愛媛県 松山市の英会話教室 【日米学院】

日米学院マネージャーのブログ

日米学院マネージャーのつぶやきだと思ってください。

2019 GW パリ旅行 その2 エッフェル塔凱旋門

何度かパリに来ていますがエッフェル塔を観に行ったことがなかったので、ホテル到着して荷物おいて早速行くことに。

チケットを10枚買ったのでメトロで出かけました。あまり近すぎると綺麗に見れないのでとりあえずメトロのTrocadero トロカデロ駅に。ここからだとセーヌ川を挟んで対岸になり、シャイヨー宮から写真を。

まわりはおのぼりさんだらけ。同じような観光客に写真はお願いしました。思ったよりスリは少なそう。

シャイヨー宮から下りながら、橋を渡ってエッフェル塔目指して歩きました。意外とすぐです。

いろいろな方向からエッフェル塔を撮ると面白いです。

ここで空腹でトイレに行きたくなり、たまたま見つけたお店で夕ご飯を食べることに。

トイレがあるのを確認してから、クラブサンドイッチとビールを注文。
そしてメトロで移動して凱旋門を観に行くことに。

1日目はこれで終了。今日でメトロの券3枚も使ってしまった。足りるのかな?

2019 GW パリ旅行 その1 問題発生

私は一人旅行が好きなわけではありませんが、今回一人でパリに行くことになりました。

大体一人で行きたくないからお友達を誘ったのに、その人が「ぎっくり腰」→「腰椎骨折」になり旅行出発3日前にキャンセルすることに。お金帰ってきても時間は取り戻せないと思い、1人でもパリに行くことに。

国内移動含めても25万円以内のリーゾナブルなフリーツアー(航空券+パリのホテル+ドーハのトランジットラウンジ)なんで、その他の事は何もかも自分でします。今回はオプションも買ってなかったのがかえってラッキーに。ホテルの星二つです。

ちなみに私はパリに行くのは多分3回目くらい、随分前だけど。フランス語はほとんど出来ませんが最近NHKのフランス語講座をテレビで見てにわか仕込みです。

ガイドブックは1冊買ってましたが、お友達に頼っていたので彼女にガイドブック渡してて、何も調べたりはしてなかったので、3日前になってまたあわててまた1冊購入して、今回は真剣に空港からホテル移動方法とか現地での移動、行く場所などを考えました。

①シャルルドゴール空港からホテルまでの移動
いろいろな方法がありましたが、ホテルから一番近い駅がメトロ2番線のBlanche ブランシュだったので悩んだ挙句、1人だし行きのトランク重量なので一番安い方法(10ユーロ)を選択。RER(電車)B線でGare du Nord 北駅 まできてメトロ2番線に乗り換え、ブランシュから歩いて200mくらいでした。

トランク大なので階段があることを懸念していましたが、行きのトランクなんでそんなに重くなく(18kg)がんばってホテルまで引こずりながらやっと到着出来ました。

ちなみに空港からホテルまでタクシーを使うと一番楽で早いのですが、50ユーロもするので一人でとても乗る気にはなれませんでした。せめて二人いたらワリカンで乗ってもいいけど。

②現地での移動
だいたいメトロで移動出来るのは知ってましたが、チケットの種類がいろいろあるので悩みました。その結果、10枚セットのカルネを14.9ユーロで買うことにしました。結果的には15枚くらい使ったので正解だったと思います。このチケットは電車メトロバスどれでも1回(乗り継ぎOK)使える共通券です。バスにも挑戦したかったけど勇気がなくて断念。また次回のお楽しみに。

ホテルはその旅行会社で最低ランクなので何度か、場所や部屋が良くないかもしれないという理由でアップグレードを勧められましたが、そのままにしていました。イタリア旅行でも同じようなことがありましたが全然大丈夫でしたから。だいたいラグジュアリーな旅行でもないし。

一番心配していた空港からホテルまでの移動もなんとかできて、ホテルに着いたら15時くらいでした。ホテルはまあこんなもんよね、って感じでした。場所は意外に良くてメトロ2番線のBlanche から200m、隣駅のPigalle ピガールから300m。しかもオペラ座まで徒歩で15分、でもそれは何日もしてからわかったけど。

ベッドはイタリアの安ホテルと同じくらい狭いけど一人で二人部屋を使うので全然広く快適に使えました。

RER B線のシャルルドゴール空港からパリ市内行きの乗り場

ついに Blanche に到着。地上に上がると、フレンチカンカンとかで有名なムーランルージュがありました。(真ん中赤い建物)

迷いながらやっとホテルに到着!しんどかった。

シングルベッド2台、幅は70cmくらいかな?

シャワーとトイレ、洗面台

エレベーターは有るけど、1.5階から乗り降り出来ます。ここが1と2階の間で、あと2と3階の間というように停まります。私は5階だったので5と6階の間でおりて0.5階階段を下りて自分の階へ。変な感じがするけど多分昔に作ったんだろうし、経済的なんでしょう。

ちなみにここはヨーロッパなんで1Fはグランドフロア、2Fが1Fになります。

ポンヌフ in 倉敷市

岡山方面へのお出かけの途中、車窓から見つけて夕ご飯食べに行きました。

外観も素敵でしたが、中もフランス🇫🇷風で本格的な感じです。

あまりに素敵過ぎてお値段が心配でしたが、松山の少し高めのレストランと同じくらいでした。

お味も盛り付けもエレガント!

この上から香り付きの水をかけて、なんと、おしぼりでした。びっくり!

ポンヌフの意味をお店の人に聞いたら、パリのセーヌ川にかかる橋の一つで、直訳すると「新しい橋」という意味だそうです。

その後、パリに行きましたが同じ名前のメトロの駅を見ました。7番線ルーブル美術館の隣でした。

カキ喜ri  カマキリ in 観音寺市

うどん大好きなのですが、このお店に初めて行きました。

さすが有名店だけあって、少し並びましたがめちゃくちゃ美味しかったです。

うどんの麺は太くてもちもちとしていて、私好み。お出汁も文句なく美味しいです。

お持ち帰りのうどんの箱のイラストが素敵です。思わずうどんつゆと共に買ってしまいました。
お家で食べるのが楽しみです。

建物は倉庫を改装したような感じです。

調理場では若い人達が何人も働いていました。

うどんが太くて美味しい!天ぷらは単品で注文しました。かき揚げは売り切れてなかったです。残念。

外には可愛いヤギさんが葉っぱを食べてました。

本見たいですが、うどんの箱です。好みの箱を選べます。中は同じです。ヤギさんが🐐イラストに。

ラブランシュ  in 西条市丹原町

今年もお花見🌸を兼ねて、丹原までお出掛けしました。

桜は🌸ちょうど満開で風も暖かく、行く途中少しだけ散策を楽しみました。

そして少し遅れてラブランシュに到着しました。今日も素晴らしいお料理とおしゃべりを満喫しました。また行きたいです。

スープは3種類から1つ選択で¥3,000- +tax

みなとまちまってる in 松山市湊町8

とうとう4月7日に、JAの太陽市(おひさまいち )のお隣に、「みなとまちまってる」がオープンしました。

私はオープン翌日にお野菜のお買い物のついでに寄ってみました。

食堂は人がいっぱいでならんでたので、隣のカフェでシュークリームを買いました。美味しかったです。

2019 お花見🌸

道後公園に日曜日夕方、桜🌸を見に行きました。お花見しているグループやバドミントンを楽しんでいる人たちで出店もいくつかあり、賑わっていました。桜もまあまあ満開でした。

ただ風が冷たく風邪引きそうだったのでさっさと帰りました。

スミレ

パン屋に行ったら、道端のフェンス沿いに綺麗に咲いてました。

誰もお手入れしてなさそうだけど、可愛く咲いてました。

ジャクソンファミリーワイン🍷at Fortuna 松山

三越地下に入っているエノティカのイベントに行ってきました。

会費が¥10,000-と聞いてどうしようと思いましたが、やはり行って良かったです。

Fortuna はお気に入りのレストランの一つなので料理は多分美味しいし、ワイン🍷もお高い高品質の物ばかりです。
Fortuna 入り口

エノティカの従業員の方

Fortuna のシェフ

ブランドアドバイザー 寺倉千晶さん
わざわざ東京からこのイベントの為松山に来たそうです。

お料理はワインとペアリングしてあり、本当に良く合って全て美味しく頂きました。

同じテーブルに同席した素敵なご夫婦とお写真撮らせて頂きました。

Tam An Spa in Danang

おとといベトナム🇻🇳ダナンでタクシーでお世話になった、Na さんからラインメッセージが入りました。

「明日から自分が経営するスパがオープンする。」との事。ホテルマン🏨からタクシードライバー🚕になって、なんと今はスパを経営するビジネスオーナーになりました。凄いステップアップです!

またダナンに行く時には寄ると伝えて写真送ってもらいました。happyそうなNaさんからラインメッセージもらい、私まで嬉しくなりました。