやりがいがありそうですね。」と言われました。いつもは、ここまでしんどくなる前に、鍼灸院にたまに行ってますが、今回はどうしても手で揉んでもらいたかったので、思い切って来てみましたが、とっても良かったです。60分があっという間でした。

また行きたいです。

琳琳先生と餃子づくり

CA390548

先週の週末、中国語の琳琳(リンリン)先生と一緒に餃子を作りました。
最近琳琳先生は近所に引越ししたと聞いたので、遊びに来てもらいました。

まず、中に入れる餡になるものを作ります。今日は、エビと肉の二種類作ります。
エビ餃子:エビ、ニラ、いり卵、塩、ごま油、サラダ油、胡椒、ニンニク
肉餃子:ミンチ肉、ニラ、塩、ごま油、サラダ油、胡椒、ニンニク、生姜

中国人が好きな、シナモンやアニスが入った餃子用のスパイスは、今日はパスしました。せっかく持ってきてくれたのに、すいません。

餡が準備できたら、今度はカワを作ります。
カワ:強力粉、水

これだけです。水加減が難しいです。手で、こねていきます。ちょうど良いくらいになったら、ボールに入れて、蓋またはラップをして寝かせます。

カワは、スーパーに売っていますが、薄いので水餃子には向きません。手作りすると、水餃子、焼き餃子両方にできます。

CA390546

エビの餡です。

CA390545

琳琳先生の持ってきてくれた棒で、一枚づつ丸く平らに伸ばしていきます。

CA390549

出来上がった餃子を沸騰した水の中に入れて、水餃子の出来上がりです。ポン酢をつけて食べました。カワが、もちもち&つるっとして、おいしかったです。さすが、手作りの味ですね。

CA390550

次はスープの素を使って、餃子入りのスープにしてみました。おいしかったです。

記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ