愛媛県 松山市の英会話教室 【日米学院】

日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

ボラーチョ in 松山市大手町

一年ぐらい前に、JR松山駅近くにオープンしていたそうですが、知り合いに聞くまではその存在に全く気がつきませんでした。何時もそのお店の前を車で通っていたのに。車からはちょっと死角になっているかも。

ランチはしてなくて、夜だけらしいです。どの料理も美味しくて、リーズナブルでとっても気に入りました。イタリアンかな?スペインのバル風なかんじかな?

夏に自宅から歩いて行ける距離なので、お店の人と仲良くなって、行きつけのお店にしたいです。




















行った時は1周年記念の花輪がありました。
























































































チリコンカン












バーニァカウダー













チーズ盛り合わせ












アンチョビ味のポテト




















イカ墨パスタ イカ入り












  
お料理は¥300〜¥800ぐらいです。

駐車場はないので、近くの100円パーキングに停めました。

一兆 in 松山市二番町

reasonable な 懐石料理
という宣伝文句に誘われて、出かけました。お料理は会席コースの¥3500-でした。

お野菜とお魚が中心だったので、お肉が好きな私はちょっと満足しなかったのですが、不味かった訳ではないです。個室4部屋ぐらいとカウンターのこじんまりとしたお店でした。

日本酒や焼酎の種類がたくさんありました。








































入り口入ってすぐ左の箱庭がある個室

































































































日本料理 雲海 松山全日空ホテル

ピアノの先生に、保育士試験合格のお祝いにご馳走して頂きました。

松山全日空ホテルにある日本料理 雲海の鉄板焼きのお部屋でステーキランチを頂きました。

ステーキなんて、ホント、久しぶりで、身体にしみわたるお味でした。お肉は柔らかく脂身は適当て、ガーリックライスも美味しかったです。

何十年も前に松山東署付近にあった、グランシャリオという、鉄板焼きステーキのお店が思い出されます。お肉が良かったですし、デザートの飴細工も素敵でした。なんで無くなったのかな?もしかして一六がしていたかも。とにかくこのお店を知ってる人は沢山います。

雲海でこんな鉄板焼きステーキがあるのを知らなかったので、驚きました。鉄板焼きの部屋は2人〜7人座れて、この日のライチ時は先生と私の2人だけだったのでお喋りが気兼ねなくできました。

目の前で焼いてくれるので贅沢な気分が味わえます。

またステーキ食べたいです。
































窓からの景色
































まずはお野菜から












そしてステーキ




















ガーリックライス












ガーリックライス、赤だし、お漬物












デザートの果物

そして、サラダと食後のコーヒーが付いていました。

Eggs'n Things in 横浜山下公園

ハワイで人気のパンケーキショップに行きました!

以前神戸ハーバーランド店に行った時は凄く並んで大変でしたが、今日は月曜日の遅めの朝食時間で、直ぐ座れました。

テーブルに置いてあるグアバソースが少し酸味もあり気に入りました。

ネットでみたら店舗が16店舗にふえてました。松山市に出来ないかな?





































キノコ、チーズ等が入ったオムレツ

東陳味 in 横浜中華街

横浜の中華街に夕食をたべに行きました。以前行ったことがある小さめでリーゾナブルな、東陳味です。

黒酢を使った酢豚が気に入りました。

味付けが濃いすぎず、とっても美味しいです。以前は並んで入ったので、忙しそうだったのですが、今回は日曜日の夜だったせいか、空いていたのでお店の人と少しお喋りしました。また行きたいです。



















おすすめコースを食べました。









北京ダック









前菜









焼飯









フカヒレスープ









エビチリ









小籠包とシュウマイ









黒酢酢豚









空芯菜 豆苗が無かったので









杏仁豆腐


ソルビン in 原宿

ソルビン は韓国語で、雪氷という意味なんですね。

原宿で大人気の韓国パッピンスのお店、ソルビンに行きました!

今のところ日本には、東京の原宿にしかないです。あまり東京に行かないので今回の出張の翌日に行きました。

姪とかが1時間以上並んでくれてたおかげで、直ぐ座れました。

ネットで何度か見ていたカキ氷を実際に食べれて感激でした。不思議な事に氷が溶けない。そして美味しかったです。値段は¥950〜¥1500ぐらいです。

また行きたいです。



















席に着いたらセルフなので自分で注文、支払い、お運びします。









































































Oxford Day 2016 東京出張

I went to Tokyo to attend Oxford Day 2016 at Toyama Campus of Waseda University.

My main objective was to get information about the new trend of university enterance examination, and ,of course, English education in Japan.

I chose to attend the seminar below.(There were max. 3  choices to attend at the same time.) 

1. Reform of university enterance exams towards 4 skills tewsting by Mr. Fumihito Ando

2. Educational contexts as determinants of bilingualism: The case of Immersion by
Ms. Victoria Murphy


3. The ins and outs(ups and downs) of creating and implementing a 12 year English programme by Mr. Rene Bourchard


4. Otsu City elementary school curriculum design project by Mr. Richard Attwood


Waseda University has been implementing  English and other subjects classe which are all taught in English.  It was very interesting.   English test for university enterance exam will be replaced by other English profeciency tests or combined with the part of it. 

Emersion education was also interesting.  I know it is the best way to educate Japanese who can work in the world, but I am not sure it is for everyone.

映画 「後妻業の女」観に行きました!

あまり日本映画は見ない方ですが、面白そうだったので観に行きました。

主演は 大竹しのぶ 豊川悦司

大竹しのぶ演じる小夜子のセリフ
「趣味は、読書と夜空を見上げる事です。得意な料理はサバの味噌煮です。」

これが結構面白く、私も婚活の際は参考にしようと思いました。

日本は超高齢社会。ますます高齢者、熟年層の婚活が重要な問題になってきますね。

近所の衣山サンシャインに行ったのですが、上映時間が、9:40〜,12:20〜,17:35〜しかない!映画終わってお客さんウォッチしたら、かなり高齢層でした。

其処で9月下旬まで上映するそうです。

2016 ぶどう狩り

朝10時頃松山市を出発。台風の影響か、ザーザー降りでしたが、いつの間にか移動中に晴れ間が出て、暑くなってきました。

何時ものように、伊予市中山町にある"こねこね亭"でお蕎麦を食べて、(本当にここのお蕎麦は、この辺りではピカイチ!) "内子フレッシュパークからり"でお買いものをしてぶどう狩りに。

今年行ったのは、"観光ふじぶどう園"でした。多分入場料は巨峰とピオーネで¥1600-でした。

しかし、今年の夏は猛暑が続いて降水料が少なかった為、ぶどうに異変が。

巨峰は干しぶどうのようになった粒があり、ちょっと房が小さめ。凄く甘かったです。そうでなくても巨峰は終わりかけの時期です。そして早々にピオーネ畑に移動。

こちらも例年より粒と房が小さめでした。それでもお腹一杯たべました。合計で4房はたべたので元は取れたかも。

家族に送りたかったのですが、今年は不作で贈答用が無いとの事。残念です。持ち帰りはグラム売りでOKでしたが。

来年は大きく実ることを期待してます。












































冷やして食べると美味しいです。今年は保冷剤を持参しました。

2016.8.12 プーケット爆発事件

8月12日はタイのシリキット王妃の誕生日で祝日になっています。タイにだいたい毎年行っているので、滞在中この祝日にあたることがおおかったのですが、今年は忘れられない祝日になりました。

プーケットのバトンビーチにあるホテルに宿泊していましたが、そこから徒歩で5分くらいの場所でこの日爆発事件がありました。

まさかIS?と思いましたが、違っていたようです。私達は島内観光する予定でチャーターしたタクシーを待っていましたが、この事件で1時間以上出発が遅くなりました。

怪我をしたのはバイクタクシーのお客待ちの運転手一人のみでした。

後でネットで見たら8月11日から12日にかけて8件の爆発事件があったそうです。タイ中部のリゾート地ホアヒンでは2件の爆発があり1人死亡、20人以上が負傷したそうです。もしかしたらわたしもそうなっていたかも、と考えるとゾッとします。まあ日々日本にいても数かずの偶然や幸運に恵まれて今日まで無事に生きて来れたかもしれませんが。












バングラ通りと海岸通りがT字に交差するところにある警察署まえのポリスボックスで爆発がありました。
























海岸通りもバングラ通りも一時通行止めに

普段は平和なバトンビーチも騒然となり、何時もならこの祝日の恒例イベントである海岸通りを練り歩くパレードも中止になりました。

タクシーの運転手は、たぶんタクシン派の政治的活動では、と言っていました。ネットみても理由を書いてないので分かりませんでした。




記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ